薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

びしょぬれ

早くも秋雨かと思う程連日の雨、ルシファーは花保ちが良くて何日も雨に当たっています。
花びらがだんだんロウの様な美しさになっています。



IMG_6516_20140827111227c9c.jpg




小さめのレイニーブルーの葉の雫が綺麗です。



IMG_6519.jpg




IMG_6518.jpg




またまたレンズを修理に出しました。
6月初め修理に出して戻って来た時に治っていない様な気がしたんです。
でも、自分のシャッターを押す時の未熟さが有るので様子を見ていました。

しかしAdobeでシャープかけないと全然ピントが合っていなくて
余りにおかしいので主人に私のレンズと主人のレンズ両方撮ってもらったら
明らかにピントの合い方が甘いのが解ったのです。

どうも本体の方の調節がうまくいってないかもしれないとか
ちゃんと治ってくれると良いけれど。。。

今日の写真は主人の古いカメラを借りました。
重くて、すぐに左手が痛くなります。



話が変わりますが
動画を公開出来ないのが残念です。
時々菜々の様子を動画でアップしてくれるんですが
今朝のはワンちゃんのぬいぐるみにおむつを履かせて上げようとしています。

おむつバックからシートを出して広げ、その上に寝かせて
バックからおむつとお尻拭きシートを出して綺麗に拭いて上げました。


これからが大変、どういう風にしたらワンチャンにおむつを履かせるか
真剣に考えているのですが、どうやっていいか解りません。
(パンツ型)

とうとう、諦めて片付けを始めました
ぴっちり入っていたお尻拭きシート出す事は出来ますが
仕舞う事は難しく中々入りません。
ママの手助けが入ったようで、ここでお仕舞いになりました。

いつも自分がされている事をしっかり覚えていてやろうとしたんですね。


遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

ルシファーは雨に強いんですね。
河本バラはラ・マリエが繰り返しよく咲いてくれるので大好きなんやけどガブリエルで失敗してるのでブルー系に手を出せません。
シックで素敵ね!

レンズを修理に・・・
よく聞く話なんですが、私は修理に出すタイミングがよくわからなくて・・・
映りが悪いのは自分がちゃんと操作できてないような気がしていて、自分の腕が悪いせいなのかレンズかカメラが悪くなってきてるのかイマイチ分別つかなくて・・・
カメラ屋さんに持ち込めばその場で状態がわかるのかしら?

2014/08/27 (Wed) 18:54 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

家ではガブリエル元気だったのに去年枯れちゃいました。

ルシファー葉眺めに育てると良いと知って
去年は剪定をとても浅くしました。

レンズの不具合、おっしゃる通りで自分に自信が無いから、おかしいと思いつつ使っていて
余りに変なので主人に使ってもらったら
これはおかしいと言う事になりました。

メーカーのサービスに持って行くと調べてくれます。
そして大方の予算を言ってくれて
お願いすると、予定の値段よりオーバーする時は
修理をするかどうか連絡が来ます。
ですから安心ですよ〜^^

2014/08/27 (Wed) 19:29 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんにちはyokkoさん
専門的・・・・・です^^

段々と 写真の腕をあげられているのが
感じられます♪
私は ただ撮っているだけ・・・・・みたいなところありますので
yokkoさんをはじめ 他の方々のブログで
すごいな~^^
こんなふうに撮れたらなぁ~
・・・・・なんて よく思います

今日のしずくも とっても綺麗で
雨ばかりで下向きになりがちな気分が
上がりました♪

菜々ちゃんの動画 可愛いだろうな~♡
って 想像します
見たい~~~^^

yokkoさん なんとか頑張ってみてくださいまし
(いえいえ プレッシャーではありませんよ^^)
ひっそりと お待ちしていまぁす

2014/08/28 (Thu) 11:58 | あや #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんにちは^^

たくさんの雫がとっても綺麗ですね!
いつも素敵なお写真を見せていただいてありがとうございます。
ご指導願いたいほどです。

菜々ちゃん、どんどん成長され、可愛い盛りでしょうね^^

2014/08/28 (Thu) 13:36 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あやさん^^

