薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

フローラ黒田園芸へ

フローラ黒田園芸さん



名称未設定-1



ブロ友さんの記事で素敵な所だな〜と拝見していた所
遠いとばかり思い込んでいましたら、娘の所から西へ3キロ程と解って出かけて来ました。
7日に催しが有るそうなんで、その前に行った方が空いてていいかもしれないし
苗など充実しているのでは無いかと考えました。

珍しい宿根草も沢山でしたし、驚いたのは多肉植物とグリーンの種類の多い事



IMG_9373.jpg



IMG_9376.jpg



IMG_9375.jpg




ストラクチャーを生かした寄せ植え、良いのが出出来るだろうな〜と思いました。
我が家は旦那さんが嫌いなので、大きな物は作れません。


植える所が無いのに、こんな物を買って来ました。



IMG_9385.jpg




勿論帰りに菜々の所に寄って遊んできました。
お話が出来る様に成って、沢山話してくれますが
時々はママの通訳が無いと理解不能。。。(笑)
それでも随分楽しく成りました。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

フローラ黒田さん、いつもブログで見ていて憧れの園芸店です。
お庭とか小屋とか温室とか全部手つくり・
寄せ植えやハンギングや写真だけ見てため息ついてます。
一度行ってみたいわぁ~~

2015/03/04 (Wed) 17:01 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

そちらには素敵な所が沢山有って羨ましいですけど
今夏院行けて良かったです。

植える所無いのに、買って来てしまい
狭い所に植え込みました。

2015/03/04 (Wed) 21:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

おはようございます。
先日、私も園芸店に行って来ましたが、まだ少々時期が早かったようで花の苗が少なく、屋内の観葉植物ばかり眺めておりました。今度日を改めて足を運んでみようと思います。
これからの時節は花のお世話に忙しくなりそうですね^^
PPP応援☆

2015/03/05 (Thu) 10:55 | tana #BWgGc7Fk | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

まだまだ寒い日があるものの、ようやく春を感じるようになりましたね^^
私も、園芸店を見ると、わくわくして、ついつい立ち寄ってしまいます。
素敵な園芸店・・・寄せ植えアイデアの幅も広がりますね!

菜々ちゃん、可愛さの真っ盛りでしょうね~^^

2015/03/05 (Thu) 15:34 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

沢山変えて植え込みが楽しみですね
近くにあるといいね・・こちらではせいぜい
ホームセンターくらいしかないので種類がないからさびしい
何カ月かに一回車で遠くまで出かけて買ってます

2015/03/05 (Thu) 15:51 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

tanaさん^^

こんにちは^^

今の時期は一週間でも随分違いますね。
ホームページを見ましたら宿根草が沢山入りましたと言う記事を見て行ってみました。

寒の戻りも有りそうですが、それでも随分暖かく成りましたからね。

2015/03/05 (Thu) 16:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

baranekoさん^^

こんにちは^^

だんだん遠く迄、車で行くのも疲れる様に成っています。

菜々の所に近い所に素敵なお店が有って、ここなら頑張って行かれそうです。

ほぼ一ヶ月に一階程有っていますが
その度に驚かされています。

昨日は「引っ張りっこ」をしましたが
握る力も引っ張る力も強く、油断出来ませんでした。

2015/03/05 (Thu) 16:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

我が家の周りも普通のホームセンターしか無いので
思う様な苗が手に入りません。

今回高速使わなくても30分程で行ける所でしたし
帰りに孫に会えるお土産付きですから
行く頻度が上がると思います。

2015/03/05 (Thu) 16:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

春が近づいてきて花も増えだしましたね。

東京には盆栽教室もあるみたいで羨ましいです。
大阪には数件ありますが、ザ・盆栽!って感じの所で、
ちょっと私の思う盆栽教室は見当たらないです。

やっぱ大阪は東京に比べると田舎です。

2015/03/05 (Thu) 17:23 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point 素敵な園芸店

yokkoさん

素敵な園芸店にでかけられ、いろんな種類の宿根草など 手に入れられてよかったですね!

私は近くに好みのお店がないものですから もっぱら通販を利用しております。

2015/03/05 (Thu) 19:11 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

盆栽は埼玉県の大宮に盆栽村が有って勉強したい方はそちらに行った方が良いかも知れません。

花友さんが多くいらっしゃる兵庫県の三田付近には、おしゃれな園芸店が沢山有って羨ましく思っています

東京には以外と無いのです。
今回行った所は埼玉県なんですよ〜。

2015/03/05 (Thu) 20:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

我が家付近も全く無いのです。

今回教えて頂いて車30分は知らせて行って来ました。
目の前に沢山の苗を見て興奮しました〜^^

2015/03/05 (Thu) 20:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

お天気のいい日にはこうして園芸店を覗くのも
いいものですよね。

ゆっくり見ながらのお散歩だけでも
ウキウキしてきます。

多肉の種類がほんと多いですね。
若い方に人気の多肉だし育てやすいので
人気なのでしょうね。

(先日はご丁寧にお祝いのコメントいただきまして
ありがとうございました)

2015/03/06 (Fri) 18:54 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

こんなに揃っている園芸店が
ちょっと頑張って運転すれば行かれる事が解って
とても嬉しいです。

多肉の多さには驚きました。

我が家では、ほんの少し育てています。

葉月さん、ご家族が増えて嬉しい事ですね。

2015/03/06 (Fri) 21:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)