薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

節分

恵方巻きが盛んに成って来て数年経ちますが
商戦に乗っかるみたいで抵抗が有って食べていませんでしたが
スパーに行ったらあちこち山の様に盛られて売られていたので
つ買い求め、ことし始めて食べてみました。

大量に作る為でしょが、酢めしがグチャグチャで、残念なものでした(ノ_-。)
やはり、自分で作るべきですね。
黙って食べるって難しいです。



巣鴨信用金庫に払い込みに出かけた所
こんな可愛い豆を下さいました。

色んな顔が楽しいお豆さんです。



IMG_9152.jpg




IMG_9151.jpg




IMG_9148.jpg



我が家はこれで済ませました。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point NoTitle

まぁまぁ、いいアイデアの信金さん
心憎いですね^ ^
食べなくったって飾っておくだけでもかわいい。

そうそう、私は自分で作ったんですが
一本だけ買求めました。

もうどのスーパーも黒だかりの人
簡単に自分ですければ...と思うんですけどね。
(家族の多いお家は大変な出費でしょうに)

そんな事で、今日も残りの恵方巻き食べましたよ。
私、年中お寿司でもいけるんです^ ^

2015/02/04 (Wed) 18:30 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

心憎いサービスですよね。

豆を買う程でもないし、だけど豆まきをしないのも。。。と思っていた所だったので嬉しかったです。

可愛いから開けないで飾っています。

2015/02/04 (Wed) 22:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

関西ではあたりまえだった風習が最近になって全国区になったんですよね。
ノリ屋の戦略も大成功ですね。

2015/02/05 (Thu) 02:16 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんばんは~

私も今年初めて買いました
色んな種類が山のようにあって悩みましたが
いたってシンプルな普通の海苔巻
美味しかったです^^

発祥は大阪のセブンイレブンのようですね
今は北海道でもスーパー、コンビニと どこでも売っていて
商魂逞しいですね^^


2015/02/05 (Thu) 18:28 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

確かに商戦に乗せられている感じですよね?

巻き寿司だけではなく
ロールケーキやパンなどいろいろな物が
売られていました。

巻き寿司は私の小さい頃には
運動会や遠足など特別な時に食べられるご馳走でした。

節分の巻き寿司は黙って丸かじるだそうですが
あの美しい断面を見ないなんてさみしいですよね。

2015/02/05 (Thu) 19:50 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

美味しいのに当たれば満足なんですけど
ちょっと残念な恵方巻きでした。

来年はどうしましょう〜〜〜(笑)

2015/02/05 (Thu) 20:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

そうそうセブンイレブンが始めたと私も聞いています。

私も普通のを買ったのですが、多く作るので雑だったんじゃないかな?

完全に全国区になったわけですね。

2015/02/05 (Thu) 20:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

滅多に食べられないご馳走でしたね。
今は普段でも手軽に食べられる物に成って
そう考えると今の子供達は恵まれすぎて
思い出の食べ物って有るのかな〜?

2015/02/05 (Thu) 20:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

あら、可愛いお豆さん♫

うちはもともと巻寿司大好き家族なのでみんな喜んで食べてますよ。
最近はもっぱらロー〇ン製です。

私も黙って食べるって難しいわ。
ついついなんか言いそうになるよね。

2015/02/06 (Fri) 17:59 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

恵方巻き、最近いろんな種類のがいっぱい出てますね、
合わせて鯨も調達したのだけど
鯨、いつも節分の時だけ買うので一年ぶりの食感!
子供の頃はいつも鯨が食卓を賑わしていたのが
懐かしい年齢です(-^〇^-)


2015/02/06 (Fri) 19:00 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

コンビニの方が美味しいらしいですね。

そう、黙って食べるって出来ませんね(笑)

2015/02/06 (Fri) 19:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

そちらでは節分に鯨を食べるんですね。

昔は給食にも出ていて娘達は大好きですよ〜^^

だんだん漁獲量が減らされて、食用はもちろんの事
色んな物に使われているだけに伝統的な物が作れなく成るのが困りますね。

2015/02/06 (Fri) 19:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)