薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

塩レモンパート2  と 人参ドレッシング そして       イチジクのコンポート

今度の台風、お友達の真上を通過したみたいで心配です。
また広範囲に被害を与えているので、皆様の所に被害が有りません様に


夕べはブリに塩レモンの汁を少し塗って焼きました。
臭みも消え、とても美味しく頂きました。
お勧めです。


付け合わせのパブリカのマリネ(ここにも塩レモンの汁を使いました。)をサラダの方に入れてしまい
無しです。



IMG_7812.jpg



いつも訪問させて頂くブログで人参ドレッシングを知り
検索すると色んなレシピが有り、そこは適当に参考にして作りました。



IMG_7813.jpg

中々美味しかったです。
主人が気に入ってくれて良かったです。



デザートはイチジクのコンポート
毎年書いているので、あぁ^^と思われるでしょう。
生で食べるより美味しいと思います。



IMG_7799.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point こんにちは♪

京都は昼頃に比べると雨風が弱まってきました
お盆の入りなのに、困ったもんですね~

塩レモン作られたんですね^^
わたしもそろそろ使える状態になってるんですが
まだどうお料理に使って良いかわからず、そのままです

人参ドレッシング参考になったのでしたら嬉しいです♪
分量は一応記載しましたが、わたしもその時の気分で
多かったり少なかったりです(笑)
人参ってそない好きではないんですが、ドレッシングにすると美味しくて
うちの夫も気に入って食べてくれます^^

気温差も出てきますね
ご自愛下さい^^ 

2014/08/10 (Sun) 15:47 | あっさむ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

私も冷蔵庫に塩レモンが入っているんですが
使いきれなくって置いてあるんですが
yokkoさんのように使えばいいのね。

yokkoさんのイメージ品のあるお料理ばかり
イチヂクのコンポート、先日これもテレビで観ました。
美味しいでしょうね。

2014/08/10 (Sun) 17:15 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あっさむさん^^

台風の被害が無くて良かったです。

いつも拝見するばかりで、ごめんなさい。

人参ドレッシングは初耳でしたから、驚きました。
人参は体温を上げる様ですから
丁度良かったです。
有り難うございました。

2014/08/10 (Sun) 18:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

私も使い方が解らないので本を買いました。
ネットでも色々載っています。

ここを見てね↓
http://m3q.jp/t/2152

台風真上を通ったみたいですけど被害有りませんでしたか?

2014/08/10 (Sun) 18:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんばんは。
主婦は毎食の食事作りにマンネリにならぬよう いろいろアンテナを張って 新しいレシピがほしいですね! 参考にさせていただいていますよ。
いちじくのコンポート、美味しそう!!!  私はお初なのですが、ワインで煮込むのかしら? 私は洋梨が出回ると コンンポートをつくります。 yokkoさんはアイスクリームをそえていらっしゃるのでしょうか? 私の洋梨コンポートは サワークリームに少し砂糖を加えて混ぜたものを かけていただきます。コンポートですと 男性の方もデザートとして召し上がってくださるので 季節によってはよくつくります!

2014/08/10 (Sun) 21:46 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

うちも今夜はぶりの照り焼きでした(^^)
塩レモンはなしですけど。
ジメジメしているので、塩レモンでサッパリして美味しいでしょうね。

2014/08/10 (Sun) 23:21 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

イチジクのコンポート・・・私も大好きです~

田舎ではイチジクの木があるのに、

私が行ったときに採るくらいで毎年誰も採りません。

小鳥のえさになってます・・・

丁度熟した頃にはなかなか出会えません~

食いしん坊の私としては・・・

もったいないなぁ~って思いますが・・・


2014/08/11 (Mon) 09:12 | ローズマリー #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ロ-ズマリーさん^^

