薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ルシファーの一番花が咲きました

ルシファーの一番花は咲かないと後藤みどりさんも、おっしゃっています。

今年蕾を付けるのが遅かったのでうまく咲くかも。。。とカットしないで来ました。
やはり他のは駄目そうでカット、しかし開きそうで開かなくて花の頭をチョンチョンしたり
もう一つ足下近くから出た枝の蕾はもっと自然に咲きそうです。

写真を正面からお見せするには器量が悪いので(やはり開く迄長く掛かった苦労が顔に出ています)
しかし香りは素晴らしいです。
我が家、強香の薔薇を集めていますが、その中でもダントツな気がします。
カットして部屋に飾りました。

やはり一番花は摘み取って二番花に期待した方が無難ですね。



IMG_5576_20140601130614a25.jpg



去年のルシファーの写真を載せますね。


IMG_3260_201406011312363eb.jpg



IMG_3282_201406011312382a0.jpg





それから昨日のフランシスを撮り直しました。
私が嘆いているもんですから、古い一デジを出して来てくれました。

しかし重い、長く構えていられません。
でも、フランシス(黒薔薇系)の花の色が少しは表現出来ていると思います。


IMG_5572.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

ルシファーの一番花は咲かない~~
面白い特徴があるんですね
それにしても美しい花ですね・・
透明感がある花ですね
高台のお嬢様って感じですね

2014/06/01 (Sun) 16:41 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

割と新しい品種で気難しいです。
冬も余り短く切らないで大きめに育てると良いそうで
去年そうやってみました。

やっと出たシュートを折ってしまうという失敗をして
泣けて来ます。

香りと花の姿が素晴らしくどうにかうまく育てられると良いと思っています。

2014/06/01 (Sun) 16:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ルシファー、淡いバイオレットで 繊細な薔薇ですね! 強い香りに魅かれますね!
フランシスのビロード感が表現されていますよ。やはり一眼が表現力があるのですね。

2014/06/01 (Sun) 17:56 | mme rose #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

訪問しようとすると「このページは表示できません」が何度も出てしまいます。
他のブログもそうなるのよ。
でもネットは開けるし、管理者ページは開けるけど自分ののブログも見れない。
そんな時間が増えてて困っています。

愛用カメラが無いと不便ですね。
今日の写真鮮明で綺麗です。

強香のバラが集まってるとお庭はバラの香りでいっぱいですね!

2014/06/01 (Sun) 18:01 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんにちは^^

バラも苦労が顔に出るの言い回しが面白かったです。

昨年のルシファー、とっても綺麗ですね。

2014/06/01 (Sun) 18:15 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

今年は横顔
昨年のは堂々と正面から...

咲くまで時間でお疲れなんですね。

ルシファーのエレガントな姿の2番花
期待しています。

こちらはすっかりバラが終わってしまいましたv-292

2014/06/01 (Sun) 20:29 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

気難しい薔薇ですが魅力が大きい薔薇です。

やはりスマホでは限界があります。

2014/06/01 (Sun) 21:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

去年こちらの方はそんな状態でした。

今はいつも見れる様になっています。

今は関西の方が良くない様ですね。

主人の古いのを出して来て撮りました。
重くて
長く持っている事出来ません。

2014/06/01 (Sun) 21:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

蕾が固く固まっているので指でチョンチョンと押してあげます。
薄い色の花びら、先きが茶色に変色してしまいました。

しかし香りは健在で幸せになります。

2014/06/01 (Sun) 21:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

azさんちの薔薇は一期咲きですか?

つる薔薇は一期咲きが有りますが
私欲張りだから四季咲きを選んでいるので
休みながらも花が楽しめます。

2014/06/01 (Sun) 21:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)