薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

哀れなパフビューティ そしてシソジュース

ホームセンターの売れ残りの薔薇、水も貰えなくて、花柄はそのままでローズヒップになっている物や枯れたままの花がそのままで、かろうじて萎れていない姿

以前から気になっていた薔薇、でも我が家には大きくなりすぎる薔薇だから我慢していたの。
でも、きっと早々にゴミ箱行きに成るんだろうな〜と思ったら買ってしまいました。

半額の値札が付いていて、こんな扱いをしていて、そのままの値段では我慢出来なくて
少し引いてもらいました。

余分な所はカットして、土を落としヴァイオゴールドバイタルに一晩漬けて葉がピンピンになってから
植えました。
コンパクトに育てないと。。。



IMG_7382.jpg




IMG_7387.jpg





とても良さげなシソを見つけシソジュースを作りました。
綺麗な色に仕上がったので写してみました。


かすかに炭酸の泡が写っています。
うまくピントが合わせられませんでした。



IMG_7384.jpg




IMG_7385.jpg




娘が予約して買ってくれた生葡萄酒の空き瓶、発泡しても良い様なふたなので保存に便利
ラベル剥がさないまま使ってます。



IMG_7379.jpg



最近炭酸入りの水が出ていますね。
主人が間違って買ってしまったのです。
それで割ったら美味しいわ〜^^




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

yokkoさん

やさしいね。
あのままだとお星さまになる運命の子が
yokkoさんちでよみがえるのね。

シソジュース
これから、水で割ったり炭酸で割ったり
よさげ~

2014/06/19 (Thu) 18:31 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

しそジュースお手製ですか?

こんなにきれいな色に出来上がって
写真も鮮やかな色が出ていますね。

私は毎年母のお友達から頂くのですが
夏の元気の源です。

新しい薔薇も成長が楽しみですね。

陽ざしがきつくなってますが
紫外線に気を付けてがんばってくださいね。

2014/06/19 (Thu) 19:05 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

つい回復させて上げようなんて思っちゃいました。

シソジュース、これからは助かりますね。

2014/06/19 (Thu) 20:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

シソジュース、やはり素材が良いと良い色に出来上がります。
とっても綺麗な色に出来上がりました。

明日は暑くなって熱中症に気をつけないといけませんね。

2014/06/19 (Thu) 20:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

おはようございます
わが家はサッカー一色
先ほどから始まった日本×ギリシア戦 みんな釘付けです^^

バフビューティ 復活してよかったですね
いつもバラを大切に育てていらっしゃるから
横目ではみておれなかったでしょう

紫蘇ジュース きれいに出来上がりましたね
もう赤紫蘇が出ているんですね
やっぱり早いわ~

これから重宝しますね♫

2014/06/20 (Fri) 06:59 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

薔薇救命士ですね~~私も時々花が萎れて
投げ売りされてるのを買ってきます・・・
それが生き返ることがうれしくて、
意味もなく花を買ってしまうんです(笑)
わが家の蘭はすべて花が終わって捨てられたものばかり
毎年花を咲かせて楽しんでいます

薔薇はなかなか投げ売りがないですね
花が終わると・・花を落として枝だけにして売ってるのかも

2014/06/20 (Fri) 09:30 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

サッカー、ちょっと残念でしたね。
次にかけましょう!!

教えて下さって有り難うございます。
近々頼んでみたいと思います。

2014/06/20 (Fri) 14:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

ほとんど捨ててある状態で水さえも掛けてもらっていなくて
それなのに、いざ買い手が有ると意外や割り引くのが渋いです。

2014/06/20 (Fri) 14:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

バラちゃん 大好きなyokkoさん

優しいですね~ほっとけなかったv-238
愛情かけて元気に快復してきたらなおさら愛おしい
どんな色のお花なんでしょう・・・

これからの季節にぴったりのシソジュース
おいしそうな色してますねv-218

2014/06/20 (Fri) 15:10 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

バフビューティ良いバラですよね^^
うちのは今年の春前に枯れてしまって;
スペースさえあればまた育てたい薔薇です。

紫蘇ジュース美味しそう~^^♪
アレルギーにも良さそうだし、夏の強い見方ですね☆

2014/06/20 (Fri) 16:41 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

nokoさん^^

気になっていた薔薇のああいう姿を見ると
つい回復させて上げたくなっちゃいました。

大きく伸びるつる薔薇なんで我が家向きでは有りません。
コンパクトに育てられる様に頑張ります。

色はサーモンピンクですよ〜^^

2014/06/20 (Fri) 20:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

以前より見るたびに魅力的な薔薇だと思っていました。
でも、大きく伸びるので我が家には無理と諦めていました。
可哀想な姿に、つい元気にして上げたいと思ってしまいました。

2014/06/20 (Fri) 20:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)