薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

晴れたら早速害虫が。。。

今日は昨日からの雨でパソコンしながら庭を眺めています。

一昨日のことやっと晴れて気温が高く成った途端、バラゾウムシやチュウレンバチが飛んでいるのに気が付き
素手で捕まえる勇気が無くて殺虫剤を持ってシュッ!!

皆さんの所で出て来ているのを知って我が家もソロソロと思っていた所でした.

幹に塗る薬が有るそうですが使っていらっしゃる方がいましたら効果の程教えて頂きたいです.

薔薇の葉の上の宝石達

昨日、日が射した瞬間に撮ってみました。

DSC00001.jpg



雫のラインが綺麗でしょう


DSC09992.jpg



モヤモヤの光も気に入ってます.

DSC09994.jpg


一段と明るく輝いています.

DSC09995.jpg


八重のクレマもようやくほころびかけてきました


IMG_0940.jpg



コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Comment

point おはようございます^^

こちらも朝から雨で、何となく体が重たく感じます。
雫のキラキラ達、とっても綺麗ですね!

バラ象(我が家ではそう呼んでます~笑)に、チュウレンジバチに、シャクトリムシ(特にクレマ)に、知らない幼虫・・・もう、嫌になってしまいますよね(>_<)

私は悲しいかな慣れてしまって全て手でとっちゃいます(^_^;)
バラ象を取るのには、ちょっとコツがいります。
私に気がつくとコロンと落ちてしまうので、あらかじめ左手を下に広げておくのです。
一応、主人に噴霧器で殺虫剤をかけてもらいましたが、この雨だと薬剤が流れてしまいそうで不安です。
全ては薔薇の為・・・はぁ~=3

2012/04/26 (Thu) 10:25 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

baranekoさん^^

バラ像とは面白い愛称?

今しょっちゅう雨が降るので消毒しても駄目ですね.

どうも素手ではつぶせないのですがbaranekoさんのアドバイスを実践してみます.o(^-^)o

2012/04/26 (Thu) 10:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

バラの葉に鏤められた宝石、綺麗だわ。
虫さんたちも活動しだしましたね。
バラゾウムシは雨上がりは水滴にくっついて
逃げれないから捕りやすいかも。
普段は軍手を下にして捕ると
軍手の毛に挟まって手からするりと
落ちることはありません。
塗る薬は試したことがなくて・・・


2012/04/26 (Thu) 22:46 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

軍手すれば良いですね.

庭に出る時は軍手を先ずしてからとします。<(_ _*)> アリガトォ

2012/04/27 (Fri) 00:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは~

雨あがりのキラキラキレイですね^^

害虫来てますよね。
チュウレンバチは薬剤でなんとかできても
真夏に出るシャクトリはしつこくて嫌ですね。

クレマチスのお色もステキ!

P☆

2012/04/27 (Fri) 17:35 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point

Nanaさん^^

こんにちは^ー^!

沢山バラが有ると毎日目を配るの大変でしょう〜♪

2012/04/27 (Fri) 17:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)