イチヂク、食べ頃に出会うの難しいです。
もうちょっと、してからと思っていると蟻がたかっていて、ダメだったりします。
そんな子供の頃が懐かしいです。

2014/08/11 (Mon) 09:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

コンポート、赤ワインとシナモン、砂糖で煮込んでいます。

アイスが好きなので添えるのはもっぱらアイスです。

2014/08/11 (Mon) 10:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

このブリ焼きはお勧めです。
魚の臭みも抜けさっぱりtp美味しかったです。

2014/08/11 (Mon) 10:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

台風の後の庭掃除も終わってヤレヤレです。
そちらも待望の雨が降ったんじゃぁ?
こちらは怖いほど降ってましたよ。

yokkoさんのお料理は優しくて上品ですね。
うちの大雑把な料理はお恥ずかしくて見せられませんわ・・・

昨日はなっちゃんの2歳のお誕生日でした。
大阪のお父さんお母さんが台風の中来てくださって誕生会出来たよ、って娘からメール来ました。
愛があるなぁ、と思って感激しました。
私達は出ていこうなんてこれっぽっちも思わんかったわ・・・・
負けました・・・

2014/08/11 (Mon) 14:12 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~

塩レモン 沢山の使いみちがあるんですね~

私は今の所、塩こうじか醤油麹が定番ですが
暇になったら作ってみようと「お気に入り」に登録しました^^

ありがとうございます☆

又、暑くなってきたようですのでご自愛くださいね。

2014/08/11 (Mon) 16:05 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

上品じゃないわよ~♪
最近ちょっとしか作らなくなりました。

なっちゃん、お誕生日おめでとうございます。
台風の最中にいらしたのね。
お天気で、なっちゃんと遊べる時に行くのが良いじゃない~♪

2014/08/11 (Mon) 16:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

本屋さんで見つけて買いましたけど、ネットで検索すると沢山出てきて本はいらないですね。
今日は、トンカツの下味に使ってみようと思います。

2014/08/11 (Mon) 16:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

塩レモンレシピ、どんどん増えていますね。

いちぢくも食べごろになったようで
JAのお店でもお手頃なお値段で買えるようになりました。

私はデザートなど作った事はないのですが
同じいちぢくでもコンポートにするだけで
とってもお洒落なデザートになるのですね。

なんでも出来るyokkoさんにいつも感心しています。

2014/08/11 (Mon) 18:58 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

強は豚肉にレモン塩の汁を塗ってソティにしました。
お肉が柔らかくなりさっぱりとして美味しかったです。

イチジクのコンポート

イチジクが隠れるかどうか位に赤ワインと水を足しお砂糖とシナモンを入れて紙蓋をして2、30分沸き立たないようにコトコト煮るだけです。

全部赤ワインの方が濃厚で美味しいと思いますが
勿体ないので水を足しています。

2014/08/11 (Mon) 19:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

お熱はいかがですか?
お互い頑張り時ですね!
乗り越えていきましょうね。

2014/08/14 (Thu) 18:59 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

心配頂いてありがとう。
はっきりしなくて困っています。
漢方が効いてくれる事を願っています。
これが駄目だったら亜お盆開けにどこか違う病院探して行って来ます。

頑張って暑さ乗り越えて行きましょうね。

2014/08/14 (Thu) 21:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/14 (Thu) 22:44 | # | | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんにちは!
人参ドレッシング、食べ易くで美味しいですよね。^-^
わたしも今日も食べました。
作り立ては玉葱の味が気になりますけど,やはり玉葱あってのドレッシングですからね。

もうイチジクが出始めているんですね〜。
うちも木を植えてみようかな・・。

2014/08/15 (Fri) 07:16 | yoyo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yoyoさん^^

人参ドレッシング、意外な美味しさで、主人のお気に入りに成りました。

イチジク、子供の頃の庭に有ってアリとの競争でした。

2014/08/15 (Fri) 12:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんにちは。

塩レモン、調味料として使えておいしいですね。
お肉との相性も良くて、重宝しています。

細かく刻んんでキュウリと混ぜても
美味しかったです。

人参ドレッシング 美味しそうですね。
これもトライしてみようと思います。

美味しいお料理を教えて下さって
ありがとうございます。

2014/08/20 (Wed) 17:45 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ariaさん^^

作られたんですね。

マリネを作っても美味しいですよ〜^^

人参ドレッシングお勧めです。

2014/08/20 (Wed) 19:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)