薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

手間がかかったわ〜^^

二番花がぼちぼち咲いて来ています。


ワイズポーシャ


IMG_7388.jpg




ディスタントドラムス


IMG_7391.jpg




お買い物に行ったら山椒の実が有ったんです。ゆでて冷凍すると良いと聞いたので早速下ごしらえ
ゆでて水にさらす所迄は良かったけど
細い枝を取り除くのに時間が掛かりました。
大事に使いたいな



凄いピンぼけ失礼します<(_ _*)>


IMG_7397.jpg



IMG_7403.jpg




寄せ植えの植え替えもしたりして、昨日からバジルソースを作ろうと水に漬けてあるのに手が回らない。
余りに綺麗なラウンドに成っているので、オブジェみたいです。
葉が固くなっているだろうな〜♪



IMG_7398.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point NoTitle

山椒、一粒ずつ軸を取るんですね。たいへん。
肩凝ったでしょ。

でも、冷凍にしとけば
いざという時に重宝
鬼に金棒よ。

最近は、腰の調子はいいんですか。
無理なさらないようにね。

2014/06/20 (Fri) 21:48 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

山椒、始めて下ごしらえしました

ここ数日庭を色々替えたりしてちょっと無理しすぎました。
一昨日3ヶ月目の診察で異常なしと言われてちょっと安心して無理しているかもしれません。

それに、フィギュァのプルシェンコ選手が背骨をボルトで固定していて11回も手術をしているとか
そんな身体で4回転やトリプルアクセルを飛んでいたんだと思うと
ちょっと勇気を貰ったかしら?
でも超人的ですよね。

2014/06/20 (Fri) 22:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~

バラって2回も咲くんですね~
こんなに可愛いく咲いてくれると嬉しいですよね。

園芸屋さんで横目で見て
今年はスルーしました^^;
講習会も店員オーバーでダメだったので。。。
大好きなのに縁がないのかも?

腰は絶対無理しないでくださいね
知人で痛みがなくなって無理した結果、再手術の人がいますので身体と相談しながらね(*^^)v

2014/06/21 (Sat) 12:03 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

余分な再手術は嫌ですもの。
ただ数年で、金具が入っていない部分との差が出て来てしまうので手術は必要になるらしいです。

無理しない様に気をつけますね。
有り難う<(_ _*)> アリガト

2014/06/21 (Sat) 14:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

このバラも美しい顔してますね
もう美人に美人といっても
喜んでもらえないでしょうが美しい

山椒の実・・自分で処理・・流石。

2014/06/21 (Sat) 14:40 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

二番花で綺麗に咲いてくれると嬉しいですね。

山椒大好きなんですが、この歳に成って始めて下ごしらえしました。

色々に活用したいと思います。

2014/06/21 (Sat) 14:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんばんは。

もう二番花が開花なんですね、早いですね1 我が家はブラインドでしたのが 1.5番花として咲き始めております。

山椒、昨日或る方から ぬか漬けにいれると ぬか床の味がよくなるといわれましたよ。 裏庭にあるので 早速いれなくては、、、

2014/06/21 (Sat) 22:07 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)