薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

油を変えてコレステロール値が低く成りました。

9月の検査でコレステロール値が異常に高く成っていました。
今迄高く無かった物ですから驚き先生にもこのまま高いようだったら薬を飲む様に成ると言われたのです。
そして肉類を食べない様にとも

コレステロールを下げる効果が有るという甘酒を毎日飲んでいたのに
逆に数値が上がってしまい何が原因だったのか未だに解りません。


旦那さんが体力を使う仕事ですから、肉なしのおかずでは保ちません
そう言っても我が家は野菜の虜が多く肉はアシライ程度なので
そのまま減らさず、その代わりサラダオイルをやめて、オリーブオイルと
太白のごま油でフライも天ぷらもしました。
お高いですけど、サラダ油が良く無いという話を聞いていたので実行です。

その効果でしょうかかなり基準の値に近く成りました。
ヤレヤレです。



今日のおかず、出来上がったら同じ色でがっかり

レンコンのきんぴら     太白のごま油で



IMG_9030.jpg




イカとターサイの炒め物   オリーブオイルとヌクマムで味付け  イカの腸も入れてお味に深みが出ました



IMG_9026.jpg




苔玉最初に咲いたのはクロッカスでした。
かわいい〜^^



IMG_9025.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

私も年齢と共にコレステロール値が
高くなってきました。

これ以上高くならないように・・・って
思うのですが
やはり食事制限なのですね。

いろいろな病気と関係のある数値なので
注意しないといけませんね。

2015/01/19 (Mon) 19:37 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

油を変えただけで効果が出るものなのですね!
私の場合、スウィーツ制限が一番の薬だとわかってるのですが、なかなかやめられません。
キンピラも炒め物もおいしそう。
我が家はついつい肉中心、野菜は付け足し程度になってしまいます^^;

クロッカスの色と毛糸、春らしい暖かい感じでほっこりしますね^^
心が和みます。

2015/01/19 (Mon) 20:17 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

yokkoさんちはいつもお野菜が多いよね。
なのに ?

私は実は飲んでいるんですよ。
普段はあまりお肉けは食べないのにね。

今日は撮りの手羽元食べましたけどぉ
いやねぇ~
あれがダメこれがダメ...

今日、病院でお年寄りの多いこと。
こうして皆さん長生きするんですね。

2015/01/19 (Mon) 20:18 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

食事の方は全く変えず油だけ変えただけで数値が半分近く減り
こんなに効果が有ると幼児期思っていなかったです。

2015/01/19 (Mon) 20:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

以前よりサラダ油が良く無いと聞いていてもお値段の事考えると、つい使っていました。

数値が高く成ってから、オイルを変えて、こんなに効果が出るとは
あの話は本当だったと思いました。

2015/01/19 (Mon) 21:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

そうなの、今迄全く高く無かったのに9月の検査でもの凄く高くて驚きました。
油を変えて効果が出たので食事自身は買えなくても良さそうで良かったと思っています。

2015/01/19 (Mon) 21:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

私は ここ数年オリーブオイルが我が家の定番オイルなのです! やはり身体によいのですね、よかった。
私はお肉大好きですが お野菜もたくさんいただくようにしています。

こけ玉クロッカス、素敵!!! 毛糸の暖かさも感じますね。
写真的にも効果的です。

2015/01/19 (Mon) 21:55 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

我が家はサラダ油、オリーブオイル、太白ごま油を料理に寄って使い分けていましたが
9月からはサラダ油を使うのを辞めました。
そして牛乳から豆乳に変えました。

この効果が大きくて自分自身驚いています。

小さめのクロッカス、とても可愛いです。

2015/01/19 (Mon) 23:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/20 (Tue) 08:17 | # | | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

お塩についてです。 精製塩ではなく 私はフランスの天然塩を長年使用しています。Sel de Guérande ゲランドの塩
しょっぱいという感じはなく、、、
でもぬか漬けのお野菜にまぶしたりは 日本のあら塩を使います。
塩分も気をつけなくてはの年令になっております。

