薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

身体を温める食べ物ーーー私の好物は真逆の物ばかり

娘が私の身体の心配をして、自分が妊娠中に買った「やせたければからだを温める」という本をくれたんです。
読んでみると、私の好物は身体を冷やす物ばかり
しかし今更大好きなパンを止める事は出来ないし、コーヒーも一日一杯は頂きたいし

気をつけ始めたのは、薬を飲むとき、夜や朝飲む水を温かい物にした事
しかし昼間冷たい飲み物も頂きます。

ぱふぱふさんが甘酒がいいですよ〜と教えて下さったので
毎日頂いています。
ほんのり甘くて美味しいです。


日頃のお買い物に使うバックが欲しいと言って、菜々も一緒に買物をする予定でしたが
この暑さの中、簡単に買物が済ませられる様にと昨日下見に出かけました。

日頃デパートなどに行ってないのでリニュアルしたデパート無駄に歩かない為にコンシェルジュに
どこへ行けば良いか教えてもらって見つけました。

昼食は京はやしやで「デザート付きおばんざい定食」を頂きました。



20140731_121601.jpg



冷たいデザートが目的です



20140731_123127.jpg



庭ではこの夏咲かせる最後の薔薇ポンパドール



IMG_7755.jpg



昨日夕方水を上げて咲いているのに気がついたマロウムスク
蝋細工の様です。



マロウムスク



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

身体に良い物・・・
好きなもの。
一致してたらいいけど、まず無理です。
私もパンが好きでよくないのはわかってても止められません。
美味しいも~ん♫

菜々ちゃんへのプレゼント。いいのができましたね。
思いつきでちゃちゃと出来上がるなんてすごいですね!

2014/08/03 (Sun) 08:55 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

今更好きな物替えて迄も出来ないから
良いという物をプラスする事にしました。

まだ気にいってくれる所迄はいかないのです。
その内使ってくれるんではと思っています。

その後傷痛みませんか?

2014/08/03 (Sun) 10:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

お嬢様がくださった「やせたければからだを温める」って本
なんとなくわかるように思います

私は体の芯から冷えているって言われ、この暑いのにせっせと温めているんですよ

朝は熱いお白湯をいっぱいいただいてから他のものを口にしたり、足元も重ねるソックスを履いています
5枚とまではいかなくて、まずはじめは2枚シルク・綿を重ねているんですよ
本格的に温め初めて1か月余り まぁ~いろいろあるでしょうが2キロ痩せました
この上痩せるので少々心配なのですが
冷えは全身に悪いですものね

マロウムスク
清楚でかわいいお花ですね

2014/08/03 (Sun) 12:10 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

解っていても中々出来ないでいます。
それでも今迄冷たいお水を飲んでいたのを
温かいお湯にしました

今年は私も冷房が有ると床が冷えるので靴下履いています。
一枚ですけど。

2キロ痩せると身体随分違いますね。
さくらさんは、お料理もヘルシーでいらっしゃるから
効果が良く出るのでは無いでしょうか

最近さくらさんの真似をして
お麩や高野豆腐を利用する様にしています。

2014/08/03 (Sun) 12:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ご無沙汰しております。
暑さ厳しき折りから 体調管理は大変ですね! お互い気をつけて この夏を乗り切りたいものです。 外出時には 必ずお水を持参して でかけるようになりました。

マロウムスク、涼しげな 爽やかなお花で よいですね。

2014/08/03 (Sun) 20:30 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんばんは~

暑い時はどうしても冷たいのが多くなってしまいますよね~

私は朝起きたら番茶を飲むようにしてから今は習慣になっています。
大ぶりの湯飲み茶わんに一杯ですが
本当は2杯が良いみたいです。


それと
味噌汁には必ずショウガを入れるようにしています。
ショウガは細切りにして乾燥させてそれを冷凍にしておくのでほんの少しでも味が違います。
ショウガは干す事によって何倍も効果があがるようですね。

