薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ソンブロイユ、秋は駄目でした。肥料やりすぎかも

よく花を付けるというソンブロイユ、ドンドン成長して葉も一杯付けているので
つい肥料が足りなく成るのではと鉢植えにしていると気になるのです。

でも多かったみたいです。

花芽がつかない枝が多く失敗でした。
来春に期待しましょう




IMG_8561.jpg




IMG_8559.jpg




夕べのご飯


IMG_8625.jpg


マグロのみそだれ掛け
  お安いマグロもおいしく頂けます。

  タレはみそ、マヨネーズ、砂糖、醤油です
  しらがネギをタップリ掛けると美味しいです。
  ネギが細い時は斜め薄切りにして水にはなしてしっかり水分を取ります。


ブロッコリーとベーコンのナンプラー炒め



例のパプリカのマリネにプチトマトを入れて合えました。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

yokkoさん

キレイでおいしそ~

マグロのみそだれかけ
マグロの特価の時に作ったらいいのね。
絶対にするわね。

2014/11/23 (Sun) 21:29 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

最初に此のレシピ見た時はお洒落にスライスしたまぐろで
白銀岐を巻いてあったの。

日常食べると時は面倒だから、こうやってます。

目先が変わった味でマグロが食べられます。

2014/11/24 (Mon) 09:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、 お食事に心を配られ、食欲を誘う食卓に家人さまもお喜びですね!私もがんばらなくてはと気づかされます、ありがとうございます。
薔薇はそれぞれ人間と同様 性格が異なり、肥料を好むもの、少量でよいもの、水をほしがるもの、ちょっとしかいらないもの(乾燥気味がよい) などですのに どうしても栽培する人間の都合で 薔薇すべて一括で育てようと思うことに無理があるのですね!   
わかっていましてもなかなか個別対応ができておりません。
心がけるべき事ですね!

2014/11/24 (Mon) 14:05 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

いつもコメント有り難うございます。

鉢植えは水やりで肥料分が抜けてしまうからマメに上げる様になんて聞くと、つい遣りすぎたんでしょうね。

mme roseさんは上手に育てていらっしゃいますが
私は駄目ですね〜(*´ェ`*)

2014/11/24 (Mon) 17:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

マグロのお刺身もこんな風にすると
いつもとは違ったお料理になりますね。

みそだれもこのレシピだと息子も喜びそうです。

ナンプラーをお料理に使われるのですか?
私は今までに体験したことがないんです。

お醤油みたいな感じですか?

2014/11/24 (Mon) 17:38 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

この味噌ダレ、マヨネーズが入るから食べやすいのだと思います。
是非息子さんが帰られる時に作ってみて下さい

ナンプラー
私はグリーンカレーが時々食べたく成って作るのですが
そのときココナッツミルクとナンプラーが必需品なので常備しています。

かなりショッパイので、ちょっと使うと深みが有る味に成ります。
ブロッコリーの炒め物も普通はハーブソルトなどで味付けするのが一般的だと思うのですが
ナンプラーを少々入れる事で違った味が楽しめます。

2014/11/24 (Mon) 21:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)