小ちゃな庭の限られたアングルでしか撮れないので
いつも同じになります。

褒めて下さって有り難うございます。

家族間だけの公開なので残念です。

毎日アップする事も無く、続けるのが精一杯です。

2014/08/28 (Thu) 14:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんにちは。

レイニーブルーの葉の雫
立体的でキラキラして
綺麗に撮れていますね。
雫、撮ってみると難しいです。
流石ですね。

菜々ちゃんの成長ぶり
目に浮かぶようです。


2014/08/28 (Thu) 14:01 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

baranekoさん^^

ご指導なんてとんでもない、ただ撮っているだけです。

菜々、話せる様になったら急に大人びて
あちらの両親がメチャクチャな可愛がりようなので
お愛想笑いを覚えて、ちょっとドキッとしています。

2014/08/28 (Thu) 14:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ariaさん^^

有り難うございます。
出かける事をしないので写す物が無くて
雫を撮りました。

10月で二歳になるのですが成長が早過ぎて

数ヶ月前が懐かしくなります。

2014/08/28 (Thu) 14:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん
バラもきれいですが、雨の滴
とってもきれいに撮れてて、すばらしいです

一眼レフは重たいですがやっぱりきれいに撮れますよね
私も今練習中なんですよ~
マイカメラが修理中に一眼借りたのがキッカケで
たびたび使っています~

動く菜々ちゃんは一段とかわいいですよね
なんでもまねしたがる頃、よう~~~く見てるでしょう
観察力バツグンv-221

2014/08/28 (Thu) 16:52 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

nokoさん^^

こんばんは
いままでもイチデジなんです。
ただ、自分のは軽いので、楽なんですが、主人のは重くて大変です。

菜々は、今良くお手伝いします。
してほしい時になる頃は、しなくなるのよね(笑)

2014/08/28 (Thu) 18:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

雨に打たれてもとっても綺麗バラね~

皆さんのバラ・・どうしてこんなに綺麗なの???って

言いたくなりますよ~

我が家のバラは・・・ハッパは虫食いだらけ・・・

(お手入れが悪い???)

2014/08/28 (Thu) 21:08 | ローズマリー #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

美しい写真ですね。
情緒があって好きだな~

私もカメラ勉強しようといつも思わされます。

2014/08/28 (Thu) 21:50 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ローズマリーさん^^

薔薇を元気に育てるの難しいです。
今年は京都のまつお園芸さんのブログを参考にして
まじめに消毒しました。

しかし薔薇本体は枯れて、やっと挿し木の分が生きている薔薇も有り
鉢植えだと夏越しが難しいです。

2014/08/28 (Thu) 22:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

褒めて下さって有り難うございます。

雨続きで撮る物が無いのです;へ:)

2014/08/28 (Thu) 22:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkkoさん こんばんは~

バラがまだ咲いているんですね~
雫がついててとっても可憐ですね
こんな時にはバラを育てて良かったと思える瞬間なのではないでしょうか。

菜々ちゃんも二歳になって益々可愛いのでしょうね^^
動画見れなくて残念です。

2014/08/29 (Fri) 19:32 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

この薔薇だけ、へそまがりで夏に成ってから元気なんです。
他の薔薇は剪定しました。

他はつる薔薇のポンパドールが咲いています。

菜々、お話が出来る様になったら意思表示がはっきりしてビックリする事が有ります。

成長の進み具合が早くなって気持ちが追いつきません。

2014/08/29 (Fri) 21:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/30 (Sat) 09:29 | # | | 編集 | 返信

point NoTitle

秘コメさん^^

有り難うございます。

お互いに頑張りましょうね。

2014/08/30 (Sat) 10:29 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

はじめまして。
とても雫が上手く撮れていますよ。
家のカメラではとても撮れません。
今日は肌寒くて早くも10月の陽気です。

2014/09/01 (Mon) 12:27 | 種蒔くん #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

種蒔くん^^

はじめまして〜^^

褒めて下さって有り難うございます。

足跡を残しただけでしたのにコメント下さって有り難うございます。

こちら東京は真夏の猛暑を除き
梅雨入りからの長雨と秋の長雨とで
我が家の花達は枯れてしまった物も有り残念です。

2014/09/01 (Mon) 13:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)