薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

真夏の料理に戻りました。

ニ品見た目は同じ様な物に成ってしまった;へ:)

一つ目は前々から箸休めにビールの摘みにピッタリの
チャーシューとネギの和え物



IMG_7918.jpg




もう一つはレモン塩を使ったメニューを探していて見つけたもの
薄切りの豚肉にお酒をふって片栗粉をたっぷりまぶして
カリカリになるまで焼く(太白のごま油で焼くとさっぱりします)
レモン塩とハチミツとしょうゆのタレを茗荷の千切りをタップリ載せた上にかけます

これ、とってもいけましたよ〜^^



IMG_7915.jpg




カメラが戻って来て最初に写したのが百日紅
この車輪の様な花が好きです。



IMG_7902.jpg




IMG_7901.jpg




IMG_7900.jpg





Comment

point NoTitle

おはようございます。

「チャーシューとネギの和え物」
さっぱりとして美味しそうですね。

レモン塩とはちみつと醤油 
いい取り合わせのたれですね。
お肉とあいそうです。

レモン塩 我が家でも大好評です。
皮を刻んで入れると少しだけ苦味がきいて
美味しさがアップしました。

美味しいお料理を教えて下さって
ありがとうございます。

百日紅 素敵な色です。

2014/09/07 (Sun) 07:28 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

カメラ戻ってきたんですね♪

チャーシューとネギの和え物はゴマ油風味でしょうか?

どっちも美味しそう。
ビールが進みますね。

2014/09/07 (Sun) 16:33 | Merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ariaさん^^

塩レモン上手にお使いなんですね。

良い使い道やレシピが有ったら教えて下さいね。


百日紅、もう少し薄い色も買ったんですが
そちらは枯れてしまいました。

2014/09/07 (Sun) 17:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Merrymewさん^^

やはり馴れているカメラの方が気が楽に写せます。

「チャーシューとネギの和え物はゴマ油風味でしょうか? 」
はい、そうですごま油を最後に少々入れてます。

2014/09/07 (Sun) 17:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

どのお料理もさっぱりしているので
もりもりたくさん頂けそうですね。

百日紅は私も大好きです。

1つ1つの花びらがフリルになっていて
ほんとかわいいですよね?

私はこの濃いピンク色がいちばん好きです。

2014/09/09 (Tue) 21:38 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

時々同じ様な物を作って彩りも悪く失敗します。
でも美味しかったですよ〜^^

百日紅今頃良く咲いてくれるのでまたまたアップしてしまいました
日陰の狭い所に植えているので背丈は5、60センチしか有りません。

2014/09/09 (Tue) 21:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)