薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

やっと初詣に 東京の伊勢神宮 東京大神宮へ

20150109_113536.jpg



高島屋にTVで紹介され話題になっている川瀬巴水の版画展を見に行きました。
作品の多さと、凄い人で飛び飛びに見て来ました。

子供の頃の風景をかいま見る感じで懐かしさと、日本の美を感じて来ました。




その後一昨年3時間も並んで疲れ果てた東京大神宮へ初詣に行って来ました。
並んではいませんでしたが、かなり多くの人がお参りしてました。



20150109_140654.jpg



20150109_140036.jpg


江戸時代、伊勢神宮への参拝は人々の生涯かけての願いでした。明治の新国家が誕生すると、明治天皇のご裁断を仰ぎ、東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建された当社は、最初日比谷の地に鎮座していたことから、世に「日比谷大神宮」と称されていました。関東大震災後の昭和3年に現在地に移ってからは「飯田橋大神宮」と呼ばれ、戦後は社名を「東京大神宮」と改め今日に至っております。

途中のおそば屋さんの看板の上、面白い事してますね。


20150109_141209.jpg




神楽坂の不二家ではペコちゃんがお振り袖を着ていました。
ここのお店だけにペコちゃんのお菓子が有るそうです。



20150109_135102.jpg





帰りはCYANALKAFEでモカ珈琲を頂きました。
私始めてかも知れません。
ちょっと甘めでしたが最後迄この模様が残り美味しかったのと面白かったです。



20150109_142808.jpg



こんな感じのお店です。



20150109_144017.jpg

席数は、かなり有りますが、若い女性が一人で切り盛りしていました。

若いときこんな感じのお店を開くのが夢でしたが
夢で終わっちゃいました。
昨日腰が痛んで、どうしようもなく辛かったので、少し歩いた方が楽に成るのでは無いかと
痛み止めを飲みましたが
かなりの距離を歩きました。
大丈夫そうです。

初詣が出来てホッとしています。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point NoTitle

美術鑑賞し初詣も無事に済まされたようで
よかったですね。

「神楽坂」
名前だけは聞くのですが、素敵な街のイメージがあります。

すっごくセンスのいいカフェですね。
こんなお店を開くことが夢だったのですか?
ステキです。

私もお正月から腰痛で辛い毎日でしたが
もっと筋力をつけてたくさん歩けるようになりたいと
切実に思いました。

2015/01/09 (Fri) 19:16 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

美術鑑賞に、初詣に、お疲れ様でした!

川瀬把水、最近NHKのテレビでやってたような…
つきなみな言葉ですが、美しいものを見ると心があらわれますね。

蕎麦屋のネコちゃん、
タオルの布団をかけてもらって、熟睡でしょうか^^
笑っているような、幸せそうな顔、新年にふさわしいです。

2015/01/09 (Fri) 20:04 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

神楽坂、昔は料亭街でしたが、今は昔ながらのお店と最近出来たお店が並び又ちょっと路地に入ると昔からの石畳の細い道があったりで
色んな顔が有る街です。
外堀通りの傍で皇居が近い所です。

夢、常に思い続ける事で実現する物も有りますが
これは無理でしたね。

2015/01/09 (Fri) 20:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

川瀬把水、TVで紹介される迄知りませんでした。

TVの影響でしょうね、凄い人でした。

おそば屋さん粋ですよね。
心和みます。

2015/01/09 (Fri) 20:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

川瀬把水の雪景色の版画、いつか、「なんでも鑑定団」
で見たことあったような気がします
今はあまり見れなくなった日本の原風景、心が洗われる気がします。
初詣行かれたのですね、あまり混雑してなくて、
腰痛も悪化しなくてよかったですね
お蕎麦屋さんの眠り猫と着物姿のペコちゃんが可愛いいわ。

2015/01/09 (Fri) 23:31 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

さすが人口密度NO.1
お正月が過ぎても凄いんですね。
なんとなく想像つきますよ。

ペコちゃん懐かしい。
あらら...スリムになったような気がするけど
そんなことないのかしら。

招き猫
人間さまの優しさね。

2015/01/10 (Sat) 18:13 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、 こんばんは。

初詣されて ほっとなさったことでしょう!
飯田橋にそんな有名な大神宮があるの、知りませんでした。
一年くらいでしょうか、飯田橋で仕事をしていたことがありますが 職場と自宅を往復のみで 飯田橋散策をしたことがなかったのです。神楽坂にも伺ったことがなく 一度訪問したいと思っております。

2015/01/10 (Sat) 21:37 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~

ようやく初詣が出来て良かったですね~
流石の大都会
まだこんなに人が沢山お参りにくるなんて驚きです

版画展も見て色々散策しても腰の方が大丈夫で安心と同時に自信もついた事でしょうね~^^

ペコちゃんのケーキ大好きです♪

2015/01/11 (Sun) 13:14 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

我が家も何でも鑑定団を見ていて、工夫が面白いと思い行って着ました。

道々に見れた物が可愛らしく、ほのぼのしました。

2015/01/11 (Sun) 13:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

三が日の恐怖の混雑ぶりを知っているだけに
ちょっと恐る恐る行ってみました。
少し並んだだけでお参り出来て良かったです。

行き帰りにこんな可愛い姿を見る事が出来ただけでも
行った甲斐が有りました。

2015/01/11 (Sun) 13:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

一昨年有る事から知ってお参りに生きまいsて3時間も寒風の中並んだので、今年はお正月をずらして行って来ました。
伊勢神宮迄は行けませんので、都内で同じ神様にお会い出来るのは有り難いです。

2015/01/11 (Sun) 13:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

お天気もよく、散策しながら大神宮に参りで着て良かったです。

ペコちゃん可愛いでしょう?