体温を上げる事によって免疫力もあがるみたいです^^
(すべてテレビの情報ですが。。。)

yokkoさんは娘さんも色々と気を使ってくれるので幸せですね~
まだまだ暑い暑い夏!
無理をしないでご自愛くださいね^^


↓のポシェット可愛いです☆


2014/08/03 (Sun) 20:31 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

こちらこそ拝見するだけで失礼していました。

外出時飲み物は欠かせませんね。

猛暑の今年、お互いに乗り越えましょう^^

2014/08/03 (Sun) 20:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

有り難うございます。
番茶良いですね。

今迄ポットに冷たい水を入れてたのを
今はお湯を入れて飲んでいます。

番茶買って来ようかな^^

ショウガ干した方が良いのですか。。。
私はおろして冷凍保存ならしているんですけど
やってみます。
皆さん方色々知恵を頂いて有り難いです。

ポシェット見た時は可愛いと言ってくれたんですが
今自分のは、ひも付きのおもちゃが、そうだと思っているので
何時か使ってくれたらいいなぁ〜と思います。

2014/08/03 (Sun) 21:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

美味しそうですね・・・健康はバランスよく食べることだし・・
年齢が高くなるほど肉食べないでしょう・・よくないですよ
沢山でなくていいから・・肉は食べないと自活力が出ませんから
野菜食がいいのは若い人たちで・・日頃野菜摂取が少ないからで・・
高齢者は野菜が多くなりがちですから・・肉食べないと
その意味でも甘酒(お酒ではなくて発酵食品ですから)
高齢者の夏太りを抑え・・新陳代謝を助けビタミン類を補給で来て
その辺のサプリメントよりも効果が高いんですよ・・
夏バテ防止に世代関係なく毎日飲むと知らない間に元気回復します
わが家は一年中飲んでます

2014/08/04 (Mon) 09:18 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

こういうランチ頂く機会が無くて、珍しさで頂きました。

我が家はお肉大好き、というか私がお魚よりお肉の方が好きなので
お野菜がたっぷり使いますがお肉のメニューが多いです。

教えて頂いてから甘酒頂いていますよ〜^^
美味しく発酵食品が頂けて嬉しいです。

2014/08/04 (Mon) 12:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

甘酒、夏バテ防止によいと先日もTVでやってましたね。
去年の夏は、甘酒のアイスクリームを作った私でしたが、今年もそろそろ作ってみようかな・・・とyokkoさんのブログを見て思っています^^
和のスィーツは冷たくても、材料に小豆などが使われていますので、体に良さげですね。
おばんざいも、デザートも美味しそう♪

手づくりのプレゼント。菜々ちゃん、そんな優しいあ~ちゃん(私も孫が出来た暁にはそう呼ばせたいです^^)が大好きでしょうね(*^^)v

2014/08/04 (Mon) 15:14 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

食べものの話
ここに書くほどきちんとしていないですが
ぱふぱふさんの言われる通り
少しでも栄養価の高い物。

私は自分は結構食べるのでいいのですが
オットには、バランスよく...それを心がけています。

2014/08/04 (Mon) 17:46 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

baranekoさん^^

甘酒美味しくて頂いています。
ただ季節では無いと言う事で置いている所が少なくて困っています。

今日ポシェットで遊んでくれた様です。

2014/08/04 (Mon) 18:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさんは手際良く色々お作りになりますもの素晴らしいわ^^

私も数種類のおかずを作っていた方なんですが
腰が悪化して以来料理しているのが辛くて作れなくなり
手術後も体力が無くなっていて嘆かわしい程作れなくなりました。

2014/08/04 (Mon) 18:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

食事って気を使いますね。

こんなに暑くなってくると つい冷たいものが
恋しくなりますが、身体を温める食品を頂いた方が
身体には、良いのでしょう。

甘酒、最近缶入りのものや紙パックのものと
良く出ていますね。酒粕や麹から作るのも
暑くて手間が掛かるので、つい買ってしまいます。
夏バテ防止には、ビタミンBが
多く含んで良いらしいですね。
たまに牛乳で割って飲んだりしています。

暑い夏 乗り切りましょうね。

2014/08/06 (Wed) 09:59 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ariaさん^^

甘酒売っている所が少なくて困っています。

ネットで探したほうが早いかな?

番茶が良いと聞いて、朝番茶を頂いています。

2014/08/06 (Wed) 18:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)