薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ルシファー、今一番あでやかかもしれません。

毎年最初の蕾をカット出来ないで後悔します。
来年は絶対カットすると心に決めています。

真夏を過ぎ今3番花が咲き出し(一番花は蕾が出来てから結局変な花を咲かせる迄の期間が長いのです)
今年一番艶やかな色で
どう表現していいか解らない程、素晴らしい香りを放っています。
そして蕾が出来て開花する迄の時間がとても短いです。

このような癖を把握したなら、気持ち楽に楽しめます。


IMG_8062.jpg



IMG_8093.jpg



IMG_8102.jpg


すべて同じ角度ですいません。
狭い所に置いていて、この角度でしか撮れないのです;へ:)




一番小ちゃなミニ薔薇を紹介します。



IMG_8099.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

yokkoさん、 ルシファー シックな色合いに魅了されます。 私も植栽したくなります。長年育てている薔薇が
癌腫などで調子が悪くなっています。来年用に新しい薔薇を取り入れたいので 候補のひとつにしたいです!

2014/09/22 (Mon) 22:14 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

うつくしいです・・・
私の好みです。
青バラは難しいですが、それだけに、いとしいですね。

point NoTitle

mme roseさん^^

本当に素敵な薔薇なんですが
他の薔薇よりいち早く蕾を 付けるものですから
一番花は咲かないからカットすると解っていながら期待しちゃうんです。
来年はその鉄は踏まない様にしたいと思います。

そして冬短く剪定すると枯れてしまう恐れが有ります。
丈を長めに育てるのがコツです。  

2014/09/22 (Mon) 22:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

デスタントドラムスさん^^

青葉ら特にルシファーは気難しくて癖を飲み込む迄大変です。
でも咲くとメロメロに成って仕舞う程魅力が有ります。

2014/09/22 (Mon) 22:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)