薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

あわやエレベータに閉じ込められる所でした。

今日の東京は朝からしっかりとした雨に降られていたのが
昼間3時間程お日様が見えて庭に出られ花柄摘みが出来ました。



雨がやんで直ぐに撮ったもの


アイスバーグのアーチは無惨な姿です。



IMG_7511.jpg



今にも落ちそうな雫



IMG_7512.jpg




我が家のベリーは桑の実とブラックベリー
桑は15年程年期が入った1m程の盆栽仕立て
それでもジャム瓶3個くらいはジャムが出来ます。



IMG_7437.jpg



ブラックベリーは始めて、日が当たらないせいか実が中々熟しません。



IMG_7434.jpg




午後先日の大型スーパーに出かけ帰ろうとしたらまたまたゲリラ豪雨
濡れない様に遠回りをしてエレベーターで駐車場の階へ出てしばらく歩いたら雷が落ちた!!
その途端エレベーターやエスカレーターが停電して止まってしまったのです。

二分くらいの差で助かった!!
あわや閉じ込められる所でした。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point NoTitle

そちらの方では不安定な天気が続いているようですね。

雨の恵みを受けたお庭の植物たちも
とっても綺麗ですよ。

雫の写真なんて見惚れてしまいました。

エレベーター、ちょっとの差で難を逃れて
ほんとうに良かったですね。

2014/06/29 (Sun) 20:04 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

葉月さんに褒めて頂いてうれしいです。
梅雨入りからほとんど雨、つかの間の晴れ間も落ち着いていられません。
こんな梅雨も珍しいと思います。

2014/06/29 (Sun) 22:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

雫の写真、きれ~~い。

桑の実がジャム瓶3つもとれるってすごいね。

2014/06/29 (Sun) 22:13 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

毎日毎日雨で撮るのは雫くらい。

ほったらかしの桑、毎年良く実をつけてくれます。

2014/06/29 (Sun) 22:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こちらでは全く雨が降らなくて節水が始まってるのに
ゲリラ豪雨・・毎日どこかで・・今年はほんと異常天気ですね
エレベーター・・閉じ込められなくて良かったですね~
最低2時間くらいは・・閉じ込められてること多いし
よかったよかった~ね

2014/06/30 (Mon) 09:44 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

雨に打たれた紅白のアイスバーグ、かわいそうにも思えますが
自然の風情といいますか、とってもシックに見えます~。

桑の実かわいいですね♪
うちの実家の地方は昔養蚕をやっていたようで、葉っぱの大きいタイプの桑がいくつかありました。
そんな桑の葉を天ぷらにして(大葉のように)何回か食べたことがあります^^

2014/06/30 (Mon) 12:33 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

毎日の様にゲリラ豪雨が有って油断出来ません。
エレベーター、私の後いなければ良いのですか。

2014/06/30 (Mon) 16:41 | Yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

桑の葉、天ぷらで食べられるのですか。
今度やってみます。

2014/06/30 (Mon) 16:43 | Yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こちら横浜南部では 全然雨が降らなかったのです。 東京は局地的に激しかったようで yokkoさんも停電で エレベーターに閉じ込められなくてよかったですね!

ベリー類はジャムにできて うれしいですね。 うちでは ジューンベリーをジャムにしましたよ。

2014/06/30 (Mon) 22:33 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

半端じゃない降り方でした。
あわや閉じ込められる所でしたから助かりました。

ジュンベリーに憧れて一度育てましたが何年も花が咲かず諦めました。
何時か良い苗に出会えたらまた育てようと思います。

2014/06/30 (Mon) 22:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point おはようございます~

yokkoさん、雫の写真とても素敵ですね。

先日の雨、私は帰省していていなかったのですが、、
娘からHelpメールが来ました。
すごい雨だったみたいですね。
エレベーターが止まったなんてちょっと困りますね。
閉じ込められなくてよかったですね。

2014/07/01 (Tue) 07:40 | ろぶ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

IMAに買い物に行くと、帰りは豪雨に
合って大変です。
エレベーター、私はセ-フでしたが
誰か缶詰めに成った方がいらっしゃるかもしれません。

2014/07/01 (Tue) 11:09 | Yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんばんは~
そちらのほうは毎日どこかでゲリラ豪雨
雨もほどほどがいいのにね
雨のおかげで滴の写真がとってもきれいね~
ジャムも出来るぐらい取れるってすごいこと・・・

それにしても難を逃れてよかったですね

2014/07/01 (Tue) 22:35 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

nokoさん^^

今年の梅雨は雨続きで大変です。
天気予報を見るとげんなりします。
明日は多少晴れ間が有るらしいので期待しちゃいます。

桑の実、ビッシリ出来るので気が小さくても沢山収穫が出来ます。~(^^ゞ

閉じ込められなくて本当にラッキーでした。

2014/07/01 (Tue) 22:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

桑の実

田舎の実家の畑の近くにありました~

赤よりも黒~くなったのが甘かった記憶があります~

懐かしいです~

2014/07/02 (Wed) 15:54 | ローズマリー #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ローズマリーさん^^

そもそも友人に雑木林の中の大木に連れてって貰って
ジャムを作ったのを機会に
苗を買って盆栽仕立てにして転居しても連れて回りました。

2014/07/02 (Wed) 18:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)