薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

神代植物園迄お出かけ

10年近くのお付き合いに成るブロ友さんと神代植物園でのオフ会に参加して来ました。
ここ数年は身体の調子が悪くて参加出来ませんでした。

以前住んでいた家の近くから植物園迄一本の道が出来た事を知り
遠かった公園が一時間程で行けるので挑戦しました。

帰りは渋滞にハマり疲れましたが参加出来た事が嬉しかったです。


深大寺には何度も行っており色んなおそば屋さんに入っていますが
私には今ひとつピンと来ませんでした。
今回入ったおそば屋さんはとても美味しく参加者全員大満足でした。
九割そばを頂きました。



名称未設定-1



ハーブと秋の草花を眺めて来ました。



名称未設定-5



最後に大きなパンパスに出会い、そして珍しいピンクのパンパスにも有って嬉しかったです。



名称未設定-2




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ ポチッと宜しくお願いします





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

yokkoさん こんばんは~

お友達とのお出かけは楽しいですよね~♪

九割そばはなかなか食べる事が出来ないので
美味しいのにであって満足、満足ですね^^

パンパスって
始めて知ったのですが 
あまりに巨大なので驚きです(@_@;)



2014/09/20 (Sat) 18:42 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

巨大なパンパスグラス!!
素晴らしいですね。
よほど広いところでないとダメでしょうね。
わたしもピンクは見たことがありません。

プリンスチャールズ、綺麗な色ですね。
うちの二番花はいじけた感じで咲いてます。
yokkoさんの方がとても綺麗に開いてますね。

菜々ちゃんからのプレゼント、宝物が増えましたね。
コメント送信時の認証用キーワードが7339でした(笑)

2014/09/20 (Sat) 19:41 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

パンパスグラスは季節には花屋さんにも生け花の花材として見る事が出来ます。

ここのは年数が経っているので大きいです。

2014/09/20 (Sat) 21:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

パンパスグラスもここ迄大きいのは中々見れませんね。

プリンスチャールズ、二番花数を期待しましたがが6個くらいしか咲きません。
次に期待したいと思います。

菜々からのプレゼントにはビックリしました。
改めて敬老の日を実感しました(笑)
7339とはピッタリですね。

2014/09/20 (Sat) 21:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

おはようございます。 パンパースグラス、ゴルフ場でも時々植栽されていましてここに入れると大変です!
つくづく植物もその大きさと空間が必要なことを感じます。
緑の中で 楽しい一日でしたね!

2014/09/21 (Sun) 09:30 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

公園に行ったのは、久しぶりの事で気持ちよかったです。

ここまで大きいパンパスは少ないかもしれません。

2014/09/21 (Sun) 13:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんにちは♪
このパンパースグラス、うちの入り口のところにあるんですけど、大きくなりますね〜。
この家に越してきたときには、まだ小さかったのですが、いまでは大きくなりすぎて、年内までには少しずつ切ってしまおうかと思っているところです。

yokkoさんのところのバラの葉はいつも綺麗ですね。
黒星病にならないように何かなさっているんですか?
なるべく薬は使わないようにしているのですが、雨に塗れるとなってしまうらしいですから、どうしようもありません。(>0<)

2014/09/22 (Mon) 05:00 | yoyo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yoyoさん^^

こんにちは(^-^*)/

パンパス、お花屋さんで切り花で有るのは小さいですけど
このように広い所では大きくなりますね。

我が家の薔薇、最初の頃は鉢数が少なく時はニームと
既製の薔薇用のスプレーで対応してました。
しかし鉢数が増えてからは、風通しが悪い場所なので、定期的に消毒をしないとうどん粉がひどくなります。

マンションですから、思いきった消毒は出来ません。
そのため奥や高い所とか、黒星に弱い薔薇は、汚くなっています。
本当は汚くても残しておいた方が良いと言われますが、余り汚いのは取ってしまいます。

2014/09/22 (Mon) 11:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)