薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

生きていてくれたクリスマスローズ

クリスマスローズの植え替えをしていたとき、小さな苗から育てた物が根を張って中々鉢から外れず
苦戦していた時に根元からポッキリ折ってしまい
再生を願いながら植え替えて折れた枝も挿しておきました。

土の中から小さな芽が出ているのを発見、良かった~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
左に移っているなよっとしたのが挿した芽です。
枯れていないのでこれも生きているかしら?



IMG_8384.jpg



先日のガーデニングショーで苗を二つ買って来ました。
一つは夏越しを失敗してしまったスーパーアリッサム
もう一つはプレクトランサス、とっても可愛いお花です。



プレクトランサス



IMG_8410.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

yokkoさん こんにちは
ご主人さまの体調はいかがですか?
寒くなってきましたので お大事になさってください

クリスマスローズは これから楽しみなことです
我が家は こぼれ種で いろんなところから
知らないうちに芽がでているのですが
八重の華やかなものが少なく 
少し今後は 華やか路線も植えてみたいと思っています^^

プレクトランサス 本当に可愛いですね
yokkoさんのお庭は ピンクが似合う~♪
そんな気がいたします^^
すってき~♡です

2014/10/22 (Wed) 15:55 | あや #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ご主人様はその後回復されましたか。

これから、クリローの生長とともに
喜び、悲しみってとこかしら。

よかったね。
芽が出てきたのね。

私も今年は少しだけ植えかえしたけど
大丈夫かなぁ ! ?

2014/10/22 (Wed) 18:09 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

クリスマスローズ 新しい芽が出てきて 
良かったですね。

スーパーアリッサムとプレクトランサス、
増えそうな感じで これから楽しみですね。

2014/10/22 (Wed) 18:21 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あやさん^^

お庭で育てていると、そのように芽が出て増えるんですね。
芽が出る様な所が無いので、それが望めなくて残念です。

どうしてもピンクが多いです
最近はブルーも増えオレンジも増えて来ました。

2014/10/22 (Wed) 18:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

だんなさん、熱は下がって来ていますが
何だか具合が悪くて寝たり起きたりしています。
それでも日々寝る時間が減って来ているのでもう少しだと思います。

このクリスマスローズ半分諦めていたので
芽を発見した時は嬉しかったわ^^

2014/10/22 (Wed) 18:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ariaさん^^

スーパーアリッサム駄目にしてしまっていたので
早速買って来ました。
プレクトランサスは始めての花、増えてくれると嬉しいですけどね。

2014/10/22 (Wed) 18:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんにちは~

小さな芽・・・嬉しいですよね~
私も2年間咲かないクリスマスローズ
完全に諦めてチョキチョキと切って植え替えようと
ほったらかしにいていた鉢
そこから新芽が沢山出てきてて、
慌ててだいじにするようになたんです~~
こんな愛情では植物は育ちませんよね~大いに反省

ご主人さまおだいじになさってくださいね。

2014/10/23 (Thu) 13:17 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

nokoさん^^

ドジでしょう?
抜くのに一生懸命で折ってしまうなんて
来春に花芽を付けるんじゃ無いかと思う苗なので余計に残念な思いでした
それが生きていたので嬉しかったです。

2014/10/23 (Thu) 16:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)