薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

茄子のナムル美味しく出来ました。  球根の苔玉

ブロ友さんのeichanさんで茄子のナムルが紹介されていました。

とても美味しそうで気になっていたらレシピが公開されたので
早速作ってみました。
美味しくてペロリ、又作ろうと思います。




IMG_8639.jpg





去年も伺って一緒に作った球根の苔玉
今年は早く作れる様にお茶パックを利用したのですが
年明け迄外で管理するのに寒そうな感じだったので
水苔で巻きました。
来年になったら毛糸でお化粧します。
楊枝が挿してあるのは、目が出る位置を塞がない目印です。



IMG_8641.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村









Comment

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/24 (Mon) 22:30 | # | | 編集 | 返信

point NoTitle

秘コメさん^^

有り難うございました。

2014/11/24 (Mon) 23:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~

茄子のナムル美味しそうですね~
私は簡単に塩もみで作っていたのですが
色も鮮やかで美味しそうなので早速真似してみようと思います(*^^)v

コケ玉は秋にこうしておけば春にお花が見れるのですね~
知りませんでした



それと小タマネギなんですが
私は、シンプルに大根おろしとポン酢にしたり
あとは手元にあるドレッシングでいただいています
無農薬の玉ねぎは小さめのが多いので
蒸すのが一番かな?って思っています^^

2014/11/25 (Tue) 10:03 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

このレシピを載せたeichanさん色とりどりのお弁当のブログは拝見するのが楽しみなんです。

皮めを、じっくり焼く事が美味しさの秘訣の様です。

小さめのタマネギを見つけたら是非作ってみたいです。

2014/11/25 (Tue) 10:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん 私はナス好き
そしてピリ辛好き。
このメニューたまらないね。
ナスかって作っちゃうぞ~

今年もコケ玉ね。
たくさん作るのね。
ていねいなyokkoさんだからできる仕事。
どんなんが咲くか楽しみにしてます。

2014/11/25 (Tue) 11:11 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

とても美味しかったので、是非作ってね。

今年もまた誘って頂いて作って来ました。
どんな花が咲くか楽しみよ〜^^

2014/11/25 (Tue) 13:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

茄子のナムル、綺麗な色でできていますね。
鷹の爪入れても美味しそう。

球根の苔玉、どんなのか楽しみです。

2014/11/25 (Tue) 18:54 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさんもeichanさんのブログによく行かれるんですか。
ブログってどこかで皆さん繋がっているんですね。
茄子でもナムルが作れるとは知りませんでした。

球根を苔玉でくるむ事もできるんですね。
うちの庭は苔だらけなので、これは試してみたいと思います。^-^

2014/11/26 (Wed) 05:57 | yoyo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymew さん^^

ピリッとさせるのも美味しいですね。

球根、去年からお友達と一緒につくらせてもらっています。
年が明けるとインテリアとして毛糸を巻いて飾ります。

2014/11/26 (Wed) 07:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yoyo さん^^

私が一方的なファンで毎回拝見させて頂いていました。
eichanさんも私のブログを見て下さっていて
先日有る事がきっかけで、メッセージをやり取りさせて頂きました。

我が家茄子が大好きで、eichaさんがレシピを公開されたので早速作りました。

とても美味しいです。


球根、裸のままでもインテリアとして
栽培されている方もいらっしゃいますが
苔で巻いて外の冷気に当ててそれから室内に入れると
間違いなくほとんど奇麗に開花してくれます。

色んな種類の球根で作りました。

2014/11/26 (Wed) 07:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、今晩なすのナムルは作ってみます! 塩レモン、パプリカのマリネなど 掲載くださるレシピは我が家でも役だっていますよ、ありがとうございます。
球根もいろんな仕立て方があるのですね。春を待つ喜びの作業ですね!

2014/11/27 (Thu) 14:55 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme rose さん^^

おはようございます。

お役に立てて嬉しいです。

今回のピリ辛なんで、辛く無いのがお好きでしたら
オイスターソースで作るとまろやかになります。
お好みでお砂糖を少し加えたり工夫してみるのも面白いです。

2014/11/28 (Fri) 07:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

美味しそうですね^^

私も作ってみようと思います^^

また遊びに来ます!

TJサポートデスク 中村

point NoTitle

ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当たり前をあなたにさん^^

どうぞお試し下さい^^

2014/11/28 (Fri) 11:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん 球根をただ土に植えるだけが能じゃないですよね^^
私は それだけでしたので すっごく良いアイデアをいただきました♪
他の方のブログでも ワイヤーのかごに苔を敷いて
そこにクロッカスの球根を
たくさん並べられていて 感心いたしました
みなさん すごいなぁ~^^って

愉しみなことですね

茄子のナムル おいしそうです
早速 教えてくださった方のレシピ 拝見いたしました
ありがとうございます♪
菊菜のナムルが好きだったのに 近頃作っていないと
おもいだしました^^

2014/11/29 (Sat) 17:32 | あや #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あやさん^^

皆さん、球根を楽しく栽培されていますね。
これもお友達に3年前にプレゼントしていただて去年から一緒に作らせて頂いています。
年が明けたらお好きな毛糸を巻いて部屋の中に入れます。

ナムル、もし辛く無いのが良ければオイスターソースで作ると、又違った滑らかさの美味しさが有ります。

2014/11/30 (Sun) 08:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)