薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ローブリッターの配置を変えました。

10年選手のローブリッター今年の春やっと伸びてくれて木製の棚に届いて
綺麗に咲いてくれましたが
伸び方が遅いので細めのトレリスに絡ますもとの形に戻し

うつむき加減に咲いてお隣に向けて咲かせるウエッジウッドを持って来る事にしました。

昨年はまつお園芸さんの土を購入しましたが水はけが良過ぎて我が家には向かなかったので
今年はザ・ローズショップさんの土を買い求めました。

昨年入院でほとんどのバラの植え替えをしなかったので今年は少しずつ始めて行こうかと思っています。

つる薔薇を増やしてしまい絡ませる所も無いので年明けてからの剪定はかなり強めにしてブッシュ仕立てにしたいと思っている所です。

日当りの良いお庭では秋も花数多く咲いていて羨ましいです。
我が家はポツポツとしか咲いてくれません
仕方ないですね。

昨日咲いた薔薇をアップします。

ウエッジウッドローズ



IMG_8448.jpg



IMG_8446.jpg




エレンウイルモット



IMG_8543.jpg



IMG_8547.jpg



IMG_8539.jpg




スイートチャリオット



IMG_8535.jpg



IMG_8529.jpg



庭の境のサザンカが隙間から今日はしています。



IMG_8552.jpg



お天気が悪いと一段と寒いですね。
皆様もお風邪引きません様に〜^^





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ ポチッと宜しくお願いします






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point NoTitle

大分冷え込んできましたが、
健気に咲いているバラに元気づけられますね。
エレンウイルモット
清楚な感じで魅力的です。

2014/11/09 (Sun) 18:00 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

天気が悪いといっぺんに冷え込みますね。

バラ、健気に咲いているんですね。
陽当たりが悪いといわれているのに
こんなにきれいに咲くってyokkoさんの手入れでしょう。
葉もキレイ。 私んちは✿どころか、葉もなくなっています。

2014/11/09 (Sun) 20:01 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんばんは。
秋の薔薇も終盤に入り、いろいろ今後を考えて模様替えをしたくなりますね! エレンウィルモットの一重が美しいですね!
横浜イングリッシュガーデンで 以前yokkoさんがブログで掲載していらした<ワイズポーシャ>を初めて間近に見てきました。素敵な、魅力的な薔薇でした!

2014/11/09 (Sun) 21:17 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ariaさん^^

エレンウイルモットは去年から調子が悪くて
やっと復活の兆しです。

大好きなバラです。

2014/11/09 (Sun) 22:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

昨日はボランティアの講習にいったんですが
余りの寒さにビビりました。

我が家のバラも8月の終わりに黒星病が蔓延し
9月初めに消毒をして少し落ち着いていましたが
下の方は丸坊主です。

数日前にもう一度消毒をしたので大丈夫かな?と思うのですが。。。

2014/11/09 (Sun) 22:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

ワイズポーシャ見て下さったんですね。
香りも抜群なんです。

もし挿し木がうまく着いたら差し上げます

来春イングリッシュガーデンにご一緒出来たら嬉しいです。
もう少し身体を元気にしておかないといけませんね。

2014/11/09 (Sun) 22:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

エレンウイルモットの横顔が素敵ですね。

つるバラもブッシュに仕立てることができるのですね!
うちのロサカニナも1度くらい植え替えたほうがいいのでしょうね・・・(^^;)

2014/11/09 (Sun) 23:45 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point はじめまして

yukkoさんへ 薔薇が見たくてあちこちのブログを見回っています。ベランダで育てているなんて信じられない位素敵な薔薇 綺麗ですね。

2014/11/10 (Mon) 00:49 | あき #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは♪

そうか・・・・・ローブリッター10年選手なのですね
成長が遅いって コメントいただいて初めて知りました
やっぱり yokkoさんにいろいろ教えていただかなくっちゃ~
です

先日 我が家にお迎えしたローブリッターは かなり成長したものでしたが(花フェスタの苗は 大きいんですよね^^)
これから なかなか大きくならないのですね~^^:
う~ん
でも 私の場合は ダメにしないように育てなきゃ・・・・・です
やっぱり 陽当たりは大切ですよね
試行錯誤・・・・・で 頑張ります^^
yokkoさんのお知恵をお借りしつ・・・・・えへへ

2014/11/10 (Mon) 12:54 | あや #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

みんな、のびのび育てられれば良いのですが
そうは行かないので年が明けて一番寒い頃に
短めにカットすると多くの枝が出てブッシュみたいに出来ます。
ただバラの性格に寄りあまり短くすると枯れてしまうのも有るので、そこが難しい所です。

億場所が出来たらロサカニナ欲しいです。

2014/11/10 (Mon) 13:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あきさん^^

初めまして〜^^
何かのご縁だと思いますのでよろしくお願いします。

我が家はマンション一階の小さな庭でバラを育てています。
日当りが極度に悪いので四苦八苦していますが
バラを育てるのは楽しいです。

2014/11/10 (Mon) 13:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あやさん^^

ローブリッター地植えだと大きく成るのも早いと思いますが、それでも他のバラに比べると遅い品種です。

一期咲きでも花の可愛らしさが溜まらなくて育てています。

2014/11/10 (Mon) 13:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)