薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

軽井沢レイクガーデン(大野さんのローズガーデン)

明日からお天気が崩れる予報に朝思い立って軽井沢のレイクガーデン(大野耕生さんのローズガーデン)に出かける事にしました。

元気な頃は日帰りで軽井沢迄お友達を連れて行っていたのですが
痛みが増してからは一人で行った事が有りませんでした.

たよりの娘は忙しく、主人もこの二日仕事で、このままだと薔薇が一番綺麗な時に巡り会える事が出来ないと
一代決心をしたのです。


それも先日の顎の位置矯正を心がける様に成ってから、30年苦しんで来た左の肩、手、肩甲骨の痛みが薄れているからです.
左手に力が入らなかったので長い時間ハンドルを持つのが辛かったのです.

それでも渋滞に巻き込まれると大変なのでガーデンに居る時間には制限が有って3時には出て来ました.
八王子の料金所での事故の影響で後半かなり渋滞してしまいましたが無事に帰って来られました.


img_1117560_24742190_15 のコピー



レイクガーデンは丁度薔薇が咲き始めた所でとても綺麗でした.



未だ薔薇が若くてお花がとても瑞々しい感じの綺麗さでした.

つる薔薇はまだ成長しきれていなくて来春はさぞ綺麗だろうと今から楽しみに成ります.



IMG_0501.jpg



IMG_0508.jpg



IMG_0511.jpg



IMG_0518.jpg



6倍の広さになったそうで、大野さんがお城が有った跡のイメージでデザインされたそうです.
今日はトークショーが行われ、薔薇は簡単に枯れる物では無く、枯れるのはいじり過ぎが多いので
もっと薔薇の花を五感で楽しんで下さいというお話でした.

IMG_0524.jpg


デルバールやギヨーのコーナーも苗が若く、これからが楽しみな感じです.

池を上手く利用して草花も自然な感じで植えられていて、いつ行っても楽しめるのでは。。。と思います.




コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト

Comment

point こんばんは~

わぁ~♪ 大野様にお会い出来たんですね^^
いいなぁ~!!

直接アドバイスがいただけるなんて夢のようですね。

軽井沢は近いので結構行くのですが
レイクガーデンは私も大好きです。
ゆっくりじっくり回って2、3時間楽しめますよね。

満開の時期のイングリッシュローズはとてもキレイでした^^

運転ご自分でなさったんですね。
お疲れになったでしょう?
ゆっくりお休みくださいね♪

P☆

2012/06/30 (Sat) 21:15 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは!

ドライブ、お疲れ様でした~。
またまた、素敵なガーデンに行かれたのですね!
本当にうらやましいです。

このガーデン、詳しくは知らないのですが、
我が家にあるのと同じバラが素敵に仕立ててあるのを見て、ちょっと気になっていたのですよ。
やっぱり、あかぬけた感じですね。

ナマ耕生さんにお会いになられたのですね^^
いいお話がたくさん聞けたでしょうね。

2012/06/30 (Sat) 21:16 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point

Nanaさん^^

レイクガーデン始めて行きました.
今日は帰りの事が気になってゆっくりできませんでした。

今日のトークショーは草月流の先生の花の写真本の宣伝のお話が
入ってしまって大野さんのお話は少しでした.

残っていられれば、色んなお話が聞けたと思うのですが残念でした

2012/06/30 (Sat) 22:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

テアさん^^

凄い数の薔薇が揃っていて、又ゆっくり行ってみたいです.

草花も自然な感じで沢山植えられていてテアさんが見たら喜ばれた事だと思います.~(^^ゞ

草月流の先生のお話が半分は行ってしまったので
大野さんのお話は少しでした.

残れれば、薔薇に関する質問が出来たのですが
帰りが気になって残らずに帰って来てしまいました。

2012/06/30 (Sat) 22:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

わ~軽井沢まで行ってきたのですね~^^スゴイ!
運転お疲れ様です。

レイクガーデン、緑が爽やかですね。
画像を見るだけで癒されます。

バラが枯れるのはいじりすぎ・・・なるほど;
確かに道端になんの手も入れられてなさそうなバラは元気な気がします~。

2012/06/30 (Sat) 22:41 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point

sumoさん^^

頑張っちゃいました.

大野さんはあの岐阜以来です.
ちょっと太られたかな?といった印象でした.

ここはもう一度ゆっくり行きたいと思う所でした.~(^^ゞ

2012/06/30 (Sat) 22:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさんは、2度目の大野さんですね^^
今朝もTVで出てらして、同じくちょっと太られたかな?って思いました。
ジャスト・ジョーイに若い頃励まされたと言うお話でした。

お身体の調子、かなりよくなられたご様子で嬉しいです。
すばらしい行動力!私も見習わなくては~。
これからに期待できるガーデンのようですね^^


2012/07/01 (Sun) 11:12 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

baranekoさん^^

思いきって行ったのですが、帰りの事を考えると
ゆっくりしている時間が無くて
大野さんへの質問コーナー迄居られなくて残念でした.

ジャストジョイ、あの大きな花と良い香りには元気貰えますね.

この公園5年前に作られた部分の6倍もの広さに広げた所の様です.
来春はさぞ素晴らしいのでは。。。と期待してしまいます.

2012/07/01 (Sun) 17:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

遠出のドライブお疲れ様でした。
軽井沢レイクガーデン、名前を聞いただけで
どんなにすばらしい所なのかしら って想像しちゃいました。
軽井沢は今が見ごろなのですか、
私のところと、1か月以上も違うのが信じられないわ。
大野さんのトークショーも楽しそう。
バラをいじりすぎ…もっと五感で
そうなんですね。たしかに(=^・^=)
五感で楽しまなくては。

2012/07/01 (Sun) 21:31 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

こんばんは^ー^!

軽井沢は涼しいので一ヶ月遅れですね.

当日は軽井沢とは思えない暑さでした。


育てるのに夢中に成りすぎないで楽しみましょうと言うお話でした.

2012/07/02 (Mon) 19:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは~

いつも訪問&コメントありがとうございます。

私のブログへのコメントでどうぞ遠慮なく
Yokko様のエピソードも書き込んでくださいね^^

もっとYokko様の事を教えていただけるし。

共通のお話で皆様と楽しめるのも嬉しいです。

P☆

2012/07/03 (Tue) 15:28 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point

Nanaさん^^

有り難うございます.

つい、思い入れが有る薔薇なので書かせて頂きました.~(^^ゞ

2012/07/03 (Tue) 21:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)