薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

庭園ガイド ボランティア講習会

昨日に続いてお出かけです。

有る有名な庭園のガイド ボランティアの講習会に出かけて来ました。
7回の講習を受けた後、実技試験が有り、合格すると来年デビューです。

何か目的が無いと出かける事が無く、術後体力が落ちているので
社会性と体力増強の目的で始めました。

我が家23区の外れに有りますから、どこに行くにも時間が掛かり
帰って来たらグッタリお昼寝しないと持ちません

どこ迄出来るか解らないですが、進んで行こうと思います。



講習会場の傍の日比谷公会堂

昔から名前は知っていても実際に見たのは始めてです。
重厚ですね。



20141004_124606-EFFECTS.jpg




公園の噴水、歴史を感じるデザインです



20141004_123812.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

こんばんは~~^^

ボランティア活動されるんですね^^
素晴らしいことですね。
そういう活動をされている方を見ると
尊敬しちゃいますね^^

ある有名な公園ってどこだろう?
試験合格されるといいですね。
頑張ってください。

2014/10/04 (Sat) 21:43 | ごくしげ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

とっても良い事ですね~

私も何か用事がないと、本当はなかなか出かけないんですよ~
みんなに良く出かけるね~って言われますが・・・

用事がないと、本当はお家でだらだらするのが大好きなんです~

是非無理をしないで続けてくださいね~

応援していま~す。

2014/10/04 (Sat) 21:44 | ローズマリー #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんばんは。 日比谷公会堂には行きませんでしたが、日比谷図書館はよく通いました。東京出身ですので、高校の時でしょうか?
庭園ボランティアの講習を受講されるなんて、前向きでよいですね! 何もしないでも時間がどんどん経ているのも もったいないことです、私も他の事でがんばらなくっちゃ! 刺激を受けます。

2014/10/04 (Sat) 21:59 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ごくしげさん^^

おはようございます。

私も始めての経験です。
興味のある庭園なのでガイドに成る事で
詳しく知る事が出来るかと期待しての事です。

ただ体力が付いて行けば良いのですが。。。

2014/10/05 (Sun) 06:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ローズマリーさん^^

おはようございます。

若い時はドンドン出かける正確でしたが
色々故障が出て来てから出かけなく成りました。

今少し身体を動かしたいと思う様に成り
思い切って受講することにしました。

後は体力が続くかどうかですね。

応援有り難うございます。

2014/10/05 (Sun) 06:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

おはようございます。


そうなんです。
何か目的を見つけないと
何もしないで終わってしまう一日

せっかく、手術して痛みから解放されたので
何かしたいと思っている時に募集を見つけ
応募してみました。

皆さんに、お知らせする事で、続けられる様にしようと思いました。

2014/10/05 (Sun) 06:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

ボランティア、素晴らしいですね!
どうか気持ちと体の負担にならない程度に頑張られてください。

私も時間がないことを言い訳にせず、事を始めようという励みになりました!

2014/10/05 (Sun) 11:04 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

いいですね!
庭園ガイドがんばってください♪

何をするでも目標があると楽しいですよね!

