薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

寄せ植えの花を紹介

ガイド勉強の為に出かけるとグッタリ疲れて写真を撮っていません。
おまけにパソコンは主人に乗っ取られ、だんだんイライラが募って来ます。
今日は仕事で外に出てるので、その隙に。。。
見なさまの所にコメント入れるのが遅く成ったり、読み逃げだったりでごめんなさい。



先日の寄せ植えの花を紹介

今年はこんなに赤い葉ボタンが出ています。


IMG_8787.jpg




フリフリのガーデンシクラメン、こういう豪華な感じも出て来て嬉しいわ^^


IMG_8795.jpg



紫系のクローバー(ハッピークローバー)


IMG_8794.jpg



ネメシア メーテル



IMG_8792.jpg

等などでした。



他にもう一つ作りましたが、メインの花がどうも霜に弱いらしいので抜いたら様に成りません(ノ_-。)
作り直したらアップします。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

yokkoさん

ガイドの仕事って
何をガイドされるのでしょう。

私も自分に合った仕事量があって
それ以上だと朝、寝坊します(^_-)

寄せ植え
豪華なのが出来たでしょう。
統一感のある色ですてき。
クローバーもオサレね。

2014/12/06 (Sat) 18:25 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

庭園の古い由緒有る建物のボランティアに成る
講義を受けていて
今は先輩ガイドさんについて勉強してます。
それぞれの人で個性があり今回の人は時間オーバー
倍の時間して、付いて廻って気も張ってるし疲れちゃいました。

2014/12/06 (Sat) 18:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは!

ガイドの研修、お疲れ様です。
日々に追われ、勉強をすることない私からすれば、頭が下がる思いです。

冬のお庭が寂しい時期に華やかな色合いのお花を揃えられましたね^ ^
私も今年は久々にシクラメンを育ててみようかな〜。

2014/12/06 (Sat) 22:05 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

こんばんは^^

ちゃんとお仕事されているんですもの。
私は今全く社会との接点がないですし、この年ではお仕事も無いですから
この講習を見つけた時は実際に出来なくても
社会に出る一歩に成るかも知れないと思いました。

現ガイドさん達は皆さん楽しいですよ〜と言われるので
最近に成って受かると良いなぁ〜と思う様になりました。
出来るだけ見学に行こうと思っています。

今、陽が当たらなく成って寒々しい庭ですから、華やかな色を加えて作りました。

ガーデンシクラメンは寒さに強いですから良いですよ〜♪

2014/12/06 (Sat) 23:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

鮮やかな葉牡丹ですね
いいお正月を迎えれそうな予感

yokkoさん、コメントはいただけると嬉しいですけど、
重荷にならないでくださいね。
書けるときとか、興味がある内容だったりとか
ご自分がコメントできる時だけでいいですよ。
(私もテキトーですし・・・)

でも、ご縁は切らないでくださいね~!

2014/12/07 (Sun) 12:41 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

赤紫の葉牡丹やガーデンシクラメン、そしてクローバーのグリーンにセンターが紫のスポットが入って なんて素敵なのでしょう!

色がなくなってきた庭の様子になにかしなくてはと思いながら 気ぜわしく過ごしております。うちはこぼれ種のヴィオラにがんばってもらおうと思います!

2014/12/07 (Sun) 20:40 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

ガイドのテスト受かると良いですね~

いろんな方と出会える良い機会だと思いますよ~
私は学校の園内を案内していますが、楽しいと思えば楽しいし・・・しんどいと思えばしんどいし・・・マニュアルはアルのですが、自己流でやっています。
頑張ってくださいね~

寄せ植えの葉牡丹の色・・とっても鮮やか、まわりのいろがシックで素敵ですね~
素敵な寄せ植えが出来たでしょうね~

2014/12/08 (Mon) 16:58 | ローズマリー #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

ご心配ありがとうございます。
遅れますけど、拝見させて頂きに行きます。

2014/12/08 (Mon) 18:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

寂しくなったお庭、今アイスバーグとヴァーガンディが一緒に咲いています。

クローバーの色が気に入っています。

2014/12/08 (Mon) 18:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ローズマリーさん^^

応援有り難うございます。

見学に行くと先輩たちは能弁で、45分の案内が一時間半もなさるので、真剣に聞きながら付いて行くと
とてもつかれます。
お客様も疲れるんでは無いかと思うのです。

最初に行った時は45分で済んで、疲れず爽やかで、お客様からベリーガイドと声が掛かるほどでした。

喋り過ぎもどうかと思う心境です。

2014/12/08 (Mon) 18:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、こんにちは♪
ガイドの勉強をなさってるんですね。
いつも前向きで素晴らしいです。私も見習わないと・・

葉牡丹、たしかにこれは見事な赤ですね。
葉牡丹ってどうもキャベツにしか見えなくてあまり好きでは
ないんですけど、これだったらいいかもしれません。
シクラメンも面白い!こんなのがあるんですね。
こちらではまだ見た事もないですよ。

2014/12/10 (Wed) 08:04 | yoyo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん おかげんいかがですか?

疲れた時でもお花と触れ合っていると元気がでますよね^^

今の時期に寄せ植えが出来るのは暖かい地方ならではですね

我家の葉牡丹は昨年のからこぼれ種が落ちて今年は3個咲いてくれました
外では育たないので玄関フードの中です
大事に育てて来年も3代目に挑戦してみますね(*^^)v


2014/12/10 (Wed) 11:49 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yoyoさん^^

この葉牡丹に惹かれました。
始めての色です。

シクラメンもガーデンシクラメンでは始めてじゃ無いかと思います。
品種改良ドンドン進んでいますね。

2014/12/10 (Wed) 21:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

疲れてはいますけど元気にしています。
今パソコンほとんど団朝んが占領しているので
アップ出来ないでいます。

葉牡丹大事に育てていらっしゃるんですね。
次の年迄と考えた事無かったです。
3年目迄頑張って下さいね。

2014/12/10 (Wed) 21:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)