薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

草花も二番花

薔薇の二番花がそろそろ咲き始めていますが、切り戻していた草花も二番花が咲き始めました。

草花の切り戻し、よく解らなくて、こうやってまたお花が咲いてくれる物は嬉しいけれど
カットした事で枯れてしまったお花も有るので、その違いが解りません(ノ_-。)



ロベリア

まだ完全では有りませんが丸坊主にカットしていた所からお花が咲き始め嬉しい事^^



IMG_7359.jpg




アロンソア

寄せ植えの中の一つ、又出るかどうか解らなかっただけに嬉しいわ



IMG_7372.jpg




ブルーサルビア

以前の大雨で倒れ、仕方なくカット、枝数が増えて復活です。
花は小さくなったけど復活した事は嬉しい事です。



IMG_7368.jpg




コンテドウ・シャンパーニュ

思いがけずに咲いてくれた挿し木の一番花
二番花は房咲きの様です。
親株では見られなかった形です。



IMG_7369.jpg




浅い花壇でも地植えにしたら元気なんですね。
やむおえず鉢植えの薔薇、頑張っているけれど難しいです。

マンションは10年に一度大規模修繕が有って、その時は建物から1mの幅は空けないとなりません。
花壇を作りたくても出来ないのが現状。
それでも草花を植えたくて、すぐ壊せる程度の小さな花壇を作っています。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

yokkoさん

1mの幅は
足場を組むのに必要な距離なんですね。
それさえなれば、もっとノビノビと花壇が出来るんですね。

でも、鉢植えとか浅植えとかでも
こんなにきれいに咲かせられて
私よりすんごく上出来です。

2014/06/16 (Mon) 18:55 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

10年有るから作ろうかと考えた事有るんですが
意外と早いんですよね。

ついこの間だと思っていたのが、もう3年経つんですもの、やはり駄目ですね。

2014/06/16 (Mon) 19:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 二番花

はじめまして、こんばんは

先日はありがとうございました

やはりyokkoさんのところもこの長雨で大変そうですね
ピンクアナベル綺麗に咲いてくれるといいのですが

ロベリアもピンチ後花が咲き始めましたね
私の庭のロベリアもかなり徒長してきたので
バッサリと五分刈しようかと考えています
たまに花が咲かずに株までダメになってしまうことがありますよね、私もなぜなんのかわからず、かわいそうなことをしてしまったと思う時があります

コンテドウ・シャンパーニュは挿し木なんですね
更に二番花まで違った形で楽しめていいですね

私も冬刺しした挿し木が花まで咲かす勢いです
懲りずに今オロナミンCの瓶にまた挿し木をチャレンジ中です


2014/06/16 (Mon) 20:45 | こげパパ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こげパパさん^^

こんばんは。
ピンクアナベル、可愛いピンクの花が咲くでしょうか?
心配になります。

薔薇の挿し木、カットした枝をその薔薇の鉢に挿すだけなんです。
全く付かない薔薇も有りますね。

2014/06/16 (Mon) 22:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

住まいは10年ぐらいがめどで外壁の清掃補強など工事がありますね
わが家も夏の日よけ対策で・・時計草とジャスミンを
壁中に這わせていたのですが・・取り払って大変でした
鉢植えなども数があると大変ですよね
そこまで考えておけないので工事が予定されるともう大慌てです(笑)

2014/06/17 (Tue) 09:55 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

1m空けるのが大変で、薔薇鉢は娘の所に一時預けました。

あの事を考えると、鉢を減らそうと思うのですが
思いとは違って増えて行きます;へ:)

2014/06/17 (Tue) 11:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~

花壇の1mは大きいですね。

でも
お花たちが次々咲いて嬉しいですよね~
切り戻しをしたり挿し木をしたりで努力の結果なんですね~

ブルーサルビアは先日買ってきましたが
今年はカットに挑戦してみようかと思います。



2014/06/17 (Tue) 12:06 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ブルーサルビア、立派な花が咲いていましたが
こうやってカットした後、枝が一杯出て小さめですけど花が沢山咲くのも良いですよ〜^^

2014/06/17 (Tue) 12:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)