薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

少しでも日が当たる様に棚を付けてみました。

いつも言う事ですが、我が庭は真夏以外陽が当たりにくいのです。
丁度今は一番日が短いとき、どうにか小さいクリスマスローズ達に日が当たる様に
バーゴラに棚をつけてクリスマスローズを並べてみました。



IMG_8891.jpg




しかし、日が当たったのは二時頃斜めの日が30分程当たっただけです。
一月に入れば日が当たるのでは無いかと期待しています。



IMG_8905.jpg




お仕舞いと言った薔薇、ウエッジウッドとフランシスデュブレィが咲いていました。
この薔薇達も今は一日中、お日様は当たっていません。
我が家の薔薇さん達、頑張っていますでしょう?



IMG_8893.jpg




IMG_8895.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

都会だと日当たりや広さに制限があって仕方ないですよね。
東京だとなおさらじゃないですか?

私の会社で扱っている物件は
大阪の郊外の新築なんですが、
我が家の近所で築20年くらいの手狭なマンションと同じくらいの金額です。

庭付き一戸建てとなると田舎じゃなきゃ無理ですよね・・・

2014/12/23 (Tue) 15:26 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/23 (Tue) 18:02 | # | | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん~こんばんは

パーゴラの棚いいですね
お花にいっぱいお日さまがあたって・・・

寒くなると庭仕事はお休みかと思っていても
いろいろ構想をねったり、工夫したりで楽しめますね♪

2014/12/23 (Tue) 18:31 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^ ^

我が家の庭も冬の間はほとんど日に当たりません。
バラは地植えで動かすこともできず、いまにも開きそうな蕾が2週間くらいそのままだったり。
玄関側が少しだけ日当たりがあるので、そちらの鉢植えで楽しんでます。

バラ、まだまだ綺麗に咲いてますね。
蕾。いつ諦めるか思案中です。


2014/12/23 (Tue) 18:39 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

秘コメさん^^

それは大変でしたね。

私、遅く成って先日予防注射しました。
効果が出る迄貰いたく無いわね。

2014/12/23 (Tue) 18:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

いえいえ、30分しか当たらないのです。
今は我慢の子なんですよ〜。

2014/12/23 (Tue) 18:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

陽が当たるのでは無いかと期待して材木買って
乗せたんですけど。
わづか30分斜めの陽が当たっただけでした。

他の事に木を取られ、いつの間にか蕾が開花してました。
これが本当に最後ですね。

2014/12/23 (Tue) 18:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

順番が遅く成ってごめんなさい。

ここを買う時、まぁまぁ日当りが良いからと思ったんですが
その後から薔薇にハマったので無理が有るんですよ〜。

庭が有る岳良いと思わないとね。

2014/12/23 (Tue) 19:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

野菜も植物も日照不足だと元気なれませんよね?

人間だってそうですから。

今日は少し暖かい日でしたが
このままあたたかいお正月を迎えたいですね。

2014/12/23 (Tue) 19:03 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

本当にそうですね。
我が家の植物や薔薇さん達、日当りが良い所に比べると
花数が少ないですけど
この環境に順応して頑張って欲しいです。

2014/12/23 (Tue) 22:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)