フレ~フレ~yokkoさんヽ(^o^)丿

2014/10/05 (Sun) 16:12 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

一番の不安は体力面です。
講座首を左に向けて受けていたのです
無理な姿勢でした。
夕飯の支度をしていると首が動かなく成ってしまいました。

元々首が悪いので、次回からはテーブルは横でも身体は黒板の方に向いて受講しようと思います。

受かってガイドする様に成っても月2回なのでちょうど良いかな^と思って意舞うs。

2014/10/05 (Sun) 16:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

試験に受かったらの話です〜^^

たまには人前に経つのも良いかと思います。

教室を閉じて5年、久しぶりに良い緊張が得られるといいかな〜と思っています。

2014/10/05 (Sun) 16:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

庭園のガイドボランティアですか
勉強にもなるし、自然を楽しもこともできて
人とのふれあいもできて、とってもいいことですね
頑張ってくださいね。

2014/10/05 (Sun) 20:30 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

外に出る機会が無くて、何か無いかと思っている時に募集を見つけて参加出来て良かったです。

試験に受かるかどうか記憶力が無くなっていますからね。

2014/10/05 (Sun) 22:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん 

とっても前向きで素敵です
小さな目標が出来ると 少しずつ頑張れるのよね
それってわかるわぁ~
また新しいお友達も出来たり、楽しみが増えましたね^^

2014/10/06 (Mon) 06:24 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

術後傷みから解放されたのに暑い夏にめげて
家にばかりいる日々
何かしなければ、と思っていた所にこの講習を見つけ
良い機会だと参加しました。

日比谷公園迄行きますので、馴れたら皇居当たり散歩出来たら良いな〜と思っています。


今は翌日寝込んでいますけど。。。(笑)

薔薇で有名な庭園もその内募集が有るかも知れないので
それ迄経験を積みたいと思います。

2014/10/06 (Mon) 17:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさんはとても行動的ですね。
園芸ガイドのボランティアぜひ頑張って資格を取ってくださいね。
いつか案内してもらおうかな。

2014/10/06 (Mon) 18:38 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hirororさん^^

今TVでだんじりの事故の事やってました。
毎年だんじりのニュースを見る度に怪我しないのだろうかと心配に成っていました。

私の年に成ると仕事も無いし、出かける機会も無く成ってこのままでは行けないと思っていた矢先
この講習会の事を知り
行ってみたい庭園だったので受けてみようかと言う気に成りました。

2014/10/06 (Mon) 18:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさんこんにちは~^^
お身体と相談しつつ・・・・・でも ボランティアの講習会って
素晴らしいですね
お庭関係のボランティアなんて yokkoさんにぴったりです

日比谷公会堂は 娘が踊りをしていましたので
ずうっと以前 何年間かコンクール参加で訪れ
この階段で写真も撮りました
すご~く懐かしかったです
公園にチューリップが咲く季節でした
また 訪れたくなりました^^

2014/10/14 (Tue) 14:59 | あや #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あやさん^^

こんにちは^^

お嬢さん踊られるんですね。
これからはガーデンショーも行われますし、のんびり散策するのにはちょうど良いですよ〜^^

お肉注文しましたよ〜。
今晩頂きます
楽しみ〜^^

2014/10/14 (Tue) 15:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん~
ご注文いただき 本当にありがとうございました^^v-254
感謝e-266感謝e-266です

オンラインショップには 私は全く携わっていないので
どこのどなたが ご注文していただいているかということ
全く把握していなかったのですが
ブロ友さんでブログにアップしてくださる方がいらして
それを見て驚く!!!ということがあり
それからは 後でお名前を教えてもらったりしています

でも・・・・・ブロ友さんで 本名を教えていただいている方は 
数人しかいらっしゃらないので 聞いても多分わかんないのですe-264
えへへ

今回は最初 失礼なことに
相方がお名前を読み間違えたんですよ
後から 同じ苗字ということで何となく気にかかり
『ん?もしかして 〇〇さんではない?』と確認したところ
yokkoさんと判明しましたv-10わーい

台風がきていましたし お休みがあったため お届けが遅れたかも?ですよね
本当にありがとうございました

yokkoさんは すっごく お料理上手なので
お肉も大喜び~♪e-349です
どんなお料理になるのかなぁ~

2014/10/14 (Tue) 15:36 | あや #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あやさん^^

そうそう、名前が違っていたけど気になりませんでした。
砂肝はいつも同じ物しか作っていないのです。
沢山有るので、今ネットでレシピ探していた所です。

旦那さんが鶏好きなので、きっと喜びます。
最近は体力が無くて、料理怠けばかりしています(ノ_-。)

良い材料に頼る事にします。

2014/10/14 (Tue) 16:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)