薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

一石三鳥   薔薇はパットオースチン

ブロッコリー、茹でるとビタミン類が半減すると知っていても
レンジでチンでは灰汁が有って好きでは無く、さっと茹でていました。

今日久しぶりにキャベツとソウセージの煮込みを作っていたので
その鍋の上にセイロでブロッコリーを蒸しました。
灰汁も無く甘く美味しく出来ました。

下の煮込みにも影響が無く、おまけに仕上げの頃にはシュウマイ迄蒸してしまいました。



IMG_8616.jpg




IMG_8615.jpg




秋薔薇は全体に不調だった我が家、パットオースチンも枝ばかりぐんぐん伸びて
花数は少なく、最後の花でしょう。
昨日つる薔薇の半分は葉を取り除き、要らない枝を落として誘引の準備に入りました。
一度にすると身体にこたえますからね。



IMG_8604.jpg




IMG_8605.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point NoTitle

こん薔薇・・好きな色ですね・・美しい
なかなかこの美しい炉お時に出会えないんですよ
自宅にあるといいでね・美しいときに写せるし

2014/11/20 (Thu) 20:08 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

この薔薇垂れ下がって咲くので写すのに苦労します。

優しいオレンジ色なので、心休まります。

2014/11/20 (Thu) 22:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

やさしいオレンジ色の薔薇ーパットオースティン、心が明るくなりますね!
先日銀座に出かけた折、yokkoさんがいつぞや珈琲店をご紹介してくださっていましたね、三間珈琲店?カフェで合ってますか?
ポットに2杯分の珈琲が供せられ、たっぷりと生クリーム入りで賞味してきました。大盛況のお店でした。良い所を教えてくださり、有難うございました。

2014/11/20 (Thu) 23:09 | mme rose #.XJZj2GI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

お出かけに成りましたのね。
気に入って頂いて良かったです。

一つ覚えておくと安心です。

2014/11/21 (Fri) 08:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

セイロ大活躍ね。
これから温野菜が美味しいから
出番はフル ! !

営養価は逃げないようだし
ひと手間かかるけどセイロっていいね。

わたしなら肉まん蒸したいわ^ ^
寒くなったら蒸し寿司もいいよね。

2014/11/21 (Fri) 08:33 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさんこんにちは^^

私もレンジでチンに なかなか馴染めません~
せいろは湯気から好きなんです
なんか ほっこりと美味しい気がしますv-7

パットオースチンも素敵な薔薇ですよね
我が家には お迎えしていませんが
西側の庭に あと二種類アプリコットがほしいのです
ひとつはだいたい決まっていますが
もうひとつ パットオースチンも魅力的です

難しいですか?

2014/11/21 (Fri) 14:00 | あや #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

夏の間は仕舞っきりでしたけど
寒く成ると出番が多く成ります。

肉まん、私も大好きです。

2014/11/21 (Fri) 14:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あやさん^^

彩さんのお庭も着々と出来上がって行きますね。

パッとオースティン、少し大きめのお花です。
色合いもオレンジにしては静かな感じです。

まだ育て始めで、難しいかどう 解らないのです。

私が空くで枯らしてしまったERのアンブリッジはどうかしら?

2014/11/21 (Fri) 14:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさんの料理を拝見していると、バランスのいい食事をされていて手抜きを反省します。

2014/11/22 (Sat) 00:10 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

最近の料理は手抜きばかりです。

元々お野菜は好きで沢山取っていますが
コレストロールが高く成ってしまい
更にお野菜を沢山取る様にしています。

2014/11/22 (Sat) 06:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん おはようございます♪

いつも身近にバラのお花があって羨ましいです
淡いいろのオレンジも品があってステキですね~
一日中眺めていたくなりますよね♡

セイロ
私もyokkoさんの真似して買ったのですがフル活動です^^
栄養分が逃げないのが一番なのと野菜の甘みが凝縮されて殆ど蒸す、蒸すが多くなりました^^

今も小タマネギを皮付きのまま蒸し蒸し中
さてどんなお料理ができるのかな?

2014/11/22 (Sat) 09:41 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

そちらは寒いから活躍するでしょうね。
子玉ねぎ、どんな料理になるのかしら?

是非教えて下さい( ´,_ゝ`)

2014/11/22 (Sat) 13:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)