薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

長い雨です。写真も有りません。

延々続いている雨、今ちょっと止んでいるけど、まだまだ雨が続きそう。

我が家マンションの庭。
地植え出来ないので全部薔薇は鉢植えです。
今見てみると鉢の中は水で飽和状態です。

今年は私の病気で植え替えをしていないので心配です。
ベランダだと雨をしのげるけど、難しい。
取りあえず珪酸塩白土(ミリオン)撒きました。

混ぜて上げられれば良いのでしょうが、もう暗くなって来ているので出来ません。
明日、止んでくれないかなぁ〜

調子の悪い薔薇、どうにか持ちこたえてくれれば良いけれど。。。


ニ番花のホーカスポーカス


IMG_7288.jpg


しばらく主人がパソコン使ってしまうので、訪問遅れると思います。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






Comment

point NoTitle

梅雨の間の水やり・・鉢植えは難しいね
自動水やり使ってますが・・今年は
梅雨が長くて8月に入りそうだとか・・・
困るね・・寝ぐされお越しそうで~

2014/06/08 (Sun) 19:55 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

本当に良く降ります。
根腐れが心配です。

2014/06/08 (Sun) 19:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんばんは。
よく降りますね~
うちの庭もびしょびしょのぐちゃぐちゃです。
早く雨が上がるといいですね~
↓名無しの権兵衛は私でした。
失礼しました。(^^;

2014/06/08 (Sun) 22:21 | ろぶ #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

毎日じめじめしたお天気が続いて
嫌になりますね。
鉢の植替えは毎年行うのがベストかもしれませんが
3年は大丈夫だと思います。
私はそのくらいの周期で植え替えしています。
でも、だんだん大きな鉢に鉢増ししてしまって
植替えが重荷になってしまいます。
またちいさい鉢に戻してコンパクトに育てようかっなって
いろいろ悩むところです。

2014/06/08 (Sun) 22:59 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

こんにちは^^
そうかなぁ〜と想像していました。

本当に良く降りましたね。
今日は思いがけなく晴れたので、どうしてもしておきたい作業を急いでしました。
夜にはまた雨が降る様です。

2014/06/09 (Mon) 12:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

つる薔薇は大きめの鉢に植えてあるので大丈夫なんですが
普通の薔薇は置き場所の関係で8号鉢に植えてあるので
気が揉めます。

一時夢中になって薔薇を増やしすぎました。
少し薔薇を整理して、面積に有った鉢数にしていこうと思っています。

2014/06/09 (Mon) 12:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)