薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

雨の合間に庭仕事

予報に反して午前中は日が照って、暑いけどこのチャンスを生かそうと
気になっていた鉢、二鉢を植え替え。
新しい土が無いので古い土にクン炭、ピートモス、珪酸塩白土(ミリオン)を混ぜ
出来上がってから液体肥料 甘彩(アマイロ)、菌の黒汁、バイタルを混ぜて上げました。
元気になって欲しいな^^

しかしお昼前からまた土砂降り、その後3時頃には止んだので、庭の諸々を片付け
なんだか気に入らなかったアイアンの支えを外したり、二枚合わせでゴツかった木の支えをシングルにしたりして庭がスッキリしました。

今年は薔薇に対する気持ちが少し変わって来ました。
色んな薔薇が欲しくて次々買い求めて増やしてきましたけど、ブロともさんに花の種を頂いて
思いがけず小さな花壇に花を咲かせる事が出来違った喜びを感じました。

これからは少し整理して、我が家の環境に合ってくれた薔薇を中心に草花や元々好きだったベリー類の充実を計りたいと思うこのごろです。

最初の頃はベンチを置く空間も有ったのです。
又そんな空間を作りたいと思います。

重ね重ね寂しいのは秘密の花園でお花好きな方と交流が出来ない事。
ですからブログでお話し出来るのがどんなに幸せでしょうか〜。o@(^-^)@o。ニコッ♪


室内のポトス
自然に生まれた形、綺麗に整っているのでパチリしました。



IMG_7309.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

e-444yokkoさんちはどこを撮ってもきれい~

ホコリなんてどこに行ってしまったのかしら。
ポトス、私も以前はジャングルのように育てていましたが
こちらに来て、冬場の寒さですべて枯れてしまいました

2014/06/09 (Mon) 19:14 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんばんは、mme roseです。
同じ首都圏でも 我が家のほうは全然雨が降らない一日でした。 花がらや宿根草の切り戻しをしたり いたしました。
私も薔薇のみ欲しいものを増やしながらでしたが、
2010年の薔薇のコンパニオンプランツを探す、ドライブ旅行をしましてからは なにか薔薇に合う宿根草を長野のほうから取り寄せては 試しております。 薔薇も古く、大きく育っていますと 小さな宿根草が物足りなくなり、、、
来年は古い薔薇を整理して 新しいのにしたいのですが、
主人とともにやっています趣味で 独断で決められないのが残念です。でも元肥いれなど力仕事でお世話になっているので仕方ありませんね!

2014/06/09 (Mon) 19:51 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

お庭仕事は終わりがないですね
お部屋の模様替えと同じような気がします

たくさん茂って来ると、この子はこっちがいいわってネ

↑ ボゥーズの上のポトス とっても素敵
スキーットきれいで 気持ちがいいですe-420

2014/06/09 (Mon) 20:45 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

暑い中、植え替えがんばられたのですね!
おつかれさまです。

私も去年、バラがカミキリやガンシュなどで何本かダメになってしまい、しばらくバラの本数はキープ、宿根草を増やし始めました。
もともと好きだったのですけど、今度はこちらが歯止めがきかなくなってきました(笑)

私もベリーも好きですよ^^
実は最近、一本ほど木を買い求めましたが、
うまい具合に大きくなったらお披露目しようかと思っているところです^^

2014/06/09 (Mon) 20:49 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

植替えお疲れ様です
今日は降ったり止んだり忙しいお天気でしたね。

気になる植物は変わっていきますよね~
薔薇はもちろん大好きですが、
うちは果樹と宿根草が増えました^^

ベンチ設置は憧れます♪

2014/06/09 (Mon) 22:47 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

やはり根本が違いますね・・わが家の土は・・
植えかえることもしないし~栄養補強もしないし
見習いたいけど・・根気が続かない(爆)
そのくせ人一倍花だけは好きって虫がよいかもね

