薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ローズ・ドゥ・クミコ  折れ曲げ剪定成功

ブロとものchieさんが折れまげ剪定をされていたのを真似して
ローズ・ドゥ・クミコのシュートが油断しているうちに伸びてしまったのを
曲げてみました。

しばらくして元気な新芽が出て来ました。
折った所のすぐ傍に出るんですね。
もう少し短く折れば良かったです。



IMG_7725.jpg



こんな可愛らしい花が咲きました。



IMG_7794.jpg





我が家、いつも言う様に余りに小さい庭なので薔薇の葉が黒星病などで傷んでいるのを
そのままにしておくのが嫌で取ってしまいます。
葉が無い状態で剪定すると枯れてしまう事が多かったのです。

これからは折れ曲げ剪定をして行こうと思います。



2、3日平熱に成って元気になり買物に出た後又熱が出て又一週間寝たり起きたりしておりました。
数日前より漢方薬に変え居運久しぶりに平熱で起きていられる様になっています。
皆様にご心配頂き有り難うございます。

平熱が安定する様に大事に過ごしたいと思っております。

遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

体調の凸凹があると
気分も何もかもめげてしまいますね。

でもその中で
大好きなバラだけは
ちゃんと管理されて...

ゆっくりと養生
まだまだ先の長い人生ですからね。

2014/08/15 (Fri) 15:51 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

ありがとう^^
朝平熱で喜んだのもつかの間午後から熱が上がり始め
お盆明けには大きな病院にでもいかなくては。。。と思います。

2014/08/15 (Fri) 17:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、くれぐれもお大事になさってくださいませ。

ローズ ド クミコ、 素敵な薔薇ですね! 折れ曲げ剪定で復活してよかったこと。
クミコさんが命名なさったという薔薇ですが、クミコさんのシャンソンはよいですよ! 大人の歌という感じ、人生を感じさせる点も好きですね。

2014/08/15 (Fri) 22:47 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point こんにちは~!

折れ曲げ剪定で元気な新芽がでて、よかったです!

少し良くなると動きたくなりますよね~、

お大事にされてくださいね!

2014/08/16 (Sat) 08:03 | chie #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme rose さん^^

ご心配かけてすいません。
有り難うございます。

TVでしか歌を聞いた事が有りませんが
澄んだ良い声ですね。

2014/08/16 (Sat) 14:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

chieさん^^

shieさんのブログを拝見して以前から知っていてもする勇気が有りませんでした。

効果抜群これから試して行きたいと思います。

2014/08/16 (Sat) 14:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん 体調はいかがですか?
週末 関東以外は雨でしたので
こちらも涼しく 過ごしやすかったですが
そちらは暑かったのではないでしょうか?

暑いうえに 熱があると 本当に参っちゃいそうで
心配です
私の母のこと 書かれていたのがわかります

薔薇・・・・・は
折れ曲げ剪定なんてこと 初めて知りました^^
すごいですね

2014/08/19 (Tue) 18:21 | あや #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あやさん^^

夕べは冷房なしで寝れましたよ〜♪
今晩は駄目そうですけど。。。

漢方を飲みだしたので良くなる事を期待しています。

折れ曲げ剪定

葉がない枝を剪定すると枝が枯れてしまいます。
私がずっとそうだったの。

そんなとき切らないで折っておくと枯れないんですって
試したら成功したのでこれからはこのやり方で行こうと思っていまうす

2014/08/19 (Tue) 19:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)