薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

こんな真冬に咲かせてしまった、大好きなシャリファアスマとカプチーノ 

お正月三が日の間、寒くて庭を見ていませんでした。
もう、咲かないかも知れないと思っていたシャリファアスマとカプチーノがほころんでいるでは無いですか

これならお部屋で咲いてくれると摘んで小ちゃな花束にしてみました。
やはり、どちらもホレボレします。




IMG_8985.jpg



シャリファアスマ


IMG_8999.jpg



カプチーノ


IMG_8977.jpg


でも。。。両方とももの凄く咲いた翌年から余り元気が有りません
ことしこそ、復活して欲しい物です。

こんな真冬迄咲かせて置いて、言う言葉では無いと解っているのです。

つい、花を見たく成る気持ちが勝ってしまいました。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point NoTitle

遅ればせながら明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

やっぱり薔薇は良いですね^^
yokkoさんのお庭で育った花達にほんわりとした気分になりました~♪

2015/01/05 (Mon) 15:16 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

明けましておめでとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。

最後と言いながら、寒くて庭にでない間に咲いてくれました。
どちらも嬉しい薔薇です。

2015/01/05 (Mon) 21:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

この真冬にバラが咲くんですね!
まん丸い椿にも似たバラの花ですね。

カプチーノとは、これまた名前の洒落たバラですね。
色が褐色に近いからなんでしょうか。
ペットにも花にも人は癒されますね。^-^

2015/01/06 (Tue) 07:53 | yoyo #- | URL | 編集 | 返信

point アスマちゃん 美しい

こんにちわ^^
私もシャリファ・アスマだ~い好きです。
香り・形・色、全てが優しさに彩られた
バラだと思っています。
花が観たくなる気持ち、わかりますとも!!
ブログ楽しみにしています~

2015/01/06 (Tue) 11:15 | mimiha #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

花の少ない時期に咲くと嬉しいですよね。
でも、体力の温存が心配なんですね・・・

可愛いアレンジ、シロタエ菊にシクラメン、ビオラ
切り花のアレンジにできるなんて勉強になりました。

2015/01/06 (Tue) 13:57 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yoyoさん^^

本当は、もう咲かせない方が良いのですが
気がつかないうちに鵜簿実が付いています。

好きな薔薇なもんで、そのまま咲かせてしまいました。

2015/01/06 (Tue) 15:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point Re: アスマちゃん 美しい

mimihaさん^^

有り難うございます。

ついつい花が見たく成りますね。
これからもよろしくお願いします。

2015/01/06 (Tue) 15:25 | yokko #- | URL | 編集 | 返信

point Re: NoTitle

merrymewさん^^

薔薇の茎が短かったので、寄せ植えの花達で小ちゃな花束を作りました。

我が家では、こんな小さな物が合っています。

2015/01/06 (Tue) 15:27 | yokko #- | URL | 編集 | 返信

point シャリファアスマ

yokkoさん 私もシャリファアスマ、大好きですよ!
気品があり 優雅に咲くのですもの。
今年の年賀状は、 シャリファアスマも含めたイングリッシュガーデンの花壇の風景にしたのです。
いつでもカットしてお部屋に飾ると 嬉しい気分になること、同感ですよ、

2015/01/06 (Tue) 20:46 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 こんなグラスに入れて飾るのもかわいらしいですね、色の付いたグラスもこうやって使うといいのか...。今年は寒いというのに...咲いた薔薇達 カプチーノなんていう名前のバラははじめて、綺麗な色ですね。又遊びに来ます。

2015/01/07 (Wed) 02:43 | あき #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

おはようございます。
mme roseさんのガーデンのお写真は夢の様な薔薇園で
皆さん楽しみにされているでしょうね。

シャリファ、今年沢山咲いてくれたら久しぶりにジャムを作りたいと思います。

2015/01/07 (Wed) 07:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あきさん^^

ご無沙汰しています。
花束が小さいのでこんな小さなグラスに飾りました。

カプチーノ秋の色はとても魅力的なんです。
今余り元気が無いので、今年こそ復活させたいと思っております。
イタリアでの光景楽しく読ませて頂きました。

リンクさせて頂きますね。

2015/01/07 (Wed) 07:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
冬でもバラが咲くって凄いですね。
北陸は、雪に覆われています。
日中も、空は厚い雲に覆われて薄暗く、春が来るまでは、忍耐の日々です。

2015/01/07 (Wed) 12:46 | tokotoko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~

真冬にバラが咲くなんて
yokkoさんに会いに来てくれたのですね~^^

健気で可愛いです♪

2015/01/07 (Wed) 13:35 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんな寒いのに、見事に咲くんですね^^
薔薇ってこんなに強くて生命力があるとは
思っていませんでした。
あんなに優しく美しい薔薇の花からは
想像もつきませんね。

心が癒されます。

2015/01/07 (Wed) 22:50 | ごくしげ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

tokotokoさん^^

こちらこそ、明けましておめでとうございます。

本当は咲かせるべきでは無かったのですが
ついそのままになってしまいました。

2015/01/07 (Wed) 23:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

寒さで咲ききらない薔薇も有ります。
大好きな薔薇の花が咲いてくれるのは嬉しいですね。
でも花に取っては迷惑な話だと思います。

2015/01/07 (Wed) 23:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ごくしげさん^^

本当に良く咲いてくれたと思います。

薔薇に限らず植物は、その環境にだんだん馴れてくれると思っております。
我が家の様に最悪な環境でも花を咲かせてくれるのですから有り難いです。

2015/01/07 (Wed) 23:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

春らしいめちゃくちゃ可愛いアレンジですね。
この時期にお庭でバラが咲いてるなんて奇跡です!

2015/01/09 (Fri) 04:22 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

全く麩があたらなくて芯としている薔薇達の中に
蕾を付けているのを発見。駄目なのも有りましたが
花開く事が出来て嬉しいです。

2015/01/09 (Fri) 04:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)