薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今年の雨はキツいです。

皆様の所は雨大丈夫でしょうか?

ひどい雨に打たれる前にと急いでローズ・ドゥ・クミコをカットしました。
花瓶にさして写してみたら雫が光っています。



IMG_7977.jpg



秋薔薇の頃には、お天気落ち着いて欲しい物です。


グルーテン・ドレストやはり三度目はエネルギーが無いのでしょう
かなり色あせた花色です。
ほとんどの花がブルヘッド咲きになっています。



IMG_7974.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point NoTitle

関東はすごい雨だったみたいですね。
大丈夫でしたか?
最近変な気象ですよね。。。

2014/09/11 (Thu) 23:33 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさんのお庭は、3坪の広さだとおっしゃっていますが、バラの花はたくさんの種類がありますよね〜。
バラ好きな方は、どれだけ種類を持っていても飽きないみたいですが、バラはそれだけ人を魅了するものがあるのでしょうね。
妻はよく知っているのですが、私も少し勉強してみようかと思います。

2014/09/12 (Fri) 06:30 | yoyo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

ご心配有り難うございます。
局地的な大雨で昨日は我が家の方は大丈夫でした。
しかし、いつどうなるか解りませんものね。

2014/09/12 (Fri) 07:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yoyoさん^^

そうなんですよ、3坪の庭なのに薔薇にハマると次々欲しく成ってしまいますね。
それでも、少しセーブしようと言う気になってきました。
年の1/3は陽が当たらない庭その為に薔薇が大きく育たないので逆に幸いしているのかもしれません。

yoyoさんのお庭の様に広いと計画的に薔薇を育てて行ったらさぞ、ステキでしょうね。

そんなお庭が拝見出来るのを楽しみにしています。

2014/09/12 (Fri) 07:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん おはようございます。

グルーテン・ドレスト、全然知らないバラですが
3度目の色落ちしたと思われる色
私は好きだなぁ~v-10

2014/09/12 (Fri) 08:23 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

おはようございます。

グルーテン・ドレスト
普通に咲くと小さいカーネションの花の様に成ります。

秋にピッタリの花色かもしれませんね。

2014/09/12 (Fri) 08:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

YOKKOさん、おはようございます^^

ホント、元気な色していませんね^^
グル―テン・ドレストさん。
私もこんな感じなのでしょうか(笑)
バラは肥料を好むというから
ちょっと肥料あげたらいいのでしょうかね^^

2014/09/12 (Fri) 08:34 | ごくしげ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ごくしげさん^^

こんにちは^^

この薔薇我が家では返り咲きも満足にしない薔薇なので
今年三回も咲いただけでも優秀でした。

蕾が出来たとき、咲かせない方が良いかも知れないと思いつつ咲かせてしまったので仕方ないですね。

2014/09/12 (Fri) 11:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

本当に今年の雨の降り方は異常ですね。
こちら、ここ3日程ようやく秋らしい良いお天気が続いていますが、連日のように各地で大雨が降っているのをTVで見ています。(東京も大変だったようですね・・・)

そろそろ秋の蕾が上がってきましたが、ガーデンの手入れが悪く薔薇達にごめんねを言いたい私・・・
クラフト展が終わったら、集中的にガーデンメンテをするつもりではいますが(^_^;)

2014/09/12 (Fri) 15:23 | #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

baranekoさん^^

そちらも先日雨がひどかった様ですけど大丈夫でしたか?
クラフト点大変でしょうが楽しみですね。

2014/09/12 (Fri) 16:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)