薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

みほれてしまうシャリファ・アスマ

昨日の晴天とは打って変わって肌寒い雨の一日でした。

日本人は変わってしまったんでしょうか?
銀行に行くのに駅前から人が交差出来る程度の道をしばらく歩きます。
向こうから次々に大勢の人が来るので傘を斜めにして歩きました。
でも。。。行きも帰りも、来る人で傘を斜めにする人は一人もいなくて
その上斜めによけている傘にぶつかって来る人もいて
日本人って変わってしまったんだな〜と寂しいおもいをしました。

スーパーでは80歳くらいとお見受けする方が
冷凍食品売り場で私が品物を取っているとカートをぶつけて来たのです。
「すいませんがカートが足に乗っかって痛いのですが。。。」と言うと
「真っすぐ行きたいから」という返事です。
もう、呆気にとられました。

皆さんはそう言う経験された事有りますか?


気を取り直して
昨日の晴天にさきだしたシャリファ・アスマ
高貴とも思える美しさ、そして素晴らしい香り、溜まりませんね。



IMG_8284.jpg




カプチーノ



IMG_8325.jpg




開花のスピードが速くて、写真を撮ったこの時から
気がついたら開ききっていました。
昨日の暑さ27度では仕方ないですね。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point こんばんは

日本人の礼儀正しさが薄れてきたのでしょうか
非があっても誤ってくれないと、気分が落ち込みますね
シャリファ・アスマとっても綺麗、うちにもあったようなんだけど、そういえば最近見かけません、枯れちゃったのかしら
最近枯らすことが多くて・・・゚(゚´Д`゚)゚ 

2014/10/15 (Wed) 23:01 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

おはようございます。
譲り合いの精神が無くなっちゃたみたいです。

シャリファアスマ、我が家も本体は枯れてしまい挿し木の分が大きく育っています。

2014/10/16 (Thu) 08:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、最近世の中に不満を持っているかたが多くなったように思います。電車に乗っても危ない感じがある時は別の車両に移動したりすることもありますよ。若者のマナー云々というより、年長者もちょっとという行動をみかけますので 自分自身も気をつけなくてはと思っています!
そんなめに遭遇しますと 一日気分悪くなってしまいますね、せいぜい薔薇たちに癒していただきましょう!
シャリファ、大好きです! 雰囲気或る薔薇ですね。

2014/10/16 (Thu) 09:42 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

そうねぇ~ 電車の中で化粧するのも考えられない行動だし
昔は座っている人が重たい荷物を持っている人に
「お持ちします 置いてください」と声をかけたものです。

私は、どちらが悪いにかかわらず
必ず「ごめんなさい」と声をかけるんですが
それに対してお返事がないですね。

もういいだしたらきりがないので
yokkoさんのバラに癒されて帰ります^ ^

2014/10/16 (Thu) 10:12 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/16 (Thu) 12:56 | # | | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

おっしゃる通り、何だか殺気立っている様に感じます。
皆さんストレスを抱えているのでしょうね。

2014/10/16 (Thu) 17:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

毎日車を運転していると、もう一度教習所に行ったら?と言いたく成る運転者に遭遇する事が多くて
それに重なって参りました。

ちょっと愚痴らせて貰いました。

2014/10/16 (Thu) 17:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

秘コメさん^^

有り難うございます。
大好きなんです。

2014/10/16 (Thu) 17:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ちょっとした思いやりの心で誰もが気持ち良く
暮らせるのに残念なことが多いですね。

自分さえよければ・・・の人が増えているのでしょうか?

子供は大人のすることよーく見ています。

私も今回のお話を聴いて自分を振り返ってみますね。

2014/10/16 (Thu) 18:09 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

人とすれ違う時傘を斜めにする
自然にそうしていましたが
数年前、それが江戸仕草と言われる物の一つとか
でも、全国共通だと思うのですが。

2014/10/16 (Thu) 19:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

何だか溜息の出るようなお話ですね。
嫌な目にあったときは、ひとのふりみて我が振りなおせ、と考えるようにしてます。
確かに、した方は大したことなくても(気が付きもしない)、されたほうはイヤなものですけどね〜。

皆様おっしゃられるように、庭のお花たちで癒されましょう^ ^

シャリファはそんなときにぴったりですね〜。

2014/10/16 (Thu) 19:09 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

そういう場面遭遇しますね。
「いや、当たったらゴメンやろ」突っ込みたくなります。
それよりも、救急車両が来てるのに止まらないの見ると
ブチ切れそうになります。
(ブチ切れる私が一番邪魔になりそうなので我慢しますが・・・)

2014/10/16 (Thu) 22:46 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

テアさんは、お若いのによく出来た方ですね。

世の中物騒に成って来て、潤いが無くなっていますね。

2014/10/16 (Thu) 23:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

merrymewさんも毎日運転されていらっしゃるのかしら?

土、日は運転しなれていない人が多く
怖かったり腹が立ったりします。

2014/10/16 (Thu) 23:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんばんは。

江戸しぐさの「傘傾げ」
優雅な身のこなしが出来たら上品ですね。

美しいしぐさや人を思いやる行動
失われつつあるのかもしれません。

今更ながら 
我がふりなおさねばと痛感します。

2014/10/17 (Fri) 00:41 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/17 (Fri) 12:38 | # | | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんばんは~

まぁ~
どうしてそんな殺伐とした人間関係になってしまったのでしょうか~

こちらは田舎のせいか
お互いが譲り合っている場面が多い様な気がしていますが。。。



そんな時には
薔薇のお花が慰めてくれますね^^

27℃ですか(@_@;)
こちらは
ここの所10℃前後で寒くなりました^^;



2014/10/17 (Fri) 20:52 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ariaさん^^

傘を傾ける、これは普通に行って来た事
相手にぶつからない様に考えたら自然にそう成るし
相手がしてくれたら、こちらも自然にしますよね。

2014/10/17 (Fri) 21:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

秘コメさん^^

美味しく頂きました。

2014/10/17 (Fri) 21:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

そちらは冬にまっしぐらですね。

普通に話せば良い物を、最初からけんか腰に言ってくる場面も多々有りますから
世の中殺伐としてきました。

そんな思いをしている中、今日はスーパーのレジの篭を置く場所で、ご自分の篭を寄せて私の篭が置きやすい様にして下さった方がいました。
ちょっと心が温かく成りました。

こんな事も私は普通だと思っているのですが
そう言う心遣いをなさる方も少なく成って来ています。

ほんの少し、気を掛けると皆温かい気持ちに成るのに
どうした事でしょうね。

2014/10/17 (Fri) 21:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)