薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ひな祭りでもないのに

前日、久しぶりに煮た高野豆腐が味が染み込んでとても美味しく成っていて
急に、寿司を作りたく成っったんです。

最初、金沢ではよく作っていた押し寿司を作ろうかと考えたんですが
ちらし寿司に化けました(笑)



IMG_9125.jpg





お刺身用の鯛を冷凍してあったので、蕪蒸しを久しぶりに作りました。
中身、何を入れるのが本当だったか忘れ、適当に入れました。



IMG_9131.jpg



寒い日は、寒い地方のお料理が合いますね。

最近さっぱり系が多いので、働いている旦那さんの為に生姜焼きを付けました。



ベッドの周りについ物が置かれて行く、マットもすべて取り払って
お掃除したら、角の方にカビのシミが着いているのを発見

ファブリーズをシュッシュして、ベッドの周りの小さな棚をどかしたり
プチ模様替えをしました。

その時はスムーズでしたが、夜に成って神経が痛み出し、この程度の事も身体に触るんだと
悲しく成ります。

痛み止めを飲んで寝たら今朝は大分普通に戻っているのでヤレヤレです。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

お椀物の生姜焼きですか?
すごく美味しそうなんだけど、初めて聞きました。
郷土料理なんですね、体温まりそう。

2015/02/01 (Sun) 14:19 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

生姜焼きはこれの他にプラスした意味です。
解りづらかったですね。

蒸し物は金沢や京都で作られる蕪蒸しです。
お肉やお魚お野菜をカブを降ろした物と卵白の泡立てた物を合わせた物を掛けて蒸し、餡を掛けて頂きます。

2015/02/01 (Sun) 16:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんばんは~

ちらし寿司 美味しそうですね^^
覚えがないくらい作った事がないので
近いうちに挑戦してみたいです
蒸し物も
中身が凝っていて美味しそうです^^

yokkoさんはいつも手をかけて作っていて本当に
見習わなくてはと思っています

↓ヒヤシンスも可愛いですね☆



2015/02/01 (Sun) 19:01 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ご主人様は幸せですね。
いつも身体に優しいお料理で。
yokkoさんのブログは愛があふれてます。

ヒヤシンスも綺麗ですね。
香りも届くといいのにね。

いつかオルゴール見てほしいわ。
いつも拍手ありがとうさんです。

2015/02/01 (Sun) 19:43 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

私もいつもは、簡単なちらし寿司の元で済ませるんです。
たまたま煮た高野豆腐を利用したく成って作りました。

金沢にいた頃を懐かしんで蒸し物を作ってみました。

2015/02/01 (Sun) 21:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

いつも精力的に行動されているので励みに成ります。

オルゴール夢が有って良いですね。

春に行けるのが夢です。

2015/02/01 (Sun) 21:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)