2015/01/20 (Tue) 09:30 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

秘コメさん^^

帰って気を使わせてしまったわね。
心底からのファンですから。。。

2015/01/20 (Tue) 12:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

お塩も大切ですね。
私も料理に寄って使い分けています。

2015/01/20 (Tue) 12:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

わぁ美味しそうなお料理!お写真を見るだけでほっこりしますね^^
オイルはうろ覚えですが熱を加えて悪玉化しないのは今流行のココナッツオイルでしょうか?先取りで私は2年前からココナッツを使っていますが、けっこう値がしますので料理には使っていません;でも食パンにバターがわりでココナッツを使っています。甘みがあっておいしいですよ^^(甘酒に入れても美味しいですよ♪)

クロッカスかわいいですね。春!という感じです♪

2015/01/20 (Tue) 17:17 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/20 (Tue) 17:31 | # | | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんばんは~

我家の夫もコレステロールが高いのでサラダオイルを止めてオリーブオイルに替え牛乳を豆乳にかえたら少しは下がってきました^^


クロッカスだったのですね~☆
可愛い!
家の中にお花があるとホッとしますね♪

2015/01/20 (Tue) 18:42 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

クロッカスだったんですね~

我が家はサラダオイルは滅多にしない揚げ物用に置いていますが、ほとんどオリーブオイルです。
オリーブオイルも炒め物用とか何種類か使い分けています。
だから?デブのわりに数値は正常です(笑)

コメント欄お借りして申し訳ありませんが、ブログをリニューアルしました。
リンクURLが少し変わっているので、お手数ですが書き換えをお願いいたします。m(__)m
<新しいURL⇒http://merrymew.com>

従来のブログにもお知らせ載せています。

2015/01/20 (Tue) 19:57 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

ココナッツオイルは癖は無いのですか?
ココナッツミルクはよく使いますけど。

一番乗りはクロッカスでした。
癒されています。

2015/01/21 (Wed) 11:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point Re: NoTitle

秘コメさん^^

我が家も野菜が多いので、今迄何でもなかったのに今夏は数値が上がって驚きました。
それでも二ヶ月で減ったので、効果が有っただけ良かったと思っています。

> 東洋医学の先生に伺うと、長く飲み続けるお薬は身体や脳に悪いとか・・・
> なんでも上手なお付き合いが大事ですね

私も長く飲んでいる薬が有るので、本心は辞めたいと思っています。
コレステロールの薬がプラスされないで済んで良かったです。

2015/01/21 (Wed) 11:55 | yokko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

同じ事をやっていらしたのね。

段浅間にも効果が有ったと言う事は
立証されたみたいで良かったわ^^

クロッカス可愛いでしょう?
二番手は何が咲くか楽しみです。

2015/01/21 (Wed) 11:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

我家もそんな使い方でした。
でも、今回はサラダ油は辞めました。

揚げ物オリーブオイルで上げるとカラッとしますよ〜^^

新しいブログ、お洒落ですね。
何だかプロっぽいです。

2015/01/21 (Wed) 11:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

クロッカスの苔玉
と~っても 可愛いですね^^

お花の色合いと 毛糸の色も優しくて
素敵です

我が家も 春には クロッカスがぽこぽこ咲きますが
ちっこくて 可愛くて
しかも yokkoさんの写真のように
いくつかのお花が一緒に咲きますので
それがまた可愛い♪

yokkoさんのお料理は 本当にいつも美味しそうで
お腹がへってきちゃいます^^

2015/01/23 (Fri) 16:25 | あや #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あやさん^^

この苔玉には癒されます。
二番手はヒヤシンスがぐんぐん上がって来ています。
何色が咲くかワクワクしています。

私の料理は簡単な物ばかりです。
歳取ると、年々その度合いが増しますね。(*´ェ`*)

2015/01/23 (Fri) 21:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)