薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

寂しくなった庭を彩るのは

薔薇が無くなり朝起きて庭を眺めると寂しいです。
でもパソコン所の窓からはアイビーゼラニュウムが咲き誇って賑やかです。



IMG_7269.jpg



hiroroガーデンのピンクアナベルに憧れやっとお迎えした小さな苗に蕾が付き大分大きくなって来ました。


IMG_5582.jpg



15年物の桑の木、大木に成る木ですが小さく育てています。
実が赤くなり黒くなると熟した証拠、毎年沢山の恵みをくれます。



IMG_5583_20140603201214cf0.jpg



そして鮮やかなブルーサルビア去年の一株がこんなに大きくなりました。



IMG_7277.jpg



薔薇は二番花がポツポツ咲いてくれていますがレイニーブルーの花持ちの良さにうれしくなります。
まだ小さい木、てっぺんの蕾が満開に成りました。
長く楽しませてくれて有り難う



IMG_7271.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

この雨で薔薇も終わりになりますね。
一気に華やかさが無くなるけど雨に濡れた緑は格別綺麗で家の中から眺めてるのも好きです。

ピンクアナベル、今年はどこの花屋さんにも小さなポット売りが出て来ましたね。
直ぐ大きくなるし花付もいいし、カットしても何度も咲くのでほんとにいい花です。

レイニーブルー、優秀なバラですね、
しかも美しいわ。

2014/06/04 (Wed) 02:59 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

うちの方にはピンクアナベル見ないのでネットで注文しました。

白の方は小さく枝は沢山出ていても蕾はまだです。

ピンク日に日に大きくなっているので楽しみです。

レイニーブルーは想像していたより良い薔薇でした。

2014/06/04 (Wed) 09:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

暑い日が続きましたが、

そろそろ関東の梅雨入りも近いようです。

桑の実が熟し、赤い実が可愛らしく、

甘酸っぱくて美味しそうです。

黒くなり沢山収穫出来たら ジャムやジュースが

出来そうですね。

丹精込めたレイニーブルーももうしばらく

楽しめますね。

2014/06/04 (Wed) 18:17 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

しばらく真夏日が続いてた京都

梅雨入りが発表されましたと同時に
今日は少し凌ぎやすくラクチンです~

ブルーサルビアとってもきれいですね
またレイニーブルーの薔薇の色がステキですね
こんな色合い好きです~

2014/06/04 (Wed) 19:41 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ピンクアナベル、かわいいですね! 明日から東京周辺も雨になりますので 花がら切りに追われておりました。
私が消毒係を10年程いたしておりましたが、私の体調不良の時期から 主人がやってくれるようになりました。(今は私も元気を取り戻しております) 
前回のうどん粉病についてですが、 気温の変化が激しい時によくでますね。我が家では うどん粉病に弱い品種をだいたい把握していますので 怪しい時期になりますと 予防的に散布します。 (ストロビーを散布) あと、油かすなど窒素の多い肥料をあげると 葉が弱くなり うどん粉病にかかりやすいといわれています。
家でも 建物側のあまり雨の当たらない、風通しの良くない場所に植栽した薔薇に うどんこがでてしまいました。
ただ 黒点病ほど怖くないので 少し樹勢がおちるかもしれませんが 時の流れにゆだねています。

2014/06/04 (Wed) 20:48 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ariaさん^^

実の成る物って楽しみが有ります。
桑の木は剪定だけきちんとしていれば世話が無いので
長く付き合っています。

レイニーブルーは想像以上に良い薔薇です。

2014/06/04 (Wed) 21:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

nokoさん^^

いよいよ梅雨入りですね。
少しは涼しくなる様なので一息入れないと
暑さが早過ぎますものね。

ブルーサルビア最初一本だけで手咲いていたのがドンドン枝数を増やして綺麗になりました。

レイニーブルー、十分に楽しませてくれました。
二番花がどれほど咲いてくれるか楽しみにしている所です。

2014/06/04 (Wed) 21:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

丁寧に答えて下さって有り難うございます。

去年からひどくなって、今年は1月から消毒を始めて
薬を変えてマメに消毒したにも関わらず掛かってしまい
がっかりしている所です。

マンションの形や狭さから風通しは良いと言えないので
消毒を頑張るしか無いですね。

有り難うございました。

2014/06/04 (Wed) 21:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

いよいよ梅雨入りです。
ピンクアナベル、hiroroガーデンで私も憧れ
ネットで注文しました。
今年は一軒だけ見かけましたけど
大きな苗だった。

ブルーサルビアが越冬するつて初めて知りましたわ。
好きな花なんですが、何度かってもダメにするので最近は買わなくなりました。

2014/06/04 (Wed) 22:36 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

アナベル去年探した時は大きいのしか無く諦めました。

つい先日探したら小さな苗が有って
少し大きめの蜂に植え替えたらぐんぐん大きくなっています。
でも白い方は余り大きくなっていません。

ブルーサルビア、最初何が咲いたか解りませんでした。
去年ひ弱な花が咲いていたっけ。。。と思い出しました。
半畳程の花壇、今年はチドリ草やアグロステンマなど種を蒔いて咲いているのでゴチャゴチャになり
なんだか凄い葉のを抜いて捨てたんです。
後で考えたらエキナセアだった様な気がします。

なんせ、植える所が無いのが悩みです。

2014/06/04 (Wed) 22:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

梅雨入りして・・いよいよ~うっとうしい季節ですね
サルビアの花の色が曇った空でも気持ちを明るくしますね
わが家も玄関で赤と青い花が目を覚ますように咲いてます
町の中のマンション群でも蜂がやってきます
遠くまできっと探しながら飛んでるんだろうと~
花を沢山長持ちするように元気にしてますよ

2014/06/05 (Thu) 10:17 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

我が家にも蜂や蝶やトンボに鳥がやってきます。
周りは環状線や首都高が近く、公園も有りますが
そんなに恵まれた環境では有りません。

どこから飛んで来るのだろうかと、いつも思います。

2014/06/05 (Thu) 14:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)