薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

一斉に芽が出て来ました。

昨年苔玉にした球根達、部屋の中に入れて毛糸で巻きましたら
一斉に芽が出て来ました。

お正月に娘達にお土産にしようと思っていたのに渡すのを忘れてしまい
沢山残っているので咲き出したら賑やかに成ると思います。

この写真の3倍は有ります。



IMG_9001.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

面白い!!
球根に毛糸をまくと保温になるのかな?
こんなの初めてです。

このあと成長してからは毛糸はどうするのですか

2015/01/14 (Wed) 21:13 | デスタントドラムス #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

今年も毛糸巻き作っておられたんですね。
なんかほんわり気持ちがなごみますね。

振袖のペコちゃん、懐かしいです。
子供のころ、お正月にお墓参って帰りに不二家でランチするのがとても楽しみでした。

2015/01/15 (Thu) 03:51 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

デスタントドラムスさん^^

室内で楽しめて可愛いでしょう〜^^

花が終わって土に戻す時に毛糸は切り離します。

2015/01/15 (Thu) 09:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

毛糸玉去年もお誘いを受けて横浜迄作りに行きました。
毛糸はつい数日前に巻きました。

ぺこちゃん、懐かしいですよね。
昔は不二家ぐらいしかケーキ屋さん無かったですもの。

2015/01/15 (Thu) 09:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

かわいい~!
何の球根なんでしょう?

苔玉でくるんだ上に毛糸を巻きつけるのですか?
私も作ってみたいです。

2015/01/15 (Thu) 13:57 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

毛糸玉 可愛らしいですね。

花が咲きはじめたら、華やかで美しいでしょう。

楽しみですね。

2015/01/15 (Thu) 17:13 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point かわいいな~

芽がでてきただけでわくわくしちゃいますね。
ちゃんと生きてるんだ。すごいな~

でも、このまま飾っておきたいですよね^^v

2015/01/15 (Thu) 17:37 | エソラ #gIYQI5Sw | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

どんな色のお花がご挨拶するのか?

どんな色合いのお花が現れるのか?

とっても楽しみな手まりみたい・・・

私も楽しみに待っています~

2015/01/15 (Thu) 18:15 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

こけ玉に球根を入れ、毛糸で巻くのですか?

芽がでてきて楽しそう!!!
昔からの余り毛糸が活用出来ますね。 次回はご一緒させていだだこうかしら?

2015/01/15 (Thu) 20:20 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんばんは~

本当にyokkoさんは器用といったら良いのでしょうか
何でも出来るんですね~

こけ玉のお花
どんなのが咲くのかとっても楽しみです♪

2015/01/15 (Thu) 20:45 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point yokkoさんへ

素敵なアイデア 色がとても綺麗ですね。私もまねしてみたいです。

2015/01/15 (Thu) 23:48 | あき #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん、はじめまして。
不思議な現象を見ているようでビックリし、思わず
コメントさせていただきました。
毛糸の下に苔玉があって、苔玉の中に球根が入っている
ということでしょうか?
どんなお花が咲くのでしょう?楽しみですね~4。
我が家の近所に手毬作りを趣味にされている70代の
女性がいらっしゃるのですが、その方にも一度おすすめして
みても宜しいでしょうか^^

2015/01/16 (Fri) 11:49 | tana #- | URL | 編集 | 返信

point Re: NoTitle

merrymewさん^^

> 簡単なので次回の日記に書きますね。
>
> 球根はミニチューリップなど春咲きの球根達です。

2015/01/16 (Fri) 14:01 | yokko #- | URL | 編集 | 返信

point Re: NoTitle

ariaさん^^

> そうなの、とっても可愛くて毎日の変化が楽しみです。
>
> 咲き終わると土に戻してあげるので楽しむのは少しの間だけね。

2015/01/16 (Fri) 14:02 | yokko #- | URL | 編集 | 返信

point Re: かわいいな~

エソラさん^^

芽が出るとホッとしますね。

これからが楽しみです。

2015/01/16 (Fri) 14:03 | yokko #- | URL | 編集 | 返信

point Re: NoTitle

nokoさん^^

> 球根の種類は解ってるけど花の色迄は解らないから
> 咲くのが楽しみよ〜^^

2015/01/16 (Fri) 14:03 | yokko #- | URL | 編集 | 返信

point Re: NoTitle

mme roseさん^^

そうなんです。作り方は簡単なの
>
> 秋に球根が出回って来たら作るんですよ〜。
>
> 作り方次回の日記に書きますね。

2015/01/16 (Fri) 14:04 | yokko #- | URL | 編集 | 返信

point Re: NoTitle

reimiさん^^


> 器用なお友達が誘って下さるから出来る様な物です。
>
> 種類は解っていてもどんな風に咲くか楽しみです。
>
> 咲いたらアップしますね。

2015/01/16 (Fri) 14:05 | yokko #- | URL | 編集 | 返信

point Re: yokkoさんへ

あきさん^^

是非作ってみて下さい

秋に苔で巻きます。

2015/01/16 (Fri) 14:06 | yokko #- | URL | 編集 | 返信

point Re: NoTitle

tanaさん^^

はじめまして〜^^

面白いでしょう?
北国でも一足早く春を感じる事が出来ます。

どうぞ教えて上げて下さい
ただ、花が終わると球根は土に戻すので
周りの毛糸は切る様に成ります。

2015/01/16 (Fri) 14:06 | yokko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

植物もよく知っているのね。
ふわふわの毛糸巻いてもらったら
すぐに芽が出るなんて...

私は最近、出掛ける時も家でも
腰に何か巻いています。
暖かいけど芽は出ないわ。

2015/01/16 (Fri) 17:50 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point Re: NoTitle

azさん^^

女性は腰の辺りを温かくすると寒く無いわね。

外の寒い所から、暖かい部屋に入れたから一斉に芽が伸びて来たわ

azさんに芽が出たらどうしましょう〜〜〜(笑)

2015/01/16 (Fri) 17:57 | yokko #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)