2015/01/11 (Sun) 13:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

「東京大神宮」ってはじめて聞く神社です
「明治神宮」はまた別ですよね
東京のことはさっぱり解りません

大都会の神社だけあって3ヶ日過ぎても
いっぱいの人・人ですね~

心配した腰痛も無しでよかったですね
ある程度は動くとこともしなければだめなんですね

京都市内にあった不二屋のペコちゃんも姿を
消してしまいました~さみしいです

2015/01/11 (Sun) 16:04 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

nokoさん^^

私も数年前TVで知ったのです。
伊勢神宮と同じなんだそうです。

遠く迄行かなくても近くでお参り出来て、良かったです。

私の街でも不二家が有ってぺこちゃんがいたんですよ。
何か忘れましたけど問題が有った時に消えました。

2015/01/11 (Sun) 19:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんばんは。
東京大神宮ってあるんですね。ご紹介下さって、初めて知りました。
初詣に、オシャレなカフェ、、お天気もよくて素敵な一日を過ごされたのですね。
最後のキャラメルマキアートのような飲み物の美味しそうなこと!
私もオシャレなカフェ、行ってみたくなりました〜☆

腰、大丈夫ですか? 寒いですし、どうぞご自愛されてくださいね。

2015/01/11 (Sun) 20:29 | eichan #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

お昼寝ネコちゃんかわいい~♪

カフェの夢、私も考えましたが
主人に現実的な計算をされて断念しました。
趣味でやれるといいんですけど・・・

冷えると余計に腰も痛むのかな~
私は例のハクキンカイロ、手放せずに
毎日腰に巻いています。
ジワジワ温かいですよ。

2015/01/11 (Sun) 21:37 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは^^
このチケットの絵も 版画なのですね?
なんとも優しく 素敵な雰囲気ですね

東京大神宮は 先日娘もお詣りしたと言っていました
すっごく並んだということでした

カフェ女の方 お1人できりもりとは
すごいですね~
そちらには お洒落なお店がたくさんで 羨ましいことです

そうそう 以前のブログにも書きましたが
田舎地区の我が家の近くにも 野菜のレストランができるんですが
着々と可愛い建物が 出来上がってきて
楽しみ♪です
眺めては ほっこりしています~^^

2015/01/12 (Mon) 11:43 | あや #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

eichan さん^^

中々出かける機会が無くて、やっと初詣に出かけ
出かけてみると楽しい事一杯で腰の調子も良く成って随分歩きました。

メニューにはカフェモカと書いて有った様に思うのですがキャラメルマキアートって言うのですね。

セッッ買うの綺麗な模様だったので混ぜないで頂いたら底にお砂糖が有り、模様のチョコが一緒に成って、最後はとても甘かったです。
でも、ハマりそうな程美味しかったですよ〜^^

2015/01/12 (Mon) 22:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

そうなんですよね。
よほど条件が良くて繁盛しないと合わない商売の様です。

外に出る時はホカロン貼ってます。

ハクキンカイロって使い心地良さそうですね。
昔から有る物なのに使った事が無いので今度見てみます。

2015/01/12 (Mon) 22:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あやさん^^

お嬢さんんもお参りされたんですね。

一昨年意地でも頑張って並びましたけど
それは寒いし疲れるし大変でした。

お近くの野菜のレストランオープンが待ち遠しいですね。

2015/01/12 (Mon) 22:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

初詣、できてよかったですね~

お天気もとっても良さそうでお出かけと一緒に色々廻られて、

楽しまれた様子が目に浮かびます。

お若い頃の夢って・・・あ~あ~そうだったのですか・・・

良いですね~

自分の夢も思い出してみましたよ~

2015/01/13 (Tue) 10:16 | ローズマリー #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんばんは。

日本橋三越の「川瀬巴水の版画展」~東京大神宮

~神楽坂~CYANALKAFEと

随分と歩るかれたのですね。お疲れ様でした。

お堀沿いのカナルカフェには、

何回か行ったことがあります。

ドラマのロケでよく使われる所で、

桜の咲く頃も素敵な所ですね。

2015/01/13 (Tue) 18:06 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ローズマリーさん^^

夢は色々有ったんですよ〜。
その一つが、こんな感じだったんですけどね。

2015/01/13 (Tue) 22:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ariaさん^^

前回大神宮に行った時は3時間も並んで疲れてしまってどこにも寄らないで帰ってしまったので
神楽坂散策は久しぶりでした。

カナルカフェは有る程度の広さが有るので撮影しやすいのでしょうね。

2015/01/13 (Tue) 22:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)