薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

挿し木で命つないでくれたER

昨日と打って変わりどんよりとした天気

そんな中、本体は枯れてしまったけれど挿し木で命繫いで花咲かせてくれました。

9月の末の今も庭の1/3は日陰に成っています。
10月半ばには窓辺以外は日陰に成って4、5ヶ月我慢します。
その状況だと薔薇の栽培は無理と言われています。
本体が突如枯れる事多いのです。

挿し木は全部の薔薇が着く訳では無いので消えたままの品種限りなく有ります。

でも、こうやって命をつなげてくれて花を咲かせてくれる薔薇達に感謝です。

今日咲いている薔薇は

シャリファ・アスマ
  この花びらで薔薇ジャムを作ります。
  挿し木が何本も着いてくれているので、しばらくぶりに作れるでしょうか?



IMG_8212.jpg




IMG_8198.jpg




IMG_8211.jpg




ワイズ・ポーシャ
  まつお園芸さんから、とても元気な苗で来てくれましたが
  ドンドン元気が無くなって枯れてしまいました。



IMG_8215.jpg




IMG_8208.jpg



IMG_8210JPG.jpg




どちらも濃厚な香りの薔薇今日は交代に嗅いで花が馬鹿に成りました(笑)
ご覧の様に、どちらも挿し木が何本も着いているので心強いです。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ ポチッと宜しくお願いします





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point こんばんは

挿し木、お上手に育てられてますね!
ダメになりそうなもの、保険として挿しておけば〜と、枯れた後に後悔してます(ーー;)

我が家もこの時期くらいから日陰が多いです。
草花はヒョロヒョロのもやしになり、秋バラは咲いてくれるかどうかドキドキです。

2014/09/27 (Sat) 20:07 | #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんばんは^^

コメント有り難うございます。
日陰のお仲間がいらっしゃるなんて心強いです。

お名前が解りません。
よろしかったらご連絡お願いします。

2014/09/27 (Sat) 21:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんばんは~

目は大事ですよね~
レーザーで良くなるのでしたら安心ですが
無理は禁物です
お大事にしてくださいね

でも、こうして咲いてくれたバラを見て癒されますね~♪

今年は挿し木をしてみました
新芽が出てきたのですが
どの様に越冬させるかが問題なのです。
-25℃以下になるので新芽には耐えられないんですよね
玄関に入れて、と考えているのですが他にも沢山あるので
思案中です^^;



2014/09/27 (Sat) 21:58 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

今晩は^^
有り難うございます。

北海道の寒さの中冬越しするの大変ですね。
今のうちに小さい鉢にそっと植え替え出来ると良いですね。
植え替えると枯れてしまう場合が有りますものね。

2014/09/27 (Sat) 22:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

挿し木が上手なんですね。
そしていつものようにバラの葉っぱがきれい
これもお手入れ次第なんでしょう。

バラの花のジャム
優雅...
眺めるだけで勿体なくって食べられそうにないジャムね。

2014/09/28 (Sun) 10:09 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

いつも葉を褒めて頂いて恐縮です。(笑)

去年は本体が枯れてジャム作れませんでした。
今年も無理かな〜。

2014/09/28 (Sun) 12:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)