薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

漢方を飲み始めて

先日漢方を飲んだ方が良いかも知れないと思い以前住んでいた所に漢方専門の薬屋さんが有ると思って
行ってみました。

今お医者様が漢方を出す時代に成って漢方だけでは成り立たなくなり
処方する漢方はやっていない久手既製品ですが。。。と言われ
私の症状をお話をし、それならこの漢方が良いでしょうと進めてくれたのがこれです。



IMG_7839.jpg



飲んで行くうちに微熱も出なくなるでしょうと言うお話でした。

後は食べ物の事でお話があり、意外な事にタマネギ、にんにく、ニラは灰汁が強く
骨を破壊して行く力が強いそうで出来るだけ取らない方が良いという事でした。

タマネギもニンニクも健康に良いと言われていますので驚きました。
中年の女性は特にと言う事の様です。
骨は再生して行く物ですが中年から壊れて行くのが勝って行くそうで
食べ物で阻止も出来るし助長をしてしまうそうなんです。

私、前回は何でもなかったのに今年の検査で骨粗鬆症気味だと解りました。
腰の傷みから料理するのも辛い日々が続き術後も何となく調子が悪いのを理由に
ちゃんと考えて食べていなかったのが出たんだと思います。

このお話は実感が有りました。

健康に関する話は色々ちまたに溢れていますので何が本当なのか判断付きかねますね。
自分なりに解釈して取り入れて行かないとならないのでしょう。


池袋に漢方の煎じ薬を詳報してくれる所が有ると知りました。
しかしお値段がベラボウで、とても我が家事情から出せる金額では有りません。

この既製の漢方を飲んで行ってみたいと思います。

まだ4、5日ですが熱が有っても割としゃんとしています。
気のせいかもしれません(笑)


    jpeg.jpeg



今日の薔薇

レイニーブルー



IMG_7836.jpg


ルシファー


IMG_7837.jpg

似た様な色合いの薔薇が並んで咲いています。



ちょっと早いかと思いましたが夏剪定しました。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ ポチッと宜しくお願いします





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

本当にこちらを読んで
何がいいのか悪いのかわからなくなりますね。

悪い時は何かにすがりたい
この既製の漢方で快方に向かえばいいのにね。

2014/08/22 (Fri) 22:56 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

タマネギ、ニンニク、ニラ@@;!
薬味系が大好きな私にとっては切ない話です~^^;
骨・・・大事ですもんね。

神奈川方面に人気の漢方のクリニックがあるそうで、友人が通っていました。もともと西洋医学の先生で、西洋医学だけ!!というのに疑問や限界を感じて東洋医学を勉強し取り入れているとか。そういうお医者さんが増えているんでしょうかね。

2014/08/23 (Sat) 00:30 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

こんな事言われると困惑しますね。

タマネギなどよく使居ますし、うまみは欠かせませんものね。
少し使う量を減らして行くとは思います。

気のせいか元気になって来ている様に思います。気のせいでも良いかな?なんて~(^^ゞ

2014/08/23 (Sat) 08:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

確かに増えていますね。
でも、かたくなに拒む先生も沢山居ます。

煎じ薬が万の単位だと知って、長く飲む薬がそれでは、とても無理な話だと思いました。

2014/08/23 (Sat) 08:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんばんは~

タマネギ、ニンニクは出番が多いですよね~
今日も中華風だったので
たっぷり使いました。
特にタマネギはドレッシングを作って常備してるので。。。
食生活は大切ですし
良いと思っていたのが突然、実は。。。と変えられるのが多くて戸惑っています。

やっぱりバラはステキ♪

2014/08/23 (Sat) 20:07 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

ほんとですね。
私も聞いて驚きました。

若い方や男性は大丈夫なのかな?
はっきり確かめませんでしたが

骨の細胞は壊れるのと再生を繰り返している訳ですけど
特に中年からの女性は再生の力が少なくなって骨粗鬆症に成るのだそうです。

先日TVで骨の再勢力を高める食材は大豆だと言っていました。
それは参考にしたいですね。

2014/08/23 (Sat) 21:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

うちでも玉ねぎはよく使うので気になりますね。

漢方薬効果がありますように・・・
よくなっていくことがたとえ気のせいだとしても病は気からというとおり気分がよくなれば快方にに向かってると思っていいんじゃないですか。

2014/08/24 (Sun) 20:52 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

この話信じていいかどうか解りません。

一日横にならないで過ごせているので良いのかもしれません。
ただ動きすぎると腰に負担がかかるのでセーブしながらと思っています。

2014/08/24 (Sun) 21:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)