2014/06/10 (Tue) 09:43 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

植え替え、お疲れ様でした。
薔薇さん、ご機嫌よくなることでしょうね^^

年に一度くらい、ドキッとときめく植物(薔薇以外の)に出会うのですが、今年はまだ出会ってないような・・・
ねこガーデンで咲く薔薇以外の植物&果樹は、そんな出会いで一つ一つ増えていったものです。
薔薇以外の植物のかわいさも捨てがたいものがありますものね^^

2014/06/10 (Tue) 14:04 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

ホコリ有りますよ〜(笑)
掃除機も毎日掛けないとき多いです。

ポトス一時流行ましたよね。
今は普通二が育たなくてマーブルと、このライムを育てています。

2014/06/10 (Tue) 18:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

何しろ極小の我が家、ジキタリスなど無理だと思っていたのが種を頂いた事で切り絵な花を見る事が出来て
改めて薔薇とシュッ根草のコラボを夢見ています。

それには薔薇の数を減らさないとどうにもなりません。
今年は色々考えます。

2014/06/10 (Tue) 18:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

何しろ庭も部屋も狭い我が家、スッキリさせるのに苦労しています。
リビングだけは物を減らしてスッキリさせています。

2014/06/10 (Tue) 18:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

何しろ狭い、陽が当たらないという、悪環境の中
欲張って鉢の数が凄く、少し考えないといけなくなりました。
ベリーは花も実も楽しめて良いですね。

2014/06/10 (Tue) 18:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

最初の頃は薔薇の数も少なくベンチを置いてました。
ベンチが壊れてから、更に薔薇が増えた異変な事に成って意舞うs。
今年宿根草を育てる事が出来て、釣り合いを考えないとと思う様になりました。

2014/06/10 (Tue) 18:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

環境が悪いので、良いと言われる事はして上げないと花を見る事が出来ません。

きっと、パフパフさんのお庭は土も良く日当りが良いのでは無いでしょうか?

2014/06/10 (Tue) 18:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

baranekoさん^^

上かえと行っても気になる物を4鉢しただけです。
でも気になっていたので、気持ちがすっきりしました。

もちろん薔薇は大好きです。
狭い所成りに薔薇とのコラボを考えたいです。

挿し木が大きくなるのを待っています。
矛盾してますよね(笑)

2014/06/10 (Tue) 18:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさんの土つくりってすごいですね。
私なんか安い土に赤玉と腐葉土を適当にガサガサと混ぜてるだけ。
聞いたことない名前の物がいろいろ出てきて、どれだけこだわっておられるかそれだけでよくわかりました。

きっと手をかけた分だけお花も応えてくれると思います。

2014/06/11 (Wed) 17:24 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

今迄薔薇用の土に腐葉土を混ぜてしていたの。
水やりの不味さと冬4ヶ月は全く日が当たらないからか
根が張らないの。

今月のビズに薔薇の土作りが載っていて
それを参考にしてみました。
今回振るい土の再利用なので再生剤も混ぜ
出来上がってからの水やりに菌の黒汁も掛けてみました。

根が張らないと言うのは、馬鹿に調子が良くて沢山花を付けてよ喜んでいると、その後ガタガタと弱って枯れてしまうと言う事を何度か経験しています。

どうにか薔薇を健康に育てられないかとブログや本を参考にしてみまいsた。
ミリオンは以前より知っていて、穴があいていない器に植える時に使っていたんですが
まつお園芸さんのブログを見ると、普段から使うと良いと書かれていたんで、本当なんだと今回使ってみました。
良い結果が出ると良いのだけれど、こちらは土砂降りの雨が続き、どうなるか心配です。

2014/06/11 (Wed) 19:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

近ければハーブティー持参しますので花園にお邪魔したかったです^^

我が家も鉢を少し減らしました。
アレも欲しい コレも欲しいとしているうちに「これじゃあまるで畑だわ」と気づきました。

ひょんなことから明日、大腸内視鏡をしてきます。
帝王切開も含め開腹手術を3回もしているので癒着がひどいと思うので少し不安です。

2014/06/11 (Wed) 19:24 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

植物は、どんどん増えてしまいます。

大腸内視鏡の検査は大変ですね。
頑張って下さい。

2014/06/11 (Wed) 22:31 | #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/11 (Wed) 23:37 | # | | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)