薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

クリスマスローズの蕾が膨らんで

以前お見せしたクリスマスローズの棚は、やっと二時間程陽が当たる様に成り
新芽が出始めた所です。

この鉢は早く動き始めました。
実生苗、一応タグではダブルのが3年目を迎え蕾がふくらんできました。
どんな花が咲いてくれるのでしょうか?  楽しみ〜^^('-'*)フフ



IMG_0885.jpg




活力剤を上げた時、オダマキの葉に水滴が
コンデジで撮っているのですが、接写はお得意ですね。



IMG_0886.jpg




ブロ友さんがアマニオイルを紹介されていました。
私も最近気になっていた所でしたから、早速買って来てサラダに掛けてみました。
火にかけると独特の香りがするそうですが生だと全く感じません。
毎日一さじ飲むと良いそうですが、出来るだけお料理に掛けて頂きたいと思います。

サラダ、全く普通のサラダですけど。。。



IMG_0890.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point NoTitle

yokkoさん

いよいよクリローちゃんの季節到来ですね。
我が家も地面に這うように蕾がチラホラ
私が這うようにしないと撮れないわ(ー_ー)!!

マクロ
そうそう、コンデジは得意ね。
昔、コンデジで撮っていたマクロ写真、相当なもんよ。
簡単によれるしね。

2015/02/21 (Sat) 19:28 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

風邪が長引いて拝見だけさせてもらっていました。

昨日から温かく成って庭に出てみると、やっと此の鉢だけ蕾が有りました。
他のはまだ芽が出て来た所です。

2015/02/21 (Sat) 20:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん~おはようございます

早速にアマニ油使われているんですね
お野菜にかけるとぜんぜん変わりませんよね
オリーブオイルのように香りも少ないし・・・

クリローちゃんお日さまを浴びて蕾が膨らんで
うれしいですね
これからどんどん蕾が開いて楽しみ!

2015/02/22 (Sun) 10:02 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

早速買って来ましたよ〜^^

全く香りもないので使いやすいです。


クリロー、全くどんな花が咲くか解らない苗なので余計に楽しみです。

2015/02/22 (Sun) 14:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

アマニオイルの効能、まだ調べていないので知らないんですが、香りはどんな感じですか?

私は最近、ココナッツオイルをよく使うのですが、
ココナッツの香りがするので料理を選んで使わないといけないのです。

2015/02/22 (Sun) 16:11 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんにちは。

クリスマスローズ 大人の雰囲気のある花で
可愛らしいですね。これからどんな花を咲かして
くれるのかも楽しみです。

亜麻仁油 時々見かけるのですが、
オリーブオイルよりもグーンとお高いので
いかがなものかと思っていました。

以前 えごま油を頂いたのですが、
大事に使っていたら 酸化してしまったらしく
あまり美味しさを感じませんでした。

亜麻仁油も酸化しないうちに使った方が
良さそうですね。

2015/02/22 (Sun) 16:31 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

実生から育てたクリスマスローズが
いよいよ咲くのですね
どんな花が咲くのか楽しみですね
オダマキに乗った輝く水玉も
まん丸で不思議、マクロの世界の
面白さですね。

2015/02/22 (Sun) 22:15 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

私が買ったオイルは全く香りがしないので
(長く熱すると臭うそうです。)
出来上がったお料理に掛けても気にならず
有る方が納豆に掛けると美味しいとおっしゃっていて
真似したら、とても美味しかったです。

今回試しに小さい瓶を買いました。
そして冷蔵庫で保存です。

2015/02/23 (Mon) 14:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ariaさん^^

エゴマは癖が有って難しかったです。
これは無味無臭なので、飲んでも大丈夫ですし
お料理に掛けてもまろやかに成るだけで
変わらずに頂けるので大丈夫です。

2015/02/23 (Mon) 14:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

実生苗、買ったときは3年も待つのだわ〜なんて
重いマイsたけど過ぎればアッと言う間ですね。

八重のはずなんですけど開く迄ドキドキです。

2015/02/23 (Mon) 14:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

クリスマスローズの季節なのですね。

少しずつあたたかくなってきたので
花が開くのが楽しみですね。

>アマニ油
はじめて聞きました。

健康にいいオイルなのですか?

オリーブオイル位しか知らなかったのですが
私も納豆にオリーブオイル入れて食べるんですよ。

2015/02/23 (Mon) 19:04 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

今日は暖かでしたが天気予報より低い温度と雲が多く
少し期待外れで、小さなテラスですけど、お日様を浴びてお昼が食べられる様に成ると良いなぁ〜と思っていました。
菜月さんは日差しを浴びてのんびりしたひと時を過ごされた様で良かったですね。

すでに納豆にオイルを掛けていらしたんですね。
全く思いつかない事で、意外な美味しさに驚いています。
アマニオイルは色々効用が有る様ですが、コレステロールを排出してくれるそうなんで私には期待大です。

2015/02/23 (Mon) 22:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

忙しくてご無沙汰してます

わが家も同じくらいに蕾が膨らんできてます
来週には花が咲きそうです

2015/02/24 (Tue) 19:36 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

コメント有り難うございます。
私も体調がはっきりしなくて、拝見だけさせて頂いています。
温かく成って来たので来週には花が見れるでしょうね。
楽しみです〜^^

2015/02/24 (Tue) 22:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~

クリスマスローズ どんなの咲くか楽しみですね~♪

我が家のはクリスマスの頃に咲いて終わってしまいましたが
先日、hiroroさんから2鉢届いたのです♪
淡い白でとっても上品です
お花も大きくてビックリ
毎日眺めています^^

アマニオイル
私もネットで探してみました
テレビでは物忘れに効く?とかで
即、反応してしまいました^^

2015/02/27 (Fri) 15:58 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

そちらでは屋内で育てられるから早いんですね。
hiroroさんは本当にお上手だから素敵な花が届いた事でしょう。

我が家ではhiroroさんに頂いたクリローがちゃんと咲いてくれるかどうか心配です。

2015/02/27 (Fri) 20:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)