薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

我が家のミニ薔薇を紹介 一つはミニ薔薇じゃ無かった?

ミニ薔薇は去年鉢から花壇に移動しました。

スイートチャリオット

背丈も伸びて沢山の花を付けました。
ただあまりに大きく広がって、オルレアに被さってしまいそれでオルレアが咲かなかったのだと解り
少しまとめてオレルレアに陽が当たるようにしたらさいてくれました。
せっかく頂いた種を蒔いたので、他の方の所は満開と言われているのに咲かなくて心配していたのです。


IMG_7046.jpg



IMG_7002.jpg



ホーカスポーカス

ミニ薔薇として買ったのですが、今年はニョキニョキ伸びて普通のバラと同じになりました。
調べてみたら、若いうちはオレンジに黄色で年数が経つとビロードの赤に黄色の線が入るそうです。
早くそんな風にならないかな〜


IMG_7169.jpg


ミニミニのバラ

10年くらい前に次女が母の日にプレゼントしてくれたものです。
名前は不明
この子は大勢の方に嫁に行っています。



IMG_7175.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

よく売られているミニバラって、育て方がよければ
こんなに大きくなるんですね。

ミニミニのバラは本当に可愛い。
大事にされて、yokkoさんの愛を感じます。

2014/05/24 (Sat) 18:07 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

去年だったかしら、スーパーの店先に場所を借りている花屋さんの所を覗いて、安いので行く度に何かしら買ってました。

浅い土でも地植えにするとのびのびしてますね。

2014/05/24 (Sat) 18:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

スイートチャリオット、大きな株になりましたね~。
あら、地植えなんですね!
ミニバラ、地植えにすると黒点がひどくなるイメージがありまして…
そうでもないですか?

とにかく私はミニバラ育てがヘタなので、
こんなにキレイに咲かせられてうらやましいです^^

2014/05/24 (Sat) 20:05 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

ミニ薔薇は黒点になりますね。
今年他のバラg亜うどん粉がひどいため消毒していたので黒点に成らないで済んでいます。

鉢を置く場所が無くて、小さな花壇に押し込めたんです。
深さは10センチ程度なんで大丈夫かと思いましたが
成長してくれました。

2014/05/24 (Sat) 20:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんばんは。
ミニ薔薇、お上手に育てているのですね。
10年前のプレゼントが元気だなんて、娘さんもうれしいでしょうね。
トレジャーガーデン!
また行かれたのですね!
うらやましいです!

2014/05/24 (Sat) 23:22 | ろぶ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

ミニ薔薇は挿し木が着きやすいので
これは二代目です。
一本の木を長く育てるの難しいですね。

トレジャーガーデンは何時行っても楽しめます。

2014/05/25 (Sun) 12:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)