薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

塩レモン パート3

早速塩レモンを作られて活用されている方がいらっしゃるので紹介して良かったです。

私はこの↓の本を参考にしました。



9.jpg




表紙に使われているホーローの容器は無印良品で見つけ早速買って来ました。
ふたに空気を抜く栓が有るので密封出来ます。

塩レモンの様に塩と酸が有る物にはピッタリの器です。




前回も作りましたがパプリカのマリネ酸っぱくなくてとても美味しいので
レシピお知らせしますね。

オリーブオイル  大さじ3
塩レモン液    大さじ1
酢        大さじ1
ニンニク薄切り  2/1片


皆さんご存知だと思うのですがパプリカは真っ黒になる迄焼きます。
写真はまだ途中です。


P_20140820_170115.jpg



焼けた物からポリ袋に入れて触れる様になったら皮を剥きます。
(私このやり方を知る前は、熱いのを我慢してキッチンペーパーなどで
大騒ぎで剥いていました(笑))



P_20140820_170626.jpg



空き瓶で漬ける時はラップを被せてからふたを締めて下さい。



P_20140820_172055.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point NoTitle

yokkoさん

塩レモン、いまだに冷蔵庫の中
どうして使っていいかわからないし。

リンゴバターも冷蔵庫に入りっぱなし
宝の持ち腐れで勿体ないので
yokkoさん直伝のパプリカ作ってみます。

2014/08/21 (Thu) 17:46 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

塩レモン作ってからに習慣くらいしてからの方が熟成して使いやすいです。

前のコメントの返事にも書いたんだけどhttp://m3q.jp/t/2152を見てみてね。

お肉の下味に塩の代わりに塗ると鶏なんか臭みも取れて美味しいです。

皮の部分は刻んで、お野菜の一夜漬けに良いですよ^^

2014/08/21 (Thu) 17:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、 早速塩レモン作成中です。来週の月曜日で2週間なので いろいろ活用します!先日 JRに乗車していましたら <塩レモンを用いて鶏肉ロースト>なんていうレシピが紹介されていましたよ。今 旬の話題をとりあげていました。
即 作りました。 
赤ピーマンのマリネは 米国New Yorkのイタリアンのお店で頂戴したことがあり 気に入って時々作っています。今度は 塩レモンを使ってみます。 いつも参考にさせてただいてます。ありがとうございます。

2014/08/21 (Thu) 20:33 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

t鶏にはピッタリ合いますね。

お肉類には塩麹や醤油麹等と組み合わせて使ったりします。

マリネ是非お試し下さい。

2014/08/21 (Thu) 21:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん お早うございます

パプリカの皮むき、初めて知りました^^
農家さんから沢山頂いたので炒め物とピクルスにしたのですがこうするとまろやか味わえますよね~

ダブレットのプレゼントも嬉しいですね~
更新記録も確認出来るんですね
凄いです(*^^)v

まだ残暑が厳しいかと思いますが
無理をしないでご自愛くださいね。

2014/08/22 (Fri) 09:42 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^


パプリカ、炒め物はそのままでも良いかもしれませんがマリネは皮を剥いた方が良いですね。
お試し下さい

パソコンが使えないとき便利です。
それに写真が綺麗に見る事が出来ます。

2014/08/22 (Fri) 14:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

体調戻られたようでよかったです。
私もこの夏は散々ですが仕事は休めないのでとにかく自分をいたわりながらゆっくり動くことにしています。

食事のメニューもバラの管理も手抜きしないで丁寧にされてますね。
私もちょっとは見習わないと。
だらだら暮らす癖がついてしまって・・・
あきまへんワ。

2014/08/22 (Fri) 17:42 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

hiroroさんはお仕事されてお忙しいのですもの
私こそだらだらと日々過ごしています。

次に簡保の事を書こうと思っています。

2014/08/22 (Fri) 22:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

マリネいいですね!
私も作ってみようかな

2014/08/22 (Fri) 22:34 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

是非お試し下さい。
ちょっとした付け合わせに便利です。

いつもは色とりどりのパプリカで作ります。

2014/08/23 (Sat) 08:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)