薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

これはなんでしょう?  今日の庭

これ、何だと思いますか?



IMG_7906.jpg



土に植えたらすくすくと伸び、蕾も見えて来ました。

実はお正月用に買ったユリネなんです。
次女がユリネの梅肉和えが好きなんで毎年用意するんですが
今年作るの忘れ、「次ぎに来た時に作るわね」と言ったきり
次女が看護士としてつとめている病院からのお勧めで認知症に関する
学校に一年行っており猛烈な勉強で寝不足な毎日を送っているようで、そのままに

気がついたら冷蔵庫の中で芽を出していたので植えたんです。

どんな花が咲くか楽しみになって来ました。



今朝庭の方を見るとルシファーの蕾が朝日に輝いていました。



IMG_7894.jpg




アイスバーグは小さい花ながらひっきりなしに咲いています。
手前の小さなゼラニュウムと一緒に



IMG_7909.jpg




しつこいですが今日は三輪咲いています。



IMG_7896.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~

ゆり根は初めてみますね
やっぱり土におろして上げると元気よく伸びたんですね
どれくらいのイモが入っているんでしょう
楽しみですね♪

2014/09/05 (Fri) 16:59 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point こんにちは

ゆりね、ですか!
蕾がいくつかついているようですが、楽しみですね。
ウチでは食べきれなかった野菜でよくありますf^_^;
案外、素朴で可愛かったりして。

少しだけ涼しくなってきたので、
咲き始めるバラたちにも期待が増えますね。

2014/09/05 (Fri) 17:40 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんばんは~

ユリネがこんな風になるなんて驚き(@_@;)
お花が咲かなくてもキレイな緑がポイントになってくれますね。

お花たちも毎日少しづつ咲いてお庭に出るのも楽しみですね♪

我家の少しのバラは終ってしまいました。

2014/09/05 (Fri) 19:33 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

どう見ても・・ゆり・・っぽいなぁ。。。
って、やっぱりユリ!ネ?
ほんとにどんなユリの花が咲くんでしょうか・・・?

yokkoさんガーデンのバラもクレマチスも次々咲いてますね。
これから咲くバラ達は色鮮やかでますます綺麗でしょうね。

2014/09/05 (Fri) 20:23 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ユリ根のユリはオレンジ色だと思います。
これから咲くのかな~
我が家の植えっ放しは7,8月に咲いていましたよ。

point NoTitle

yokkoさん

ゆり根の花楽しみね~

確か・・・一般用に栽培されてるゆり根は

コオニユリだったと思いますが、

どんなお花かはお楽しみにしてね~

お花が咲いたら又UPしてくださいね~


2014/09/05 (Fri) 20:32 | ローズマリー #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

ひつこくないよ。
羨ましいだけ...

yokkoさんの写真は上品ね。
きっとyokkoさんの人柄かしらね。

私もユリの花楽しみにしています。

2014/09/05 (Fri) 22:50 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんばんは( ´▽`*)お邪魔します

ユリネって逞しいくらいに葉が茂るんですね♪
この根元にはユリネが育ってるんですね!
他の花々も心癒されます。露の画像も一層に( ´▽`)

2014/09/06 (Sat) 01:09 | poko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

百合、一度カサブランカを育てて縮小させてしまったので
花が咲いた後どうなるか心配です。

2014/09/06 (Sat) 09:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

長い事冷蔵庫の中で動きが無かったので
何時迄食べられるかな?なんて思っていたら
ニョキニョキと芽が出ていて慌てました。

成長が早くてみる間に大きくなっています。
咲いてくれるのが楽しみです。

2014/09/06 (Sat) 09:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

かなり蕾が有るんですよ〜。
どんな花が咲くか楽しみです。

そちらでの薔薇、もう寒くなるから切り戻しても無理かもしれませんね。

2014/09/06 (Sat) 09:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

ほとんどの薔薇は剪定したんですがつる薔薇や不定期に咲く腹はそのままに成っています。

ユリネの花楽しみなんです。

2014/09/06 (Sat) 09:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

デスタントドラムスさん^^

調べたら9月迄咲く様なので、うまくさいてくれたらいいな〜と思います。

2014/09/06 (Sat) 09:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ローズマリーさん^^

コオニユリと言うのですね。
調べてみました。

オレンジ色の花咲くのが楽しみです。

2014/09/06 (Sat) 09:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

ありがとう^^

上品とは、ほど遠いけど。。。
個性が出ると良いのかもね。

2014/09/06 (Sat) 09:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

pokoさん^^

こちらに有り難う〜。

色々見て下さったのね。
外に全然でないので、小ちゃな空間の中だけで写真を撮っているから撮る物が無くなります。


百合の葉っぱが瑞々しくてとても柔らかい葉なのよ〜♪

2014/09/06 (Sat) 09:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ブログ訪問ありがとうございます。
バラの花はいいですね^^
私もよく絵に描きます。

かといってバラの花は家にはないんです。
マンション住まいのため庭もなく
以前、買ってきた一重のバラを育てたんですが
毎年、美しい花を咲かせて、楽しみになっていましたが、
手入れが悪かったのか、5年くらいで枯れてしまいました。

2014/09/06 (Sat) 10:01 | ごくしげ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ごくしげさん^^

コメント有り難うございます。
先ほどazさんの所からジャンプしてお邪魔させて頂きました。
素敵な絵を拝見して心慰められました。

薔薇って有る年数が経つとコロッと枯れてしまいますね。
我が家はマンションの3坪程の庭
それに一年の1/3は日陰という厳しい条件です。

花数も少なくしか咲きませんけど、それでも楽しませて貰っています。

又伺わせて頂きます。

2014/09/06 (Sat) 10:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)