薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ここが無縁坂

旧岩崎邸の塀に添って歩くと、歌の題名にも成っている「無縁坂」が有りました。
名前の由来は坂の上に無縁寺が有ったからだそうで
今は講安寺になっています。


20150127_151910.jpg



20150127_151656.jpg




地下鉄、湯島に戻り、交差点のお菓子どころ「つるせ」で「くずきりとクリームあんみつ」を
旦那さんと分けて頂きました。
素材が良くて、美味しかったです。



20150127_153321.jpg



20150127_153517.jpg




店内、啓翁桜かしら?
春を感じて嬉しいな



20150127_154112.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします


a href="http://flower.blogmura.com/rose/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

「無縁坂」って
あのさだまさしさんの歌のタイトルにもなった
無縁坂ですか?

あの歌の歌詞が好きで今でもジーンとくるんです。

こんな坂なのですね・・・。
拝見で来て嬉しいです。

ケーキよりも和のスーツが好きなので
こういうのたまりません。

2015/01/27 (Tue) 20:14 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

私もまさか旧岩崎邸の塀の外が、そうだったとは
知りませんでした。

つる瀬は老舗だけ有ります。
材料が吟味されていて、ボランティアに通う時の楽しみが出来ました。

2015/01/27 (Tue) 20:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

このくずきりなんですね~
偶然同じ日に「くずきり」をブログにあげるなんて・・・

ほんまに美味しそう~
私も「鍵善」ののれんをくぐらなくてはね~

2015/01/28 (Wed) 10:53 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

nokoさん^^

そちらは本場門ですけど、偶然ですね。
鍵善のが食べたく成りました。

2015/01/28 (Wed) 20:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

無縁坂か~ 切ない歌ですよね。

御茶屋さん、ほんと美味しそうだわっ
食べたーい!

2015/01/28 (Wed) 20:19 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

良いお茶屋さん見つけて嬉しいです。
湯島天神のお膝元なんです。

ボランティアガイドで通う様に成ったら、ここに来るのが楽しみだわ^^

2015/01/28 (Wed) 20:29 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

美味しいものを分けっこして食べるって
若いカップル見たい。
私、昔から分けっこしたことないわ。
あげるのが嫌いなのかしら(^_-)

2015/01/28 (Wed) 21:06 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

食いしん坊で、両方食べたくてね。
いつも分けっこしてるわ〜^^

2015/01/28 (Wed) 23:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)