薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

三菱財閥の岩崎庭園へ

湯島に有る岩崎庭園に出かけて来ました。
戦前の広さの1/3程に成ってしまっていますが
それでもかなりの広さです。

入り口に樹齢400年と言われるイチョウの木が有ります。
12月初めには、すべての葉が完全に色づき、また木の下が黄葉で染まる光景も素晴らしい様です。

イチョウ写したんですが、Mに成っているのに気がつかずご紹介出来ない物に。
写し直そうと思った時には人が多く断念
又写したいと思います。

建物はジョサイア・コンドルの作品です。
幾つかご紹介しますね。


IMG_8677.jpg




IMG_8679.jpg




IMG_8669.jpg




IMG_8673.jpg



中は撮影禁止なのが残念です。

10年程前に公開に先立って、GHQに寄って貴重な壁紙をペンキで塗られていた物を
僅かしか残っていない職人さんに寄って再現された壁紙が貼られ
当時の豪華な様子が解ります。

一度見られる事をお勧めしたいです。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓ すいません、二つポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






Comment

point

こんばんは〜。
素敵な建物ですね。中まで入ったことが実はなくて…。見応えのあるところでしょうね。
今度上京する時は、湯島に行ってみたいです♪
お庭は、いかがでしたか?
建物大好きな私には、とても、嬉しい記事でしたぁ(o^^o)
ありがとうございました♪

2014/11/28 (Fri) 22:41 | eichan #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

岩崎庭園、知らなくて少し検索してみました。
三菱創設者の庭園なんですね。
すごいですね~ここだけ本当にイギリスみたい。

2014/11/29 (Sat) 01:19 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

eichanさん^^

私も公開されてから一度行きたいと思いつつ機会が無くていつの間にか日が経ちました。

今回ボランティアガイドさんに付いて勉強しに行ったんです。
何回か見学して試験を受ける予定です。

実際をみると、説明する事が多く
私に覚えられるか、とても不安に成ってます。

この年では働きたくても仕事が無いので
ボランティアでも社会とつながりが持てたらいいと思って勉強中です。

木造建築でありながら、関東大震災も空襲も免れている貴重な建物です。

是非機会が有りましたらいらっしゃって下さい。

六義園共々国に渡したお屋敷です。

2014/11/29 (Sat) 01:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

とても見応えの有るお屋敷です。
刺繍された天井や和紙に薬を重ねて塗る事で金の様にし
丸い型紙でたたいて文様を付けた唐草の壁紙は見事に再現されていて
日本の職人の技の凄さが見る事が出来ます。

2014/11/29 (Sat) 01:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは♪

はじめまして!履歴から伺いました。

私も昨年の3月にこちらを訪れた事があるので、
思わず、コメントをしてしまいました。
私が行った時は、右側が工事中でした。
今は、すっかり綺麗になりましたね。
本当に素敵な洋館ですよね。
以前は、室内も撮影出来たそうですが、
色々と不埒な人たちが、多くて、禁止にしたそうです。

僭越ながら、私のここのブログを貼っておきます。
もしお時間がありましたら・・・。
http://murasaki659.blog.fc2.com/blog-entry-180.html

では、失礼します。ポチッ2つ

2014/11/29 (Sat) 12:28 | 梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは^^

すっごく素敵な建物ですね~
ここだけ異空間のようです

外観を見ると 中も・・・・・と思いますが
残念です
yokkoさんが説明してくださるかなぁ^^

2014/11/29 (Sat) 17:27 | あや #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

素敵な建物ですね! いつかは行ってみたいと思いながら まだ伺ったことがないのです。
yokkoさん、こちらのガイドになられるのですか?

2014/11/29 (Sat) 18:56 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

岩崎庭園 ジョサイア・コンドルの
素晴らしい建物ですね。
湯島天神から足を延ばせば
直ぐ近くだったのですね。
行きたいと思いつつ行きそびれていました。

綺麗に撮影されて
白い壁面と青い屋根が印象に残ります。

2014/11/30 (Sun) 00:32 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あやさん^^

これだけの建物が残っているのは少ないですし、当時のままの天井やステンド照明などが少しですが残っているので往時の様子が解りますし、復元されている壁紙は是非見て頂きたいです。

2014/11/30 (Sun) 08:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

梅サクラさん^^

遊びにいらして下さってありがとうございます。

以前は部屋内も写せたんですね。

岩崎家は母に少なからずご縁が有るので
早くに行きたいと思いつつ行かなかったのが悔やまれます。

お写真拝見させて頂きました。<(_ _*)> アリガト

2014/11/30 (Sun) 08:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ariaさん^^

湯島天神駅からすぐです。
是非いらしてみて下さい。

2014/11/30 (Sun) 08:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme rosさん^^

つい書いちゃいました。
ただいま勉強中です。

実地勉強で行きました。
現ガイドさんの流暢な説明と沢山の説明をされるのを聞いて
ちょっと合格するのは無理かと思いました。

2014/11/30 (Sun) 08:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)