薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

花壇や鉢植えを整理

今日、本当はCANONのワークショップに行く予定でした。
旦那さんの出かける時間と重なり、連日仕事をしている旦那さんを駅迄送って上げないと
申し訳ない気持ちで、キャンセルしました。

暖かい日でかえって良かったみたい。
庭の整理をしました。



一帖程の花壇、その時々で色んな物を植えてあるのです。
ゲラニュウムを整理していたら葉影から去年植えたミニのルピナスが芽を出しているのを見つけ
日が当たる場所に植え直して上げました。
咲いてくれたら良いな〜^^



IMG_9354.jpg




去年もよく咲いてくれて切っては薔薇の足下に植えたりしていた???(ド忘れ。。。)
もうすぐ花を咲きそう。




このままでは咲かせても綺麗では無いので、思い切ってカット
カットした物は鉢に円く挿しました。着いてくれる事を願うわ。



IMG_9351.jpg




去年、咲いている様子


IMG_6915.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

point こんばんは^ ^

庭仕事がはかどったようですね。
私も昨日はあっちこっち土を掘り返したり、
株を整理整頓してみたりしました。
バラの剪定、植え替え作業に比べると疲れず、楽しいですよね。

白い花はペチュニア?
このお写真のコーナー、凄く素敵です。

2015/03/01 (Sun) 21:13 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

テアさんも同じ様な事されていたんですね。
我が家は小さなスペースですから大した事はしていませんが
気持ちがすっきりしました。

早々ペチュニアです。小さめのお花で、お手も花付きが良くて良い苗でした。

去年はここを白のコーナーにして、良かったので
今年も煮た様な感じにしたいと思っています。

2015/03/01 (Sun) 23:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんな小さな芽を見ると春が近い事を感じますね。

生命の息吹を見ると力が湧いてきます。

春に向けてお花のお手入れが忙しくなりますね。

また、いろいろな種類のお花を教えて下さいね。

2015/03/02 (Mon) 19:38 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

白のコーナー素敵~!
今年もペチュニアもりもり咲くと良いですね♪
yokkoさんご夫婦はお互い思いやり深くいらっしゃって憧れます~^^

2015/03/03 (Tue) 00:05 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

今日は寒の戻り、でも少しずつ春メイて来ましたね。

土をいじっていると良い気分転換に成ります。

2015/03/03 (Tue) 09:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

去年は白のコーナーうまく行ったので今年もそんな感じに出来たらな〜と思っています。

この歳に成ると助け合わないと日々過ごすの大変ですし
見た目が若い旦那さんですけど歳は歳ですから
少しでも元気に長く働いてもらわないとね。

2015/03/03 (Tue) 09:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)