薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

エマニュエルそして庭での出来事

夕べからの雨でずっと咲き続けてくれていたローブリッターが、かなりのダメージを受けています。
昨日雨が降る前に咲いている薔薇達をカット、二番花の事を考えると長くカット出来ないので
団子の様に盛り盛りの花瓶に挿しました。


エマニュエル

お友達の所でも綺麗に咲いて嬉しい^^
この花、沢山の人に愛してもらいたいと思っています。
根元の方がグレイッシュピンクで良い色、そして香りが特別に良いです。

我が家本体は木質化してしまって上の方しか咲かないので、挿し木で育った方に期待が膨らみます。


IMG_6832.jpg



IMG_6859.jpg



IMG_6890_20140521135222407.jpg



庭に住んでいるトカゲ
寝室は寄せ植えの中、水やりすると飛び出して来ます。
小さめの可愛いトカゲです。

害虫を食べてくれるので大事にしています。


IMG_6886.jpg



ハーブを育てているコンテナーに去年のシソが一本根づいてくれました。
こぼれ種が根付く様な土はこのコンテナーと小ちゃい花壇しか無いので
奇跡の様で飛びきり嬉しいです。
黒のシソも有ったのでどこかに根付いてくれていないかと期待が膨らみます。



IMG_6952.jpg




そのコンテナーのチャイブ、今年は花を咲かせちゃいました。


IMG_6968.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point NoTitle

薔薇の季節の真っ盛りがやってきましたね^^
yokkoさんの薔薇達、とっても素敵♪

エマニュエル、初めて一輪咲き、思い切って地植えにしましたら、どんどん新芽が吹いて、今後が楽しみです^^ありがとうございました!

2014/05/21 (Wed) 17:06 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point バラ

今日は。。

バラは何と言っても、花の女王さまですね。
姫ではなく女王さま。

私は花の写真を撮るのが好きですが、バラの美しさの再現が、余りにも難しいので、
もう長い間撮っていません。

エマニュエル。

ホントに綺麗なバラです。
この花のような淡い色彩が好きです。
エレガントと言うのでしょうか。

庭もバラで賑わっていますね。
明るく綺麗な庭と感じます。

トカゲがバラの味方と知りませんでした。
となれば、可愛らしいトカゲが好いですね。

ご挨拶にポチして帰ります。

2014/05/21 (Wed) 18:20 | ijin #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

baranekoさん^^

エマニュエル元気で良かったです。
やはり地植えすると育ち方が違うでしょうね。

もう一人の方に送ったエマニュエルは花が咲いているようで嬉しいです。

2014/05/21 (Wed) 19:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ijinさん^^

丁寧なコメント有り難うございます。

狭い庭にゴチャゴチャに置いて有ります。

私も身体の調子が今ひとつのため、ほとんど庭の花達をアップしております。

2014/05/21 (Wed) 19:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん 雰囲気のある薔薇をたくさん植栽ですね!
エマニュエルさん English Roseなんですね、ER初心者は
どれも素敵で目移りします! 古いHTを少しずつ抜いて ERやフレンチローズを増やしたいと思っています。

2014/05/21 (Wed) 20:38 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

エマニュエルさん本当に素敵!
お色といい、ふわふわ感といい、たまりませんね^^

チャイブの花、アップで見るとこんなにかわいいんですね☆

2014/05/21 (Wed) 20:51 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

雨が降ると 水かけが助かりますが
一番にお花が心配
お花にたくさんの水を含んで 重たいように頭を下げている様子をみると可愛そうになりますね

「エマニエル」って 名前も素敵
エレガントなバラですね

ピンクのチャイブもかわいい♫

2014/05/22 (Thu) 07:13 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

エマニエル、いい色ですね。
私が好きそうな色。
最近、ピンク系にも目移りがして
バラが苦手なのに困ります。

トカゲ
私は最初は「きゃーきゃー」いってたんですが
害虫を食べてくれる...
そう思えばいいんですね。

2014/05/22 (Thu) 18:15 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

ERなんですがもう販売用には育てられていないそうなんです。
新しい薔薇が次々生まれるから仕方ないのでしょうね。

2014/05/22 (Thu) 20:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

エマニュエル気に入って頂けるんでしたらまたさし木が着いたらお送りしますよ〜^^

2014/05/22 (Thu) 20:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

この時期の雨は助かるけど悲しい事になります。
我が家の小さい庭でも花柄を摘むとゴミ袋一杯になってしまいます。

2014/05/22 (Thu) 20:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

ピンクが気になり始めましたか('-'*)フフ
虜になりそうですね。

エマニュエル又挿し木が着いたらお送りしますよ〜^^
ちょっと先きの話に成っちゃいますけど。。。

2014/05/22 (Thu) 20:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)