薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

やっと綺麗に咲いたルシファー

一番花が、どうにか咲いて以来切り戻して二番花に期待していました。
しかし二番花の最初の花は外側の花びらを虫に食われ余り良い姿では有りませんでした。

台風が過ぎて開き始めて、やっとまともな花が咲きました。


今年の始め根元から新しいシュートが伸びて期待していたんですが不注意から根元から折ってしまいがっかりしてしまい、余りに手こずる花に、もう止めようかと何度も思いますが
咲いた姿と抜群の良い香りに出会うと、もう少し頑張ろうかと思うのです。


ルシファーを育てている皆さんはどうですか?



IMG_7676.jpg




IMG_7673.jpg




IMG_7672.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point NoTitle

yokkoさん、 マダムにお似合いの美しいお色の薔薇ですね!
気難しい薔薇なのですか? 新しいものは持っていなくて
そろそろ古い薔薇から変更の時期には来ているのですが、、、

2014/07/13 (Sun) 15:01 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

河本バラ園の河本純子さん作出の薔薇なんです。
一番花はほとんど開かないので二番花に期待する薔薇なんです。
気難しくて育てるの大変なんですが咲いた時の香りの素晴らしさは他に類が無いかもしれません。

昔からの薔薇はまた魅力が有りますもの、無理に替える必要は無いと私は思いますけど。。。

2014/07/13 (Sun) 15:29 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは~!

ルシファーとガブリエルは難しいと聞きますがいつかは育ててみたいと夢見ています。いつものぞいてるホームセンターでバラ苗30%オフになってて、ルシファー2鉢、ガブリエル1鉢残ってるんですよ~。難しいのだからしっかりとした苗を買うべし・・・なのでしょうけど・・・ちょっと様子見です~。

2014/07/13 (Sun) 16:36 | chie #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

chieさん^^

3割引で帰るなんて良いですね。

ガブリエル調子良く育っていたんですが枯れてしまいました。
ルシファー大きく育ってしまえば丈夫らしいのです。
冬も短く剪定しないで出来るだけ大きくしておくと良いそうです。

香りは本当に素晴らしいのです。
我が家香りの良い薔薇を集めているのですがピカイチだと思います。

2014/07/13 (Sun) 16:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

香りにこだわって育てておられるyokkoさん
よかったですね。

この時期にピッタリの色合い
涼しげでよさげです。

2014/07/13 (Sun) 17:01 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

やっとやっと、綺麗に咲いてくれました。
春一番に蕾を付けながら、咲く迄に長い時間が掛かる為に咲ききれず
二番花も暑くなって始めて開花迄の時間が短くなって成就です。

2014/07/13 (Sun) 17:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

私・・・もってませ~ん・・・

とっても綺麗なバラですね~

これで香りが良いなんていうこと無しね~

ルシファーって一番外の花びらがちょっぴり

グリーンが入ってるんですね~

フリルも可愛い!!!

2014/07/13 (Sun) 23:13 | ローズマリー #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ローズマリーさん^^

おはようございます。

申し分ない薔薇なんです。
でも。。。
一番花は咲きません。
ですからすぐカットすれば良いのですが
何だか咲きそうな感じがして毎年失敗しています。

2014/07/14 (Mon) 08:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~^^

薄紫の薔薇はステキですね~♪

何度か買った事があるのですが一年きりでした。
でも、今年は一昨年に買った薔薇が沢山の蕾を付けています。
ピンクの色かな?

もしかして咲いてくれるのかも?

楽しみです☆




2014/07/14 (Mon) 14:26 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

女性の方が作られた薔薇です。
優しい感じです。

ピンクの薔薇咲いたらアップして下さいね。

2014/07/14 (Mon) 14:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)