薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

フォトウオークに参加  皇居東御苑へ

有る新聞社主催のフォトウオークに参加してみました。
始めての参加、何がなにやら、どんな様子なのか解らずに9時にスタート
生憎のお天気だんだん良く成るのを期待してましたが
雨は本格的に成り、データーを渡す順番の時間は2時半。
身体は冷えきるしデーターだけ渡して帰ろうと連絡したんですが
講義を早めにスタートさせるから残っていて下さいと言われ残ったんです

結果、30名予定の所60名余りを受け入れたのだそうで
一人一人の作品を見て、その中から一枚を選んで下さり
最後に全員の作品の講評がありました。

終わったのは5時半、
始めての経験、口がきけない程疲れてしまって。。。
又参加する事は出来ないな〜と思いました。



皇居東御苑、紅葉が見頃で美しかったです。
先生は、こんな天気の方が劇的な写真が撮れるとおっしゃるけど
素人の私にはお日様が当たる神々しい紅葉が好きです。




IMG_8687.jpg





IMG_8698.jpg





IMG_8706.jpg





木の実は何でしょうか?



IMG_8738.jpg




奥の方は棚田の様な作りです。


IMG_8727.jpg





IMG_8756.jpg





IMG_8747.jpg




今回景色を写しながら水の流れに挑戦したいと心の中で思っていました。

そして、この一枚を選びたかったんですが。。。




IMG_8743.jpg





先生が選んだのは、最後に雨宿りしている時に写したもの。
中々水の落ちる様子が撮れないでいたら
通りがかりの方が、面白いもの写しているねと声をかけて下さり
ストロボ使ったら?と
そもそも、ストロボ使うのが嫌で、いつも、どうにか使わないで写せないかと苦労しています。



このときはシャッタースピードを遅くしてストロボをたきました。


IMG_8774.jpg



皆さんの作品を拝見してとても参考になりましたが
やはり報道のカメラマンの方が選ぶショットはちょっと偏りが有るな〜と感じたのと
作品に掛ける彩度の強さが気になりました。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

yokkoさん

フォトウォークってしゃれた言い方だけど
写真撮影を先生とすること ?

私もまだ数回だけど
自分の希望と求められているものとの違いに
ぎくしゃくするでしょ。
男性と女性も違うしね。

まあ、プロは色々な写真を撮っての今日
おばたんカメラマンと違うのわかっているけどねっ。

2014/11/30 (Sun) 17:23 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

こういうの、初めて参加したから、解らないけど
皇居の広大な東御苑に行き、好きなように撮って3時間半後に新聞社に集合、それから一人一人のメディアから先生が一点選び、全員終わってから高評でした。

又行こうとは思わないわ

2014/11/30 (Sun) 19:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

フォトウォーク、お疲れ様でした。
yokkoさん、お写真上手に撮られているといつも感心しておりますが、さらに勉強なさってるんですね!
すごいです。

私は教えてもらったことも、自分で研究したこともなくて^^;
やってみると、奥が深いものなのでしょうね。

2014/11/30 (Sun) 19:50 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

そういう感じでフォトレッスンしてもらえる場所も
あるのですね。

写真ってどうしてもその方の好みがあるので
先生と自分が好きな写真って違いますよね?

私もあまり大勢の人で撮りに行くって苦手です。

でも、基本を知らないので新しい発見も
あったりしますが、マイペースが一番いいですよね。

2014/11/30 (Sun) 21:26 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは。

yokkoさん、一日お疲れ様でした。
どれも素敵な写真です。(^^
とくに雨の写真は雨粒が光って素敵ですよ~
疲れを残さないよう、ゆっくりお休みになってください。

4枚目の写真は「ウツギ」の実ではないでしょうか。
http://photozou.jp/photo/show/188100/53281120

東御苑は自然が残されていろいろの植物がありますよね。

2014/11/30 (Sun) 21:41 | ろぶ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

長い時間のフォトウォークだったのですねー。お疲れさまでございました。

雨粒がキラキラしてとっても綺麗。。 水面を映すとか、ストロボとか?
私には、分からないけれど、yokkoさまの感性で撮られたお写真、これからも楽しみにしております〜〜!!

どうぞ、お疲れをとってゆっくり休んでくださいね。
ではではぁ〜 明日も良い一日になりますように☆

2014/11/30 (Sun) 23:09 | eichan #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

前回が、写真加工の講座で、申し込みました。
その日熱があって休んだら講習代を今回分に、廻して下さったので行って見た訳です。
普段、庭で撮ることがほとんどで、景色を撮ることが無いので、気持ちが動きました。
長時間の拘束が堪えました。

2014/11/30 (Sun) 23:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

ほんと懲りました。(>_<)

葉月さんは写真のお勉強は、ご自分で会得されていらっしゃるのかしら?
やはりセンスなのかな~?

2014/11/30 (Sun) 23:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

以前から行って見たかった場所でした。
とても綺麗ですね。
晴れていたら見事だろうと思います。

ウツギの実ですか?
紅葉の中でグレーの実が素敵でした。

沢山褒めて下さって、有難うございます。
なぐさめになりました。

2014/11/30 (Sun) 23:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

eichanさん^^

何時もお弁当のを始め、お写真が綺麗で感心しています。

心底疲れてしまい、反省している所です。
温かい言葉ありがとうございます。

2014/11/30 (Sun) 23:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん
いろんなことに参加なさって写真の勉強してられるのですね~
私はこのようなところに参加したことないんです

タダひたすら撮ってるだけなんです
だからちっとも進歩なし・・・
いろんなところに出て挑戦することも大切ですね
最後の写真雨粒がとってもきれいです。。

2014/12/01 (Mon) 20:26 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

nokoさん^^

こういうのに参加したのは初めてでした。
やはり、沢山撮るのが上手になる秘訣の様です。
私は、じっくり撮るのが苦手で、精々3カット位しか撮らないの。
10カットは撮って下さいと言われました(/_・)

2014/12/01 (Mon) 23:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、お 写真、どれも素敵で 感性あるかたの撮影だと感心してみせていただきました。
撮影は ひとつのものを2カットくらいしか写しませんが、10カットもですか! 水、雨粒をクリアに写すには 設定が必要なのですね。私はまだまだよく分からない世界です。

薔薇を 庭の薔薇をその良さをうまく映し出せるように 技術がないので 先月のお誕生日月に我が身にカメラとレンズをプレゼントしちゃいました! まだつかいこなせていません。春に向けて練習しますね。

2014/12/02 (Tue) 09:15 | mme rose #eeZ.QZCs | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme.roseさん^^

誉めて下さって有り難うございます。
設定することは解っていても、どのような数値にすればいいかが、良く解らないのです、
それで、10カットは写しなさいと言うことなんでしょうね。
新しいカメラ良いですね。
私も欲しいのが有るのですが、中々手が出ません。

2014/12/02 (Tue) 09:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

おつかれさまでした~
良く最後まで頑張りましたね~

最後の雨の落ちる様子なんて全然気が付かないものですが
上手く捉えていて驚きました
先生が選んだというのもそんな所なのでしょうね~

素晴らしい目線 
私も参考になりました(*^。^*)






2014/12/02 (Tue) 12:37 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

褒めて下さって有り難うございます。

ストロボの光を少し遮る物を持っていれば良かったと思います。
まさかストロボ炊く写真を撮るとは夢にも思わなかったんです。

2014/12/02 (Tue) 19:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)