薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

この暑さにピッタリの塩レモンを使った料理

今ブームの塩レモン、作って二週間熟成したので唐揚げに挑戦。
レモンの爽やかさがビールにピッタリ、お肉もジューシーに出来上がりました。

付け合わせはたたきキュウリにレモンの皮のみじん切りをまぶし漬けた物。



IMG_7795.jpg


* 塩レモンの作り方

レモン 3個
粗塩  レモン重量の30パーセント(およそ80グラム)

レモン  一個はスライス 二個は櫛形

ボールにレモンを入れ塩をもみ込む
容器に要れ1、2週間置いて熟成させる
料理により汁を使ったりレモンの皮のみじん切りを使ったりする




庭のお花が寂しいのでハーブを加えました。

ホーリーバジルと



ホーリーバジル


フィーバーヒュー



フィーバーヒュー




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~

毎日の食事は気を使いますよね~
私は本当にいつもワンパターなので
皆さんのレシピを見ては新しい事に挑戦しています^^

塩レモンは今の時期にピッタりですね~
それに食欲も倍増!

夏こそしっかり食べたい(いつも食べてるのに)ものですよね~
又、秋にも食べて 冬にも。。。^^;

食は大事(*^^)v

ご自愛くださいね~


2014/08/07 (Thu) 15:42 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

今ブームですから、私も作ってみました。
さっぱりして良いです。

一度治ったのど風邪をまた引いてしまい
ちょっと食欲が落ちているので食べやすかったです。

番茶美味しく頂いています。

2014/08/07 (Thu) 16:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

塩レモンって私、何も知らないみたい。

そんなのはやっているんですか。
どうやって作るの。
食べログに載っているのかしら。

2014/08/07 (Thu) 19:13 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

今TVでも紹介されているし本も出ています。

記事欄に簡単に作り方を載せました。

2014/08/07 (Thu) 19:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

塩レモンは母も作っていました。

唐揚げ、美味しそう♪

あらっ?
フィーバーフュー、今咲いているのですか?

2014/08/07 (Thu) 23:42 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymew さん^^

塩レモン夏にピッタリです。

フィーバーフュー可愛く咲いていたので買ってきました。

2014/08/08 (Fri) 08:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

シオレモンのから揚げ美味しそう~

まだ挑戦していないで~す。

レモンの香りがしてきそうですね~

ところでこんなに可愛いから揚げで

yokkoさん足りてる???

2014/08/08 (Fri) 08:55 | ローズマリー #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ローズマリーさん^^

さすが!!
写真撮るの忘れて、残りを小さなお皿に盛り直して
撮りました(ノ_-。)

出来上がりはもっとパリッとしていたのよ〜^^

2014/08/08 (Fri) 10:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

私もazさんと一緒で何も知りませんでした
ブームになってるんですか?
塩麹までは知ってますが・・・

夏にぴったりのようですね
レシピ書いてくださってるので
一度挑戦してみたいです


2014/08/08 (Fri) 14:06 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

nokoさん^^

今静かにブームになっています。
煮物に調味料として使うと美味しいらしいのです。

ワックス掛かっていないレモンんが手に入らなくて
多く作れないのが残念です。

2014/08/08 (Fri) 18:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

お久しぶりです yokkoさん

yokkoさんのブログは いつ伺っても
美味しいものと 素敵な薔薇~♡
安心いたします

私の夏庭は イロケのない 葉っぱだらけで
少し いろいろ変化がほしいと 思っています

しおレモン 自身で作ってはいないのですが

今日 なぜだかどうしても唐揚げが食べたくなり
我慢できずに
お昼にコンビニで買って 食べちゃいました^^

久々の唐揚げは 美味しかったです~♪

そりゃ もちろん 手造りが一番に決まっています
たたききゅうりに レモンの皮・・・・・は
夏に爽やかでとてもおいしそうです
これから 会社を出ますので
今夜のおかずに マネっこで作ってみようかな~♪

なんちゃって・・・・・の 即席で^^

また伺いますね~


2014/08/08 (Fri) 18:13 | あや #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

お料理ブログの方の所でも
この「塩レモン」を見たのですがブームになっているのですね。

レシピ本も本屋にさんに並んでいました。

レモンでさっぱり味に仕上がるなんていいなぁ~。

最後の白い花は「カモミール」でしょうか?
とっても可愛いです。

2014/08/08 (Fri) 21:09 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

塩レモンの本がでているほど 今はやっているようですね。
yokkoさんに教えていただいき、やってみたいと思います。おいしそう!!!

ハーブのお花もよいですね。私は早朝起きて雑草取りばかりです。 

2014/08/08 (Fri) 21:15 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point こんにちは。

最近、スーパーでレモンが品薄だと感じていました。

塩レモン、さっぱりとして美味しそうですね。

熟成まで2週間 待っていられるかしら。

美味しそうなので、

すぐ使いたくなってしまいそうです。

2014/08/09 (Sat) 13:36 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

塩レモン・・・
名前聞くだけでも夏にぴったりの爽快感ありますね。
流行っているんですか・・・
yokkoさんはいろんな事に詳しいですね。

新商品で出て来んかなぁ。

2014/08/09 (Sat) 13:43 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あやさん^^

お久しぶりです。
お元気のようで、良かったです。
私は1月に腰の手術をして痛みから解放されましたが、
冷房をかける様になってから微熱が続き困っています。
私も、お邪魔しますね。

2014/08/09 (Sat) 13:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

色々目にしたり耳にして作ってみました。

この猛暑に、ピッタリの調味料です。

2014/08/09 (Sat) 14:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^^

追伸
マトリカリアの仲間のようです。

2014/08/09 (Sat) 14:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme rose さん^^

今主人がパソコン使いぱなしで、訪問させていただくのが精一杯でコメント残せずごめんなさい。

塩レモン本を買いました。
夏にピッタリですよ~♪

2014/08/09 (Sat) 14:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ariaさん^^

ワックスがかかっていないのが手に入らなくて追加が作れません。

2014/08/09 (Sat) 14:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

TVで良く聞くのと、新聞にも載っていたので
本屋さんで見て良さそうで買いました。

2014/08/09 (Sat) 14:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

女性はいつも体とお料理のこと考えているね
よく考えると 勲章ものっていつも思います^^

塩レモン さっぱりしているでしょうね

2014/08/09 (Sat) 20:23 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

熟成させることで、
良い調味料に成るようです

2014/08/10 (Sun) 08:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)