薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

TVのカメラ教室を参考にしてみたら、花を撮るにも良い発見が有りました。

カメラ調整から戻って来たら、普通のレンズのピントの合い方が
以前より決まって居ます。

今日の花達は普通のレンズで撮りました。


今教育TVで京都を撮りながらのカメラの番組が有って
ブラケッテイングの紹介が有りました。
明るさを三段階で撮る方法
三段階は自分の好きな幅で設定出来るのです。

三段階の明るさの違いを見る事が出来て
我が家の庭では少しアンダー気味の方が花の色が出るのが解り
面白く感じました。

幅や位置を色々試してみると面白そうです。



パンジーや、今咲いているクリローを写してみると
紫とローズ色
ビオラも紫系が多いのに気がつきました。



IMG_9405.jpg




IMG_9411.jpg




IMG_9426.jpg




IMG_9429.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


a href="http://flower.blogmura.com/chiisananiwa/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

とても色鮮やかですね!
この写真を見るとうちのカメラも修理に出した方がいいのかなと思います。
でもどこへ持って行ったらいいのか・・
ネットで買ったし。
こういうことになるとグズグズなんですよ。

2015/03/07 (Sat) 14:39 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

クリアで綺麗ですね。
私はまだカメラを持て余しています。

2015/03/07 (Sat) 15:25 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

今回は修理と言うよりレンズとカメラの相性の為の調整なのです。
セッッ書くマクロを買ったのに、どうもピントが後ろに有ってしまいおかしいと思ってメーカーのサービスセンターに持って行きました。

私もネットで買ってます。

カメラのメーカーのサービスセンターに持って行って
どこが変なのか言って見てもらえば良いと思います。

2015/03/07 (Sat) 15:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

メーカーのサービスセンターでは無料の講習会や有料の講習会をやっているので行かれてみては如何ですか?

2015/03/07 (Sat) 15:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

私もその番組を1回目から見ています。

やはり本を読むよりも分かりやすいですよね?

カメラが無事に戻ってきてよかったですね。

花びらの質感まで分かるほど露出もピントも
合っていい色ですね。

2015/03/07 (Sat) 19:55 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

お写真本当におキレイですね~☆
私は大雑把でそこそこ写ればいっか^^なのでyokkoさんのブログを読み反省しました。
マクロ目的なのにピントが背景に・・・←ありますあります(笑)

赤系ダブルのクリローさんも良いですね~シックなお色で素敵です♪

2015/03/07 (Sat) 20:38 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

ほんとほんと、素晴らしいわ。
私もこんなにピントの合った写真撮ったことないです。

yokkoさんは几帳面な方なのね。
私なら、少々...といつも曖昧に納得してしまうわ^ ^

2015/03/07 (Sat) 21:59 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

TVって解りやすくて良いですね。

今迄良いと思っていた露出、三段階で撮ってみて
始めて、花の色を出す微妙な露出の違いが解りました。

2015/03/07 (Sat) 22:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

マクロレンズで撮っているのに、どれもピントが甘かったので調整に出しました。
結果が良くて良かったです。

2015/03/07 (Sat) 23:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

本当は大雑把なんだけど、庭の花を撮るときは
綺麗に撮って上げたいし、色を出すのに何時も苦労しているから
TVで良いヒントを貰ったと思い、実際にやってみた訳です。

2015/03/07 (Sat) 23:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

クリアに撮れて 発色がきれいですね。

教育TVのカメラの番組 今度注意して見てみます。

良い情報をありがとうございます。

2015/03/08 (Sun) 01:53 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point ブラケティング

yokkoさん

パンジーやクリスマスローズなどが色合いも美しく、生き生きと撮影できていらして 感心しております、素晴らしい!!!
ブラケティングという言葉を知りませんでしたので、主人に聴いてみました。私のカメラでも設定すればできるとのこと、後日庭の草花を撮影して 勉強してみたいと思いました。
一眼デジもいろいろ設定−露出をかえるとかをすることにより その性能を活かし、また花も浮き上がってくるように撮影できたりとなりますね。
ブログを始めた事により、 カメラにも興味が湧いてきて 少しずつですが自分の思いを載せられる写真を撮影してみたいですね!

2015/03/08 (Sun) 10:46 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ariaさん^^

女性カメラマンが得意分野で始動している番組です。

2015/03/08 (Sun) 12:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

マニュアル本見ても解らないですもの。
番組で実際の様子を見せて頂いて
興味が湧きました。

2015/03/08 (Sun) 12:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)