薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

トレリスを作りました。

何も解らない頃、かなり大きなオベリスクを買ってしまい、ゴツくて気に入らず処分しようかと考えています。
薔薇が大きくなれば釣り合いが取れるんですけど。。。

そこでトレリスを作ろうと昨日はペンキ塗り、今日は主人に釘を打ってもらいました。




IMG_7378.jpg




今朝、シャンパーニュが咲きました。
とても良い色です。
鉢に上げようか、このまま花壇で育てようか迷う所です。



IMG_7376.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

手作りのトレリス素敵ですね。
手作りは大好きなのですが、日々の生活に追われて、何も実現出来ないでいます。
毎日、「ここをこうすればもっといいのに・・・」なんて、思う事は沢山あるのですが、なかなかね。
私も見習って、少しずつ頑張らなくっちゃ。

2014/06/17 (Tue) 12:52 | tokotoko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

tokotokoさん^^

うちの方のホームセンターでトレリス売ってないのです。
ネットでは送料入れるとお高いし、考えたら簡単に作れると思って作りました。

色々考えは有っても、中々実行迄は行きませんね。

2014/06/17 (Tue) 18:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

良い物が出来上がりましたね!
どのバラに使われるんでしょうか~?

作れば気に入ったようにできるのかな~と思いつつ、
なんとなく支柱で誤魔化しております^^;

シャンパーニュ、ほんとにやさしい良いお色ですね。

我が家も、多少は地植えできるスペースがありますが、
壁は何年かごとに塗り替えなくてはならないので、
壁際に地植えするのは考えてしまいます。
いずれ移動が考えられるところは、比較的簡単に増やせる(刺し芽ができたり、種が取れたり)ものや一年草で、ということにしています。

2014/06/17 (Tue) 21:14 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんばんは。
素敵なトレリスができましたね。
なにがからむのか楽しみです。(^^

ところで
yokkoさん、ジギタリスの花柄はどうなさってますか?
一度咲き終わると種になりますが、その先が伸びてまた花咲きますよね。
ちょっとカッコ悪いと思ってるのですが・・・
花が終わると花柄は切ってしまいますか?

2014/06/18 (Wed) 00:01 | ろぶ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テア さん^^

トレリスどれに使うか思案中なんです。

どのお宅でもそれなりに悩みが有りますね。

2014/06/18 (Wed) 06:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

ジキタリス、多ネオ撒いたのは今回始めてでどうすれば良いのか解らないのです。
1本目は大雨で折れて、そこでカットしたら脇目が出て来そうで待っている所です。
二本目、花の下でカットしてしまいました。
後二本有ります。
どういう風にしたら良いのかしら?

小さな花壇に植えているので、汚いまま置いておくのは気になります。

2014/06/18 (Wed) 06:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

良いですね・・ご自分で気に入るように作れる
なかなか出来そうで出来ないのですが・・・
それが楽しみだから余計励みになりますね

2014/06/18 (Wed) 09:24 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

やっぱりyokkoさん

ていねぃ~
しっかり拝見してますが
色の塗り具合
トレリスの下の方を挿しこみやすいように
細く削って...。
いい仕事してますねぇ^ ^

2014/06/18 (Wed) 10:47 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

わ、yokkoさんはDIYのイメージなかったからちょっとびつくり!!
でも色も形も素敵~~
おしゃれな仕上がりですね!

ピンクアナベル、切リ戻したらまた枝が伸びて花が繰り返し咲きますよ。
楽しみに待ってて~~

2014/06/18 (Wed) 12:16 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

やさしいご主人様で羨ましい~
うちは頼んでも「おう、今度な」といって期待できないので
自分で作っちゃってしまいます。
そこのところは日本男児で有言実行して欲しいものです(笑)

シャンパーニュの黄色きれいですね。

2014/06/18 (Wed) 15:42 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

身近に売っている所が無くて、これなら自分でも出来るかと思いまして、作っちゃいました。

2014/06/18 (Wed) 16:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

下を削るのは、やり始めたけど、左手に力が入らず
主人に削って貰いました。
ペンキ塗るの好きかも。。。

2014/06/18 (Wed) 16:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

難しいのは出来ないけど、これなら出来るかもっと
思って材料揃えペンキを塗る所迄しました。
力仕事はやはり首が悪い事も有って出来ませんでした。

ピンクアナベル、最初にシアタのがベージュの様なピンクだけど、川委員ピンク色咲くかしらね。

2014/06/18 (Wed) 16:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymew さん^^

最初私が全部作るつもりで、材料を買って来てペンキを塗るところ迄しました。

削るのは出来なくてやってもらいました。

2014/06/18 (Wed) 16:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

素敵なトレリスですね
とってもおしゃれ

お庭やお花の様子にあって 手づくりが一番ですね

こんなおしゃれなトレリスができると
お庭仕事頑張ってしまいそう・・・

2014/06/18 (Wed) 20:56 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

褒めて下さって有り難う<(_ _*)>


去年塗ったトレリスの色と同じにしました。
薔薇と馴染んでくれたら良いのにと思います。

2014/06/18 (Wed) 21:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)