薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

庭の様子 枯れそうなって残った一本にシュートが

こちらはお日様が出る日が少なく、やきもきしていますが
植物達は元気です。

薔薇、フランシスデユブレイは毎年一番に蕾を付けます。
随分大きく成って来ました。


IMG_9906.jpg




シャリファ・アスマ

本体が枯れそうに成り立った一本のこって後は挿し木がカバーしています。
その一本に新しいシュートを発見。。。最高に嬉しいです。



IMG_9917.jpg




ヒナソウも沢山花を付ける様に成りました。



IMG_9909.jpg




斑入りミント、何故か斑が消えています。



IMG_9904.jpg




ボランティアガイド無事にデビューして来ました。
午前中は見学の予定で先輩に付いて廻っていましたが
お客様が増え、急遽ガイドする事に成り大慌てです。
最後に拍手と頑張って下さいとエールを頂きました。


門から入り口に向けての様子

紫はなな



IMG_0046_2.jpg



シャガ



IMG_0047.jpg




山吹



IMG_0049.jpg



応援して下さった皆様有り難うございます。
張り合いの有る事が見つかり、精神的にも肉体的にも健康に成れたら良いな〜と思っています。
東京近辺の方是非この庭園に遊びにいらして下さい
HPを見ますとコンサートなど催しも色々企画されています。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point こんばんは!

ボランティアガイドデビュー、おめでとうございます!
人に喜ばれる事って一番充実感が味わえますね。
なんか私まで嬉しくなって、仕事頑張ろう!という励みになりました。

デュブリュイは毎年蕾が早いですね。
あの姿と香りに巡り会えると思ったら、
わくわくしてきました^ ^

2015/04/11 (Sat) 22:21 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

シャリファアスマうれしいですね。よく咲くバラですよね。
ヒナソウですが、今一つなんです。
どのような土でどのように育てて見えますか。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
大好きな花、増やしたいなあ。

point NoTitle

テアさん^^

この歳に成っても新しい事に挑戦するってワクワクしますね。
先輩の皆さんのお話を伺うと
毎回お客様が違うので、同じ説明をしても毎回反応が違うので楽しいとおっしゃいます。

自分の気持ちの持ち方も影響するのではないかと思うので
楽しみです。

もう少しで薔薇達と会えますね。o(^-^)o

2015/04/11 (Sat) 23:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

デスタントドラムスさん^^

こんばんは^^

ヒナソウ、我が家でもつい先日迄花が少なくて駄目かと思っていました。
きっと数日で花付きgア良く成るのでは無いでしょうか?

我が家はいつも言う様に狭くて薔薇も全部鉢植えなんです。
ネットで買った薔薇用土しか無いので
多分植えた土は、この額縁型の前からの土に薔薇の土を足したと思います。

2015/04/11 (Sat) 23:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん ガイドさんデビューおめでとう。

肉体的にも精神的にも最初は負担があるかもしれないけど
輝ける時間を持っのが私たちのこれからの課題ですよね。
輝いて ! !
少しでもみなさんのお役にたってね。、

2015/04/12 (Sun) 07:16 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point ガイドボランティアデビュー!

yokkoさん

ガイドボランティアデビュー、おめでとうございます。
見学にいらしている方々に喜んでいただくお仕事は
張り合いがでますね!
私も見習わなくてはと思いつつ 体力も心配な年令になってまいりました。

2015/04/12 (Sun) 14:14 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

余裕もって出来る様に頑張ります。
お客様から、「ありがとう」って言って頂けるって
有り難いし嬉しい事です。

2015/04/12 (Sun) 14:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

素敵なお庭をお手入れ出来るんですもの大丈夫ですよ〜^^
私は、何かするごとに横になっている様な状態ですから
そこから脱却出来ると良いなぁ〜と思っている所です。

2015/04/12 (Sun) 15:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)